ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミモザ(バイオレットex)?/トレーナーズ/サポート
自分トラッシュからポケモンを5枚まで選び、相手に見せて、山札にもどして切る。その後、山札を3枚引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケットモンスタースカーレット・バイオレット?に登場するキャラクターで、主人公が通う学校で保険医を務める。

トラッシュからの回収と手札の補強両方を兼ねる。
このカードの本質は、トラッシュポケモンを回収しつつ、ポケモン以外のカードを手札に加えることにある。
前文の効果は、ポケモンの回収であり、ハイパーボール博士の研究トラッシュしたポケモンの回収が容易となる。
タケシのガッツと異なり、即座に山札を引く?が発生するため、そのまま手札に戻ることもある。
その代わり、山札を最大で5枚増加するため、それ以外のカードを引く確率に影響する。
●●を▲▲まで?の構文をもつことから、最小数を選択することが可能。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のトラッシュにポケモンが1枚あるとき、サポート「ミモザ?」を使い、ポケモンを1枚山札にもどして、山札を引くことはできますか?
A.はい、できます。

後文の効果は、手札の補充で、他のサポートと比べるとネモと同程度になる。
クララと比べると、最大で1枚少ないが、ポケモン以外のカードを手札に確保したい場面ではこちらが有利となる。
トラッシュしたポケモンも回収できるため、そのまま再利用が可能となる。

問題点として、エネルギーの回収ができない点が存在するが、次に引くカードで期待するか別のカードを採用してもよい。
以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の山札が0枚で、自分のトラッシュにポケモンが1枚あるとき、サポート「ミモザ」を使うことはできますか?
A.はい、できます。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の山札が1枚あり、自分のトラッシュにポケモンが1枚もないとき、サポート「ミモザ」を使い、山札を引くことはできますか?
A.いいえ、できません。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます