3DSの大人気ゲーム『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』の攻略・まとめWikiです。QRコードや各妖怪の出現場所など、細かいサイドコンテンツに力をいれて更新しています。

「妖怪ウォッチ2」に関する「裏ワザ」「小ネタ」を載せていきます。


裏ワザ

※経験値やお金などの稼ぎ方の裏ワザはこちらを見て下さい。

赤信号を渡る

赤信号で横断歩道をわたるとき、一度道路にでれば普通にわたれる。

信号機の「赤信号」「青信号」の違い

赤信号を5回連続で渡るとなまはげとバトルになります。
青信号を10回連続で渡ると青鬼とバトルになります。
どちらもそれなりに強いですが、青鬼は桁違いに強いので、ある程度ストーリーを進めてから挑みましょう。
ちなみになまはげはともだちにすることが可能です。

なまはげはストーリーが進むごとに強くなっていくので、
 3章おかしな学校の途中でともだちにするのがお勧めです。

手洗い、歯磨きで「虫歯伯爵」と戦闘

今作から自宅の洗面所で手を洗ったり、歯を磨いたりできるようになりましたが、
それらを行う際に「虫歯伯爵」にバトル挑まれれることがあるそうです。

ジャングルハンターで使うポイントを魚屋で稼ぐ

さくら住宅街の魚屋で魚を大量に買い、ジャングルハンターへ持っていくと
わざわざ釣りをしなくてもポイントを稼ぐことができます。

スクラッチで必ずあたりを当てる

スクラッチする前にセーブしておき、どこに何があったか覚えておきます。
次買ったときも同じものが出るので、何度もやれば必ずあたりを当てることが可能。

リセットして再戦

1日1回しか戦えないSランクの妖怪をともだちにするには相当な時間がかかります。
好物をあげてもなかなか仲間にならない・・・。
地道にやるのもいいですが、待てない!という場合にはリセットしてともだちになるまで戦い続けるのも可能。
ダンジョン内などで日記が書けない場合は、近くにあるセーブポイントなどでセーブしておけばOK
しかし中には好物をあげられないものもいるので注意。

【好物があげられない妖怪】
  • オロチ
  • キュウビ
  • どんどろ
  • うみぼうず(クエスト中のみ)

とりつき状態やサボっている時、お金アップやともだちになる率が上昇

相手がとりつき状態やサボっている時に、DSの真ん中をタッチして「零式モード」に・・・。
すると「ねらう」が「つつく」になり、敵をつついていると、お金の獲得量、ともだちになる率がアップします。

小ネタ

ゆきおんなは本家では手に入れられない?

元祖ではゆきおんな、本家では花子さんという分け方になるみたいです。
前作のゆきおんなファンの方は元祖がオススメです。

「元祖」と「本家」どっちも持っていると隠しダンジョンに。

「元祖」と「本家」を両方持ちじゃないと行けない「隠しダンジョン」があるようです。

前作にも登場する妖怪でもマイナーチェンジをしてる。

前作に登場してても、持っているスキルが同じとは限りません。
ひも爺」のスキルが前作『妖怪ウォッチ』では「ひもじすと」だったのに対して、
『妖怪ウォッチ2』では「おにぎり」に変わっています。

電車には各駅と快速がある

電車には各駅停車と快速電車があり、止まる駅の数も違います。
目的に合わせて乗りわけましょう。
1ホームに4本の電車が来るので、電光掲示板をよく見て乗らないと違う場所に着いてしまいます。
また、車内で妖怪とバトルになる時があるので、乗る前には一応体力回復も忘れずに。
さらに今回から電車に乗るためには300円かかります。

缶けりができる。

さくら住宅街からおおもり山へと続く道で、突き当りの空き地に缶が置いてあります。
その缶は蹴って移動させることが出来ます。
※複数の箇所に置いてあります。

信号無視しなくても鬼に襲われる!?

赤信号を数回わたると「バチ」でなまはげに襲われます。
しかし、青信号で渡った際に「いい子だから勝負してあげようか?」と声をかけられることが。
はいを選択すると青鬼との戦闘に。
もちろん序盤では勝てないので、負けるしかありません。

隠れくまモンがあちこちに

ゲーム内のケマモト村のクエストにも登場するくまモンですが・・・。
12月20日公開の「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だにゃん!」の公式HPの背景にも何食わぬ顔でいます。

家の呼び鈴をが押せる

呼び鈴を押せる家があります。押すと住人が出てきてアイテムをくれたりしますが、
中には住人と思いきや妖怪が・・・なんて家も。
話の長いアイツに、長々と説教されます。

映画「妖怪ウォッチ」誕生の秘密だにゃん!

ジバニャンを合成しなくてもトゲニャンとワルニャンをゲットできる!

あんのん団地の裏でけんかしているイガイガグリとグレルリンに話しかけると、「どっちがとがってるか選んでくれ」と言われます。
どちらかを選ぶとジバニャンに飛びついて勝手に変身(?)、メダルをゲットできます。
ジバニャンはその場に残るので、合成しなくても進化後のメダルをゲットできます。

前作との違い

町の中を連れて歩ける妖怪が選べる。

今作から、自分の家でウィスパーに話しかけると「連れて歩ける妖怪」が変えられるようになっています。

小物にちょっとした動作が加わっている。

建物内にある小物に少しだけ動きが加わってます。

例:洗面所を調べると「手をあらう」「歯をみがく」という選択肢がでる。
例:トイレを調べる ⇛ フタが開く

「いきものずかん」の登場で虫や魚の数がアップ!

「いきものずかん」がでたことにより「いきもの(虫、魚)」の数が前作とは比べ物にならないぐらい増えてます。

「たのみごと」のクエストを解決時にもらえるアイテムが選べる。

たのみごと」のクエスト解決時、報酬アイテムが2つあるアイテムのうち、どちらかを選択できる場合があります。

ジバニャンが分裂する!?

自宅でウィスパーに話しかけ、連れて行く妖怪を「ジバニャン」からじゃなく「他の妖怪」から選ぶと、
机の上のジバニャンはそのままにジバニャンを連れて行けます。
そこに残ったジャバニャンは話しかけても、普通に会話が出来るもよう。

「虫とり」や「魚つり」のやり方が変わった?

「虫とり」では特定の虫に「真剣勝負」が新しく加わり、「魚つり」ではやり方がかなり変化しています。

「ジャングルハンター」にJP(ジャングルポイント)のシステムが追加。

前作ではなかったJP(ジャングルポイント)というシステムが追加されています。
そして今作のジャングルハンターはこのポイントシステムが軸になっています。

このページへのコメント

なろー

0
Posted by や 2023年03月23日(木) 21:45:11 返信

団々坂のところの警官は通るたびに会釈する。いい人だ。 

0
Posted by WiiU 2023年02月24日(金) 13:27:31 返信

あやとりさま倒したい!

1
Posted by 乙乙 2022年11月08日(火) 18:48:24 返信数(1) 返信

わかる〜
でも強くて倒せない

0
Posted by 妖怪ウォッチファン 2023年11月04日(土) 16:12:32

フレンドなろ!フレンドコード1848_1646_4797

2
Posted by 乙乙 2022年11月08日(火) 18:45:55 返信

あやとりさまは倒しやすいょ

1
Posted by こまさんS 2022年11月08日(火) 18:37:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

 

データベース

妖怪データ

妖怪大辞典
種族別データまとめ
進化可能妖怪まとめ
合成可能妖怪まとめ
SABCDE
妖怪辞典はひっさつわざや妖術の詳細など多くの情報を随時更新中です(記9月29日)

ボス妖怪まとめ
怪魔まとめ

妖怪ウォッチ2攻略Twitter



ようかい体操第1



その他動画はこちらから

編集にはIDが必要です

メンバー募集!