ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

マスタードいちげきのかた(一撃マスター)?/トレーナーズ/サポート/いちげき
このカードは、自分手札がこのカード1枚だけのときにしか使えない。
自分山札から「いちげき」のポケモンを1枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る?。その後、自分山札を5枚引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ではポケットモンスターソード・シールド?に登場するキャラクターで、ヨロイじま?で道場を営み、妻にミツバと息子にハイド?がいる。
効果は、マツブサの隠し玉の調整版。
発動条件は若干異なり、手札がこのカード1枚とマツブサの隠し玉と同じだが、山札からポケモンを参照できトラッシュの調整は不要となった。

対象とするポケモンも、公式サイトのQ&Aで進化ポケモンを対象にできる裁定が存在し、進化ポケモンを出しやすい特徴ともつ。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「マスタード いちげきのかた」を使って、山札にある「いちげき」の「進化ポケモン」をベンチに出すことはできますか?
A.はい、できます。
ヘルガー(一撃マスター)?を経由していちげきエネルギーを確保できれば、ある程度エネルギーの補助ができる。

山札から条件を満たすポケモンがいない場合でも、「5枚引く」だけは実施できる裁定が存在する。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のベンチに空きがあるとき、サポート「マスタード いちげきのかた」を使いました。
  このとき、山札に「いちげき」のポケモンのカードがなかった場合、自分の山札を5枚引くことはできますか?
A.はい、できます。

問題点は、マツブサの隠し玉と同じで、条件を満たすこととその後の補助にある。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のベンチポケモンが5匹のとき、サポート「マスタード いちげきのかた」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
ポケモンカードゲームXYBREAKの環境と比べハイパーボールなど手札を調整するカードが少なく、手札を1枚にするには大幅な調整が必須となる。
ヘルガー(一撃マスター)?があるとはいえ、ポケモンによってはワザを使うためのエネルギーが3個の場合もあり、エネルギーの調整は難しいものがある。
ただし、このカードもいちげきのカードであることから、あくの塔のコストに割り当ててもよい。
過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます