ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語のひとつで、対戦中に使用しないもののひとつ。

コンボ
複数のカードを組み合わせることで、カード単体の効果を高めるテクニックのことです。
ルールブック上の記述
Ver4.0
なし
解説
ポケモンカードゲーム初期より存在した用語である。
原作でも見かけるシステムを、ポケモンカードゲーム風に定義したもの。
原作では、とくせい?タイプワザなどの組み合わせで、これまでできなかったことや特定の効果を引き上げたりすることが
カードやルールの組み合わせで、これまでできなかったことや特定の効果を引き上げたりすることである。

コンボ - MTG Wikiでは「勝利に直結すること」とあるが、ポケモンカードゲームでは必ずしもそうではないようだ。 どっちにしろ、ゲームに勝利するためのワンステップにすぎないため、コンボと呼ばれているのかもしれない。
なお、この各カードの組み合わせによる影響と結果はシナジーと呼び、若干意味合いが異なる。

コンボとは、カードやルールの組み合わせである。
組み合わせ自体にルールはなく、パターンは星の数ほど存在し、その効果は玉石混淆である。
最終的に、公式イベントでは必然的に淘汰され、メタへと登り詰めることになる。

逆にいえば、公式イベントで生き残るコンボは次の特性を持つことになる。
  • (持続性の有無に関わらず、)影響力が大きく、相手プレイヤーにアドバンテージをとることができる。
  • コンボが成立しやすい。(構成要素の少なさや、発動条件)

コンボ - MTG Wikiでは、単体の強さをある程度求められるが、ポケモンカードゲームではそういうわけでもない。
  • それは、これまでのコンボが影響力が大きすぎたり、キーカードそのものがバランスを逸脱しているケースが多いからである。

過去のテキスト
Ver3.2
なし
Ver3.1
なし
Ver3.0
なし
Ver2.3
なし
Ver2.2
なし



関連項目:
用語集 / シナジー / コンボデッキ


関連リンク:
#term4405#term4405
コンボ - MTG Wiki

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます