ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ヒュウ(フリーズボルト)?/トレーナーズ/サポート
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分手札を5枚にする。(多いなら手札トラッシュし、少ないなら山札を引く。5枚にするのは相手から。)
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスターブラック2・ホワイト2?に登場するキャラクターで、主人公のライバル役を務める。

使用すると双方の手札を5枚にする。
ジャッジマンのように、一度手札山札に戻すことはなく、手札が6枚以上の場合にトラッシュする?ことが特徴。
状況によっては、相手手札を減少しつつ、自分手札を補充することができる。

問題点は、トラッシュできる枚数の条件にある。
自分手札は調整しやすいが、相手手札を5枚以上に調整することは、極めて困難である。
このため、このカードを使う場合、相手より多く手札を確保することがカギとなる。
相手手札が少ない場合は相手にも恩恵を与えるため、相手山札を減少する目的でもない限り、このカードを活用することは難しい。

以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手と自分の手札がそれぞれ5枚のとき、サポート「ヒュウ?」を使うことはできますか?
A.はい、使えます。
  「ヒュウ」を使うことで、自分の手札が4枚になるため、使えます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.おたがいの手札が6枚以上あるとき、サポート「ヒュウ?」を使った場合、5枚になるようにトラッシュするカードをえらぶのは、どちらのプレイヤーですか?
A.おたがいのプレイヤーが自分自身の手札から、トラッシュするカードをえらびます。


過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます