ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

こわいおねえさん(破天の怒り)?/トレーナーズ/サポート
に出ているスタジアムトラッシュする。その後、相手相手自身の手札を3枚選び、トラッシュする。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア?で登場するポケモントレーナーで、見た目はいわゆる不良だがジャージの柄がマイナンなどギャップのある特徴を持つ。
  • 人柄については、こわいおねえさん_フルアート(THEBESTOFXY)?で推測できる。

カードの効果は、スタジアム破壊とハンデス

前者の効果はスタジアムトラッシュでき、スタジアムがないときに相手が出したスタジアムトラッシュするときに重宝する。 出したスタジアムの持ち主について指定はないため、最悪自分が出したスタジアムでもよい。

後者の効果は、手札3枚を減らし、相手への大幅なディスアドバンテージが期待できる。
相手が出したスタジアムトラッシュできれば1枚で4枚のカードをトラッシュでき、相手の行動を大幅に阻害できる。

●●する。その後、▲▲する形式を使用しているため、スタジアムトラッシュが前提条件となる。
  • 逆に後半部分に必要な相手手札については、相手手札がない状態でも発動が可能である。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.場にスタジアムが出ていて、相手の手札が0枚のとき、サポート「こわいおねえさん?」を使うことはできますか?
A.はい、できます。
  その場合、場のスタジアムをトラッシュして、サポートの効果を終えます。

問題点は、手札トラッシュする際のカードを選択する権利が相手にあること。
手札が4枚以上存在する場合、優先度の低いカードを選ばれるため、運が悪いとプラターヌ博士等が残る可能性もある。

エクストラレギュレーションでは、最初の自分の番リセットスタンプレッドカードと組み合わせ相手手札を一気に奪う戦術を採用した結果、2019年9月1日より禁止カードになった。
エクストラレギュレーションにおける使用できるカード変更のお知らせ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

過去テキスト
なし 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます