ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

特殊エネルギーのひとつ。

最新テキスト
エネルギー/特殊エネルギー/無
このカードは、「進化ポケモン(ポケモンexはのぞく)」につけることができ、無エネルギー?1個ぶんとしてはたらく。

自分サイドの枚数が、相手サイドの枚数より多いなら、このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプエネルギー3個ぶんとしてはたらく(特殊エネルギーの効果は含まれない)。

進化ポケモン(ポケモンexはのぞく)」についていないなら、このカードをトラッシュする。

詳細

初登場は蒼空の激突

取られたサイドを発動条件に、大規模のエネルギーに変換する。
サイドが少ない時、全てのタイプエネルギーとなる。
このため、ワザエネルギーに複数のタイプを使うカードに使えば、すぐにワザを使うことができる。 また、使うタイプにこだわらないため、複数のタイプデッキに入れたり、複数のタイプ進化するデッキとの相性が良い。 そして、強力なワザを使いやすくなるため、サイドを取り返しやすくなる。

一方で、問題点も存在する。
1.使えるポケモンが限定的である。
ポケモンexたねポケモンは使えない。
ポケモンexを主体としてデッキを構築した場合、必然的にこのカードを入れることができなくなる。
  • ただし、ポケモンexを1枚から2枚程度しか使用しないのであれば、その限りではない。
たねポケモンにも使えないため、進化しないポケモンを主体にすれば、当然このカードを入れることはできなくなる。
また、当り前のことであるが、進化ポケモンたねポケモンから進化する。
すなわち、進化する前からこのカードをポケモンにつけることは出来ず、状況次第では無駄カードになる可能性もある。

逆に退化してたねポケモンになった場合、必要条件を満たすことができない為、このカードはトラッシュされることになる。
相手プレイヤーからすれば、退化させることでこのカードをトラッシュさせる戦術をとることができる。

2.終盤には使えない。
サイドを多く取られていなければエネルギーの発動条件は発生しない。
すなわち、自分サイドが1枚であれば、発動することはない。

使い道としては、序盤でのサイドの取り返しや、相手の場にいる育ちかけのポケモンきぜつさせる程度しかないだろう。

これまでの経緯
蒼空の激突で初登場。
その後は、プロモーションカードとして一度だけ登場。
最終的にさいはての攻防で登場した。

イラストは、中心に無エネルギー?とその奥に3つのレインボーエネルギーを配置して、いくつもの色が存在する背景を描いている。
イラストレーターは、Takumi Akabaneが担当した。

旧テキスト
なし

使うデッキについて
ハーフでは、ギミックを取り込む余裕がないため、見かけることはなかった。
スタンダードでは、ポケモンexたねポケモン主体でなければ、大概のデッキで見かけた。



関連項目:
エネルギー一覧 / エネルギー / 特殊エネルギー

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます