ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

溶接工(ダブルブレイズ)/トレーナーズ/サポート
自分手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分ポケモン1匹につける。その後、自分山札を3枚引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作に存在しないキャラクター。
  • 「でんきやのオヤジ」や「さぎょういん」等のNPCは存在したが、溶接に特化したNPCは存在しなかった。

カードの効果は。エネルギー手札を供給する。
前者の効果はエネルギーの供給。
手札からエネルギーポケモンにつけることで、ワザにげるを実行しやすい状況を作る。
ポケモンにエネルギーをつけると併用することでベンチに出したポケモンも即座に戦線に投入しやすい状況を構築する。
使用する際の注意点として、手札エネルギーは必須。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の手札に炎エネルギーが1枚もないとき、サポート「溶接工」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
このカードを使用する場合、エネルギーの確保が課題となり、手札の状況次第ではほかのサポートを使用したほうが良いケースが発生する。

手札エネルギーポケモンに使用できない状態でも使用することは可能。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.相手のアリアドス?が、自分のバトルポケモンに、ワザ「トラップスレッド」を使いました。
  次の自分の番、自分は、手札からサポート「溶接工」を出して使うことはできますか?
A.はい、できます。
  ただし、対象につけようとした炎エネルギーはトラッシュされ、山札も引けません。
  • 使用できるのみで、効果は発動しない。

後者の効果は、手札の補充。
前者の効果で失った手札を補充することで、次の一手をしやすい状況にする。
使用後は、このカードも含めトータル6枚のカードと、見た目以上に大量のカードに干渉する。

ポケモンカードゲームサン&ムーンまでのルールでは先攻でもサポートを使用することができ、最初の自分の番炎エネルギー手札から使用すれば、2回目の自分の番炎エネルギー4個確保することもできた。
溶接工(ダブルブレイズ)のイラストでは性別は不明だが、SRではツナギと溶接マスクを脱いだ状態を確認できる。
カードによって性別が異なる珍しいカードだが、性別によって名詞が異なるフランス版ではマスクの有無にかかわらずカード名が女性系の「Soudeuse」とした。

過去テキスト
なし 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます