ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

クロケア(コレクションY)/トレーナーズ/サポート
自分ポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、山札にもどす。そして山札を切る
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスターX・Y?に登場するキャラクター。カロス地方でポケモンを預かるシステムの管理をする。

スーパーポケモン回収の調整版で、コイントスが不要になったかわりに、移動先が手札から山札に変更した。
スーパーポケモン回収と異なる点は確実性で、コイントスを気にせず使用できる。
ポケモンとつけたカード(エネルギーポケモンのどうぐなど)を再利用する。
進化ポケモンも再利用でき、特性の使いまわしも可能となる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「クロケア」を使って、ダメカンがのっている進化ポケモンをえらんだとき、ダメカンをすべてとりのぞいて、進化前のたねポケモンも、すべて山札にもどすのですか?
A.はい、えらんだポケモンの進化前のカードや、ついているエネルギー、トレーナーズなどもすべて山札にもどします。
  また、えらんだポケモンにダメカンがのっていた場合、のっているダメカンも、すべてとりのぞいてください。

バトル場のみのポケモンに対しても使用できるが、使用すると負けになる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の場にポケモンが1匹だけのとき、サポート「クロケア」」を使うことはできますか?
A.はい、できます。
  使ってバトル場にポケモンが出せなくなった場合、そのプレイヤーの負けになります。

問題点は、サポートであること、アドバンテージを失うこと。
サポートであるため、他のサポートを使用する権利を妨害する。
一番の問題は自分の場のカードが減少することで、山札に戻るため、戦線復帰に時間がかかる。

以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のヤレユータン?の特性「さいはい」を使った後、自分の場のアローラベトベターをアローラベトベトンに進化させ、特性「かがくのちから」がはたらきはじめました。
  同じ番の中で、サポート「クロケア」を使って、アローラベトベトンを山札にもどした場合、ヤレユータンの特性「さいはい」を、もう一度使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
  特性「かがくのちから」の効果で、特性がなくなった場合でも、その番に、すでに特性「さいはい」を使っているため、同じ番の中で、もう一度使うことはできません。
  • かがくのちから?特性の関係で、このカードに特化した裁定ではない。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます