ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

簡略にした名前で呼ぶこと。また、その名前といいたいが、ポケモンカード関連のサイトでは、以下の解釈で問題ない。
ごく一部の地域で簡略にした名前で呼ぶこと。また、その名前

略称とするときの特徴として
とにかく3文字か2文字にすることが多い。
また、ごく一部の地域でとしたが、これは株ポケによる情報の公開がまったくない上、それぞれのサイトやチームがつけたことが原因である。

略称の利点と欠点について

インターネットの環境によっては、携帯電話向けブログやtwitterなど配信する文字数に制限されるコンテンツが多数存在する。
そのようなコンテンツを考慮した時、少ない文字列で情報を配信できる利点が存在する。
また、通常とは違う呼び方をすることでオリジナリティをアピールすることもできる。

一方で、省略する意味を知っていなければ通じないこともある。
さらに、短くした文字列がほかの用語と重複しているとき、初心者などはその意味について混乱する例もある。
(例:ポケカはポケットカード(クレジットカード)の略でもある)

また、インターネットで使われる検索エンジンは、基本的に省略された文字列元の単語の関連性を知ることはない。
すなわち、使う人間が省略された文字列を検索キーワードに使わない限り検索にヒットすることもない。
(最近では、検索エンジンそのものが略称に対応していることもあるが、実際のところ元の単語まで検索できるケースは少ない)
検索エンジンにヒットしないということは、正しく世間一般に配信できたこととは言い難いものがある。
こうなると略称でも何でもなく、一部のチームやコミュニティにだけ通じる隠語となる。
これが、上記で記述した「ごく一部の地域でのみ使用する」理由である。
なお、一部の人間が「みんなが使っている単語であり、隠語ではない」とする者がいるが、この場合のみんな自分の周囲を見る限り全員(コミュニティ)である。

もし、自分やコミュニティが作った(使っている)略語を紹介したいと考えるなら、省略前と省略後の両方をまとめた説明ページを作るしかないだろう。


関連項目:
通称俗称略称一覧 / デッキ

関連リンク:
略称goo辞書

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます