ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語の一つで、対戦中に使用するルールの一つ。

スタジアム
対戦の場などに変化をもたらすトレーナーズです。
・自分の番に1枚しか使えません。
・使ったら、そのまま場に出しておきます。
・どちらかのプレイヤーが別の名前のスタジアムを出したら、前に出ていたスタジアムは、持ち主のトラッシュに置きます。すでに出ているスタジアムと同じ名前のスタジアムは、手札から出すことができません。

ルールブック上の記述
ポケモンカードゲームサン&ムーン 遊びかた説明書 Ver.02
■カードの種類と見かた P11
●スタジアム
・自分の番に1枚しか使えません。
・使ったら、そのまま場に出しておきます。
・どちらかのプレイヤーが別の名前のスタジアムを出したら、前に出ていたスタジアムは、持ち主のトラッシュに置きます。すでに出ているスタジアムと同じ名前のスタジアムは、手札から出すことができません。
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 2.2
1.遊びかた説明書の補足
B.トレーナーズ
B-03.スタジアム
◆ 場に出すことで、おたがいのプレイヤーやポケモンに効果を与え続けるトレーナーズが「スタジアム」です。「スタジアム」は、自分の番に1枚だけ手札から場に出せます。スタジアムには、ルール【スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。】が書かれています。
 
◆ 手札から出した「スタジアム」は、場に置いたままにします。どちらかのプレイヤーが別の名前の「スタジアム」を場に出したとき、それまで出ていた「スタジアム」をトラッシュして入れ替えます。出ている「スタジアム」と同じ名前の「スタジアム」は、手札からは出せません。
 
◆ 「スタジアム」の効果は大きく分けて2種類あり、プレイヤーの意思で使用を宣言するものと、場に出ているだけで自動的に効果がはたらくものに分けられます。
 
◆ 「スタジアム」の説明文に「〜してよい。」「〜させてよい。」と書いてあるものに関しては、おたがいのプレイヤーが自身の番に、その効果を宣言して使うことができます。
 例)せせらぎの丘(SM2L 050/050)
   おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の山札にある3または6タイプの【たね】ポケモンを1枚、ベンチに出してよい。その場合、山札を切る。
 
◆ 宣言で使うスタジアムの効果の手順
 1. 使いたいスタジアムの効果の説明文に使うための条件があるなら、それに従います。従えない場合、そのスタジアムは使えません。また3.まで行った結果で状況の変化が何も起きないことがわかっている場合も、そのスタジアムの効果は使えません。
 2. スタジアムの効果を使うことを、相手プレイヤーに伝えます。
 3. スタジアムの説明文に従います。説明文に書いてあることは、特別な指示や処理がない限り、書かれている順にすべて行います。
 
◆ 「スタジアム」の説明文に「〜してよい。」「〜させてよい。」と書いていないものは、その効果が自動的にはたらき続けます。説明文に書いてあることは、特別な指示や処理がない限り、すべて行います。自動的にはたらく「スタジアム」の効果を、プレイヤーの意思でなくすことはできません。
 例)月輪の祭壇(SM1+ 050/051)
   超または悪エネルギーがついているおたがいのポケモン全員の【にげる】ためのエネルギーは、それぞれ2個ぶん少なくなる。

解説
ポケモンカードゲーム初期より追加したルールである。
原作で登場する建物や場所を、ポケモンカードゲーム風に定義したもの。

カードの見分け方は以下の通り。
カードの右上にスタジアムと書いている。

トレーナーズの中で永続的な効果を持ち、相手プレイヤー相手の場ポケモンにも影響する。
任意の宣言が必要なものと自動的に発動するものが存在する。
出したスタジアムの効果をし忘れた場合、効果を破棄したとみなされるため、注意が必要。
  • 巻き戻せるかどうかはジャッジ次第となる。

使う際には、「条件」と「状況の変化」と宣言のタイミングに注意が必要。
効果を使う前には、「条件を満たしているか、使った後に変化があるか」を明確に理解する必要がある。
そのため、「何も起きない」場合、使うことすらできないのである。
  • すなわち、ダメカンが一つもない状況では、ポケモンセンター(ヘイルブリザード)?を使うことを宣言することができない。


ゲームでの主な使い道は、以下の三通り
デッキに入れるかどうかは好みとなるが、相手プレイヤーが使うことがあるため、主に3番目の目的のため、やむを得ず使用することがある。

グッズと違い、以下の文言が明確に記載している。
同じ名前のスタジアムは場に出せません
これは、ポケモンカード★neoでは同じ名前のスタジアムを出すことができたため、自分の番に1回しか使えないはずの効果を再利用するテクニックがあったからである。

ポケモンカードゲームDPポケモンカードゲームDPtポケモンカードゲームLEGENDのスタジアムは全てトレーナーのカードからトレーナーズとなる。
ポケモンカードゲームBWからカード名は右寄せから左寄せになっている。

過去のテキスト
公式サイトの説明
スタジアム
自分の番に1枚しか使えないカードです。
使ったら、そのまま場に出しておきます。
どちらかのプレイヤーが別の名前のスタジアムを出したら、前に出ていたスタジアムは、持ち主のトラッシュに置きます。出ているスタジアムと同じ名前のスタジアムは、手札から出すことはできません。
ポケモンカードゲームXY 遊びかた説明書 Ver.02
■カードの種類と見かた P11
●スタジアム
自分の番に1枚しか使えないカードです。
使ったら、そのまま場に出しておきます。
どちらかのプレイヤーが別の名前のスタジアムを出したら、前に出ていたスタジアムは、持ち主のトラッシュに置きます。出ているスタジアムと同じ名前のスタジアムは、手札から出すことはできません。
上級プレイヤー用ルールガイド Ver 1.1

Ver5.0
A-01 カード
■トレーナーズ
 【スタジアム】
  1回の自分の番に1枚だけ使うことができるトレーナーズです。
  使ったら、そのまま場に出しておきます。どちらかのプレイヤーが別の名前のスタジアムを出したら、前に出ていたスタジアムを持ち主のトラッシュに置きます。
  場に出ているスタジアムと同じ名前のスタジアムを、手札から場に出すことはできません。

Ver4.1
変更なし
Ver4.0
変更なし
Ver3.1
変更なし
Ver3.0
変更なし
Ver2.3
変更なし
Ver2.2
[スタジアム]
場に出して使います。
「スタジアム」は、1回の自分の番に1枚だけ使うことができます。
一度場に出したら、自分の番が終わっても、そのままバトル場の横においておきます。
どちらかのプレイヤーが別のスタジアムを出したら、前に出していたスタジアムをトラッシュします。
スタジアムが場に出ているとき、同じ名前のスタジアムを出すことはできません。


関連項目:
用語集 / ルール一覧 / トレーナーズ / トレーナーのカード / トレーナーカード?

関連リンク:
カードの種類とみかた バトルのくわしいあそびかた あそびかた ポケモンカードゲーム公式ホームページ
公式ルール あそびかた ポケモンカードゲーム公式ホームページ
カードの種類と見かた | あそびかた | ルール・Q&A | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

このページへのコメント

コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、どの部分に対してのコメントか理解できません。
古いコメントに対してであれば、
相手側の回答もなく、回答のしようがない状態です。

0
Posted by jester_the_pcg 2013年02月09日(土) 22:27:10 返信

旧ウラのスタジアムと現在のスタジアムは特殊能力と特性と同じようにルール上は別のものです。
混同されているように見受けられました。

0
Posted by yk 2013年02月05日(火) 01:23:55 返信

DPより前の頃のルールではスタジアムはどちらの場でもなくカウントされませんでした。
その後はルール変更があるとは聞いてないです。

0
Posted by yk 2013年02月05日(火) 01:21:41 返信

具体的に何のワザに対しての質問かわかりません。
また、公式ルールVer.5.0では、スタジアムの置き場所の置き場所は、明示していないため、正確な回答はできません。

0
Posted by jester_the_pcg 2011年01月15日(土) 14:32:47
http://wiki.livedoor.jp/jester_the_pcg/
返信

度々すいませんm(__)m
相手の場にあるトレーナーカードの枚数に応じてダメージが増える技があるのですが自分が出したスタジアムってカウントされますか?

0
Posted by ひ 2011年01月03日(月) 01:23:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます