ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

タイサイ(スペースジャグラー)?/トレーナーズ/サポート
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分手札オモテにして、おたがいに見せ合う。自分山札を3枚引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作PokemonLEGENDSアルセウス?に存在するキャラクター。コトブキムラで雑貨屋を営む。

効果は、手札の公開と、手札の補強。
相手手札を見ることで、次の行動を予測しつつ、自分手札を補強できる。
なお、手札を見せるタイミングと山札を引く?タイミングに関する公式サイトのQ&Aは存在しないため、追加で引いた3枚まで公開する必要かは定かではない。

問題点は、得られる恩恵と失う情報について。
手札の交換が大量に発生するポケモンカードゲームにおいて、相手手札を把握しても問題になることは少ない。
  • 手札を総入れ替えするサポート手札に持っていた場合、情報の取得に意味はなくなる。
逆にサポートを使用した状態で、相手自分手札を把握した状態となると、話は別である。
相手マリィジャッジマンなどの手札を総入れ替えするサポートの使用有無や、ボスの指令で対象にすべきポケモンを選別する権利を与えることになり、場合によっては大幅な損が発生することもある。
使用後の手札についても、トータルで2枚増加するにとどまるため、アドバンテージとしては少ないものになる。

過去テキスト
なし
収録一覧
カード名エキスパンション名
タイサイ?スペースジャグラー
タイサイ?スペースジャグラー
タイサイ?スペースジャグラー


関連項目:
サポート一覧 / トレーナーズ / サポート

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます