ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

フウロ(VMAXライジング)?/トレーナーズ/サポート
自分山札からトレーナーズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスターブラック・ホワイト?に登場したキャラクター。飛行タイプのジムリーダーであり、パイロットを副職に持つ。

効果は、山札トレーナーズ手札に加える。
トレーナーズであれば制限はなく、状況に応じたトレーナーズを選ぶことができる汎用性の高さが特徴。
ポケモンエネルギーは選べないが、ポケモンエネルギー手札に加える各種トレーナーズを選ぶことで、事実上デッキにあるすべてのカードを手札に加えることが可能である。 サポートを選べるもの、このカード自体がサポートなので、すぐに使うことはできない。
  • 次の自分の番にはこのカードをあえて伝えることで、プレッシャーの観点で役立つ。

問題点は、手札の枚数が増加しないこと。
他のサポートと比べると、単体では手札の枚数差を利用したアドバンテージを構築できず、手札の質を上げるにとどまる。
同じサポートトレーナーズのみ手札に加えるカードとして、2枚確保できるマサキの解析ブルーの探索などが存在する。

以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「フウロ?」を使ったとき、自分の山札から「ポケモンのどうぐ」をえらび、手札に加えることはできますか?
A.はい、できます。
過去テキスト
フウロ(コールドフレア)?/トレーナーズ/サポート
自分の山札からトレーナーズを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。
  • 初登場時のテキスト。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます