ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

カゲツ(フュージョンアーツ)?/トレーナーズ/サポート
相手手札を見て、その中から「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」「特殊エネルギー」を2枚まで選び、トラッシュする?
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスタールビー・サファイア?に登場するキャラクター。ホウエン地方で四天王を務める。

相手手札を見て指定のカードをトラッシュできる。
スカル団のしたっぱの調整版で、基本エネルギーを対象にできない代わり、対象をポケモンのどうぐスタジアムまで拡張した。

このカードに記載した「2枚まで」とは、「指定した種類から最大2種類のうち、合計2枚まで」となる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「カゲツ?」の効果で、「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」「特殊エネルギー」のうち、2種類のカードを1枚ずつえらび、トラッシュすることはできますか?
A.はい、できます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「カゲツ?」の効果で、「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」「特殊エネルギー」のうち、いずれか1種類のカードを2枚えらび、トラッシュすることはできますか?
A.はい、できます。

このカードの効果でトラッシュできる枚数はあえて1枚に制限できるが、相手手札に該当カードが存在する場合は0枚にすることはできない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「カゲツ?」の効果で相手の手札を見たとき、その中に「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」「特殊エネルギー」が合計2枚以上あるとき、1枚だけトラッシュすることはできますか?
A.はい、できます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「カゲツ?」の効果で相手の手札を見たとき、その中に「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」「特殊エネルギー」が1枚以上ある場合、1枚もトラッシュしないことはできますか?
A.いいえ、できません。

上記の裁定をもとに、トラッシュできる組み合わせを、表にまとめると以下のようになる。
トラッシュする?対象トラッシュする?組み合わせ
ポケモンのどうぐ210000110
スタジアム002100101
特殊エネルギー000021011

問題点は、相手の状況が読めないこと。
手札の入れ替えが激しいポケモンカードゲームにおいて、条件を満たすカードをトラッシュする?ことは難しい。
単体では運任せになることから、ドローンロトムなどで手札を把握する必要がある。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます