ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ロケット団参上!(20thAnniversary)?/トレーナーズ/サポート
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分のサイドをすべてオモテにする。(対戦が終わるまで、そのサイドはオモテのまま。)
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作では、ポケットモンスターピカチュウ?で登場したキャラクター。
  • アニメ版で先に登場し、逆輸入する形で原作に登場した。

内容は、サイドの把握。
サイドオモテにすることで、自分ポケモンきぜつしない限り手に入らないカードと、相手が入手するカードを把握する。
  • サイドを引く順番を調整することで、運や事故の回避につながる。

注意点は、相手も同じことと、サポートであること。
相手も同じ状況になるため、オモテになったカードしだいでは自分が窮地に陥ることもある。
ファーストデザインより後のカードはサポートとして扱い、ほかのサポートを使用する権利を奪うことになる。
  • 情報を得るアドバンテージはあるものの、手札を増やすサポートと比較すると見劣りするものがある。

類似カードとして、自分サイドだけ把握する他のサポートの使用権利を阻害しないタウンマップが存在する。

過去テキスト
ロケット団参上!(ロケット団)?/トレーナーカード?
お互いのプレイヤーサイドカード?全てをおもてにして、お互いのプレイヤーに見えるようにする。(おもてになったサイドカード?は、対戦が終わるまでそのまま)
  • 初登場時のテキスト。当時は、サポーターでもなかった。
ロケット団参上!(ロケット団の逆襲)/トレーナーカード?/サポーター
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分サイドをすべてオモテにする。(オモテになったサイドは、対戦が終わるまでそのまま。)
サポーターは、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする?
収録一覧
ロケット団参上!?ロケット団
ロケット団参上!ロケット団の逆襲
ロケット団参上!?20thAnniversary
ロケット団参上!?プロモーションカード
ロケット団参上!?プロモーションカード



関連項目:
サポート一覧 / トレーナーズ / サポート

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます