ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

グルーシャ(スノーハザード)?/トレーナーズ/サポート
自分手札が5枚になるように、山札を引く。自分の場ポケモンエネルギーが1枚もついていないなら、7枚になるように引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスタースカーレット・バイオレット?に登場するキャラクターで、ナッペ山?ナッペ山ジム?でジムトレーナーを務める。

リーリエの調整版で、条件を大きく変動した。 リーリエと同様に、事前に手札を消費することで、大量の手札を確保できる。

リーリエとの違いは、追加効果の発動条件にある。
最初の自分の番でなくとも使用できるため、リーリエのように最初の自分の番手札に来るよう調整する必要はない。
一方で、追加効果の発動条件が大きな問題となる。
追加効果の発動条件である「自分の場ポケモンエネルギーが1枚もついてないこと」と、見た目以上に厳しい。
元々このカードを効率良く利用するなら、手札の消費は必至で、必然的に手札からエネルギーをつけることも視野に入れる必要がある。
ところが、手札からエネルギーをつけた時点で追加効果の条件を満たすことはできず、矛盾した結果になる。
7枚引くことができたととしても、その後の管理が問題となる。
基本的にウッウ(ロストアビス)?でもない限り、エネルギーを多用しないデッキはほぼ存在しない。
そのため、7枚の中にエネルギーが存在ないと、ゲームを進めることが不可能になる。
仮に、7枚の中にエネルギーが存在したとしても、使用できるエネルギーには限りがある。
複数のエネルギーになるダブルターボエネルギーリバーサルエネルギーを使用するか、手札から無限に放出できるウェーニバル(クワッスデッキ)?セグレイブ(スノーハザード)?を使用する以外に方法はない。

以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の場のポケモンにエネルギーがついていて、自分の手札が6枚のとき、サポート「グルーシャ?」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の場のポケモンにエネルギーがついていて、自分の手札がサポート「グルーシャ?」をふくめて5枚のとき、サポート「グルーシャ」を使うことはできますか?
A.はい、できます。

過去テキスト
なし
収録一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます