ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するお絵かきアイドル「成宮由愛」関連のテキストまとめwikiです。

ここではスターライトステージにおける成宮由愛の3Dモデル、衣装を紹介する。

モデル紹介

スターリースカイ・ブライト

スターライトステージ稼働時より実装済の共通衣装。

アクロス・ザ・スターズ

2016年9月3日にスターライトステージ1周年を記念して追加された共通衣装。楽曲「BEYOND THE STARLIGHT」の衣装で、アイドル全員が着用可能。

パーティータイム・ゴールド

「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」における共通衣装であったが、2017年6月19日にスターライトステージにおいてもドレスショップで販売され、アイドル全員が着用可能な衣装として実装された。有償スタージュエル2,500個で購入可能。

マーチング☆メロディーズ

2017年8月10日よりドレスショップにて販売された衣装。楽曲「ハイファイ☆デイズ」に参加したアイドルのみでなく、ユニット「L.M.B.G」のアイドル全員が着用可能な衣装として実装された。色違いではあるが、成宮由愛専用の衣装実装はこれが初となる。有償スタージュエル2,500個で購入可能。

[マーチングバンド]成宮由愛+の衣装をほぼ再現したデザインとなっているが、細部はデレステ版のイラストに準拠するよう変更されている。*1

ショータイム・イリュージョン

2017年8月31日よりドレスショップにて無料配布された共通衣装。楽曲「イリュージョニスタ!」の衣装で、アイドル全員が着用可能。

ディープスカイ・ブレイズ

2017年9月20日よりドレスショップにて販売された共通衣装。「スターリースカイ・ブライト」のカラーバリエーションであるが、金色のラインなと細部の意匠が変更されている。有償スタージュエル500個で購入可能。

ネクスト・フロンティア

2018年8月31日よりドレスショップにて無料配布された共通衣装。楽曲「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の衣装で、アイドル全員が着用可能。

シンデレラドリーム

2018年12月31日よりドレスショップに追加された共通衣装。楽曲「EVERMORE」の衣装で、アイドル全員が着用可能。
原典はソシャゲ版シンデレラガールズにおけるカード[シンデレラドリーム]シリーズの特訓後衣装であり、
ボイス実装済アイドルのみがカード化されていたが、デレステにおいては全員着用可能となった。
「シンデレラドリームチケット」を一枚使用することで、選択したアイドルのシンデレラドリーム衣装を交換することが出来る。

色とりどりのゆめ

2019年2月18日に開催されたプラチナオーディションガシャにてSSR[色とりどりのゆめ]成宮由愛が登場した。
[色とりどりのゆめ]成宮由愛を入手することでLIVEにて当衣装の選択が可能になる。
衣装デザインは無印Nエアリアルフェアリーを継承した”妖精”モチーフのものとなっている。
衣装選択時は「SSレア衣装」の表記になっており、衣装名の詳細は不明。

体格

デレステでは183人という途方も無い数のキャラクターの3Dモデルを実装するため
体のモデルを身長や胸囲、体重や肌の色などで大まかに分類された共通モデルを使用している(参考記事:Social Game Info)
ここでは由愛の各パラメータが何に設定されているか考察する

身長

身長はS/M/L/LL(きらり専用)の4種が存在する。
身長147cmまでがSサイズ、身長162cmまでがMサイズ、Lが172cmまでと大まかに割り振られており(頭部サイズ等の事情で例外が何人か存在する)
各モデルを拡大することで各キャラの細かい身長が表現されていると思われる。(考察ツイート)

身長が150cmの由愛はMサイズのモデルが使用されている。

胸囲

バストサイズはサービス開始当初はS/M/Lの3種が存在し、2016年9月3日に実地された1周年記念のアプデでSSとLL(及川雫専用)の2種が追加された。
由愛は当初「S」が使用されていたが、上記のアプデに伴い「SS」に変更された。(参考ブログ:デレステについての非定期ブログ)
(参考画像/上が変更前(S)、下が変更後(SS))


体重

体重別モデルは低体重/標準体型の2種が存在する。
デレステに登場するアイドルの大半は「低体重」のモデルが使用されており
「標準体型」は三村かな子、海老原菜帆、赤西瑛梨華、浅野風香の4人にのみ使用されている。(考察ツイート)
そのため由愛には「低体重」モデルが使用されている

肌の色

肌の色は色白/通常/褐色の3種で
カードイラストでは色黒めで描かれる松永涼と色白めに描かれる白菊ほたる、そして白色人種系のアナスタシアと黒色人種系のライラと比較したところ
涼、由愛、ほたるは同じ肌の色をしているように見えることから由愛には「通常」が使用されてると思われる。
(参考画像)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

データベース

ライバルユニット

リンク

メンバーのみ編集できます