ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

マクワ(イーブイヒーローズ)?/トレーナーズ/サポート
自分山札を上から7枚見る。その中からエネルギーを好きなだけ選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ではポケットモンスターソード?に登場するキャラクターで、キルクスタウン?キルクススタジアム?でジムリーダーを務める。
メロンは彼女の母親で、ポケットモンスターシールド?で登場する。

効果は、エネルギーの確保。
山札の上を見る点はサイトウルミタンと類似するが、このカードはポケモンにつけることはなく手札加えるのみとなる。
特殊エネルギーを含め大量のエネルギーを確保することで事故の回避を抑制し、手札からカードトラッシュする?カードとのコンボワザを補助する。
なお、その後の山札を切る効果は戻すカードがなくとも発動する。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「マクワ?」を使い、山札を上から7枚オモテにしたとき、7枚すべてがエネルギーでした。
  このとき、山札にカードをもどさない場合でも、山札を切りますか?
A.はい、切ります。

課題は、その後の処理にある。
手札エネルギーを確保するには、デッキに一定数のエネルギーを確保する必要があり、ほかのカードをデッキに採用できないデメリットを持つ。
大量の手札を確保できるとはいえ、エネルギーを消費できない場合。手札の情報を伝えることになり相手マリィを使用しやすい状態を作る。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます