個人的におすすめのアニメなどを紹介していくWiki

32 作品掲載 (一部重複を除外しての合計)(未更新あり)
異世界 11 + ゲーム世界 7 + 一要素 11 + 異世界から来る系 5

駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹がゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、
そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするというお話。

作戦を変える事なくたった1手で相手を詰ませる手を打ってる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。

劇場版は本編とは主人公や舞台となる時代が違うので楽しみ方は異なりますが、
無力な人類がそれでも誰も死なせず大戦を終結させようとするところが頭脳戦らしく、
こんなにも泣けるのかという程シリアスで切なく、クオリティが高かったです。


少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。

その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。

理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻です。

毎回、展開や引きにこだわっているので1話1話の出来が良く、
ストーリー構成が上手いので話が進むにつれ面白さが増していきます。
音楽もダークファンタジーとして鳥肌ものだと思います。

主人公の性格が人を選びますが、心理描写を踏まえた上で見てみてください。


銀座に突如異世界への門(ゲート)が開き、
そこから現れた者たちによって民間人の多くが犠牲となった。

政府は向こう側の世界を『特地』として自衛隊を送り込み、
事件の再発防止と調査をする事になった。

異世界交流や、文化の違いを見た時のリアクションが面白いです。


少年は反則染みた力を持ち、
少女は命令で思い通りに生物を操る事ができ、
もう一人の少女は動物との対話ができる能力を持つ。

そんな三人が召喚されたのは様々な種族や修羅神仏の集まる箱庭の世界で
そこでは“ギフト”を持つ者のみが参加できる、
知恵や力を使って“賞品”を賭けて闘う『ギフトゲーム』が行われていた。


情けない事故で死んだ主人公は女神に異世界での魔王討伐を提案され、
一つだけ異世界に持って行けるモノとして『女神自身』を要求する。

そんな要求、却下されるかと思いきや例に則り受諾されてしまった事で
女神と共に異世界に飛ばされるのだが、
残念な事に二人の実力は全くのダメダメであった……。

異世界転移系は大体が主人公に有利な設定で活躍するのに対して
この作品は落ちこぼれ的要素でほとんど活躍しない所が面白い。


ある日、遺跡で大切な人の記憶の欠片が異世界に飛び散ってしまい、
ある世界で次元の魔女と呼ばれる人の元へと助けを求める事となる。

一方で、ある人から逃げる為に訪れた魔術師、
主君から厄介払いされて元の世界に戻りたいと言う忍者、
そんな彼らの願いを叶える為に、一緒に記憶の欠片を探す旅をする。

どっちかと言えば原作漫画の方がお薦め。


少年はある日異世界に召喚され、
魔法がろくに使えない魔法使いの使い魔になってしまう。
そんなこんなで魔法使いの少女と共に行動していくラブコメ系バトル。


ある日、駅のホームから突き落とされ死んだ主人公は
魔法が存在する異世界の女の子として転生する。

そこは戦場となり得る国で
生き残るには軍の安全な後方に行くしかないと判断、
幸い魔力に秀でていた主人公は幼女の身で軍人の道を進み
順風満帆な生活を送ろうとするのだが……。


今際の国のアリス(サンデーOVA作品/アニサン劇場/全3話)

ある日、日常に退屈していた少年たちは
どこか知らない場所へ行きたいと願い、
ふと気づくと知っているようで異なる奇妙な世界へと迷い込んでいた。

そんな願い通りの出来事を満喫していた矢先、
ここが、あるゲームが行われる場所だと知る事となる。


ある日目覚めるとそこは見知らぬ場所で、
自分の名前以外何も思い出せない少年少女たちが12人。

状況を知ろうと歩き回り、義勇兵の事務所で選択を迫られている事を知る。
それは魔物と戦って生きていくか、街で細々と生きていくか。
結果、それぞれ決断する者、決断できなかった者に分かれ、主人公は……。


ある日、父の研究所へと訪れた少年が厳重に保管されていた水晶に触れると
見知らぬ場所へと飛ばされてしまった。

そこは体内から武器を出したり、獣人たちが存在する世界で、
そこで出会った王子と行動しながら元の世界へと帰る方法を探していく。

強くお薦めする訳ではないので一過性のもの。
世界の真実と主人公の生い立ちが見どころ。




現実の五感を再現するフルダイブ型VRゲームの世界に閉じ込められ
死ぬと現実でも死んでしまうというデスゲームを
強いられる事になったプレイヤーたちの話。
物語はその一人である少年と、出逢う少女たちを中心に描かれる。

王道と夢のある設定や展開でワクワクするし、
ヒロインもかっこ可愛いくて、バトルも燃えるし、
グッとくる要素が満載なのでとても楽しめます。

個人的に一期のアインクラッド編、フェアリィ・ダンス編が一番好きですね。
リーファが一番好きなのですが、アインクラッド編も甲乙付け難く。
作画が綺麗で、テンポ良く旅をしているので見ていて飽きません。

劇場版はオリジナルストーリーですが、
まさに『集大成』という言葉が相応しい程の出来でした。


『ニューロリンカー』によって脳と無線通信が可能になった時代。
日々の鬱憤を晴らす為に仮想世界でゲームに興じる少年は

ある日、皆の憧れの先輩である少女から
脳を1000倍に加速するというアプリケーションを貰った事で
加速世界における戦いに身を投じる事となる。

AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、の未来形を描いたSF感がワクワクしますね。
加速世界の設定も夢がありますし、ゲームの楽しさと、シリアスが交錯して面白いです。

ちなみに『ソードアート・オンライン』と同作者で、
約20年後の時代である事が示唆されているので、
両方相互に見るとより楽しめます。


仮想空間で行うオンラインゲーム『ユグドラシル』
そのサービス終了が間近に迫り、思い出のゲームが遂に……、
と思って目を開けると未だに現実世界に戻れていない事に気付く。

ログアウトしようとするができない、
そんな世界で元の世界に戻る為に暗躍する魔王の話。


ある日ゲームの世界へと引きづりこまれた少女は、
ライブ中に怪物に襲われたある音楽グループの人たちを助けた事で
ある事務所からスカウトされガールズバンドとして活動する事となる。

ゲーム世界感は無いけど、ゲームの中である事に違いはない。
サンリオ原作なので特有のケモノキャラに少し抵抗はありますが、
普段は人型キャラでそれが萌え可愛いので地味に面白い系。


気付くとそこは、ゲームの中の世界だった。
プレイヤーは現実に戻る術がなく、否応なくそこで生活する事になってしまう。
そんな世界で活気を取り戻し、元の世界に戻る為に奮闘するプレイヤーを描いた作品。

商業や経済、交渉事といった頭脳戦が見どころです。


五感を完全再現した仮想世界でゲームができるという『コクーン』
その完成披露パーティーに招待された一行はそれぞれの手段で
選ばれた50人のプレイヤーの一人として参加するのだが、

そこで“ノアズ・アーク”と名乗る人工頭脳にシステムを乗っ取られ、
全員がゲームオーバーになると現実でも死んでしまうと言われる。
そんなデスゲームを強いられる事になったコナンたちはクリアを目指す。


ある少年がゲームの世界から現実へと戻れなくなってしまった
ことから始まる事件を元に展開していくミステリー。



駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹がゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、
そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするというお話。

10話ラスト〜12話で異世界の中で更に別の要素がありますが、
詳しくはネタバレになるので控えます。

作品自体は2手どころか3手も4手も先を読んでいる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。


一度滅び、悪魔の力を借りてやり直した世界で、
再び滅びいく前にどうにかしようと奮闘する人たち。
そんないざこざに巻き込まれた主人公の波乱の物語。

『やり直す前の世界』と『やり直した世界』というパラレルワールドが存在する世界観。

悪魔の代償とは何なのか、一巡目の世界はどうなってしまったのか、
話が進むにつれて切なくなっていく作品です。
ストーリーや設定、詠唱やバトルシーン、音楽など諸々良かったですが、
個人的には分割2クール目と最終回、2クール目のED(絵)が特に良かったです。


魔導士の少女が“フェアリーテイル”というギルドに入り、
仕事の依頼や騒動を通じて成長していく、魔導士バトル。

76話〜96話に当たる『エドラス編』がパラレルワールドに行く話。
作品自体は長期のアニメですが、熱血系で熱く感動する話も多いのでお薦めです。


意思を持つカードに選ばれた少女たちは、願いを賭けた闘いをする。
少女たちの想い、少女たちの願望、そして、少女たちの闇。

カードゲームを用いたバトルは勝ち続けると願いを叶えてくれるという。
しかし、3回負けると……。
それでも少女たちは、叶えたい願いの為に、バトルをする。

ゲームをする際にバトルフィールドとなる別空間に転移するので
ゲーム世界か何かの一つかなって。

ほぼ女の子オンリーな作品ですが、
次第にダークファンタジーな面が出てくるのが見どころ。
分島花音さんの担当するOPにもご注目。


Lostorage incited WIXOSS(シリーズ2作目) ※音量注意

意思を持つカードに選ばれた少女たちは記憶を懸けた闘いを強いられ、
ゲームを抜け出す為、勝ち続けて記憶を書き換える為に闘う。
しかし、負けて5つのコインが全て黒に染まってしまうと……。

それでも少女たちは思い出を守る為、
闇を抱えた記憶を消す為、様々な理由を胸に闘う。

待望のWIXOSSシリーズの新作。
前作では『願い』を懸けた話だったが、今作は『記憶』を懸けた話。
どう展開するのかが楽しみ。


春休みのある夜、少女は見上げる月の影に空を飛ぶ何かを見る。
翌朝、それが落ちたと思われる場所に探しに行くと、
箒に乗って空を飛ぶ少女と出逢い、彼女が魔法使いだと知る。
そんな二人が魔法を通じて世界を守る為に奮闘する。

魔法界に行く話や、魔法界の住人がこちら側に来る話があります。

ベタゆえの面白さと、魔法要素による王道感がたまらないです。
変身した時、体が少し成長するのも見どころですね。
それと、百合脳な人にとってはとても百合百合しいので眼福。
はぁ……みらりこ尊い(*´∀`*) そして、はやみぃぃぃぃぃぃん〇(≧∀≦)〇


記憶を失った青年がある日目覚めると
そこは獣の耳や尻尾が生えた人たちが暮らす世界で、
右も左もわからない青年は皆と触れ合いながら生活していくのだが……。

異世界と思わせるような世界観だが、詳細はネタバレになるので伏せる。
1クール目は基本日常編でバカやってたりするけど、
2クール目からは笑ってたのがまるで嘘のように戦争が始まるシリアス編。
 
少し地味かなぁって思うけど、戦闘は迫力があり、話は切ないです。
最終的にハクがどのような道を辿るのかが見どころの一つ。
ゲームが原作の作品でここまでプレイしてみたいと思った作品は初めてかも。
クオンかわいいよクオン。


ある日、遺跡で大切な人の記憶の欠片が異世界に飛び散ってしまい、
ある世界で次元の魔女と呼ばれる人の元へと助けを求める事となる。

一方で、ある人から逃げる為に訪れた魔術師、
主君から厄介払いされて元の世界に戻りたいと言う忍者、
そんな彼らの願いを叶える為に、一緒に記憶の欠片を探す旅をする。

1期17話〜25話が『桜都国編』。詳しくはネタバレになるので控えます。
作品自体、どちらかと言えば原作漫画の方がお薦め。


余命僅かな妹が倒れるが、よくわからない人格によって蘇生する。
その人格が言うには妹を助けたければピングドラムを手に入れよ、と。
二人の兄はよくわからないままそのピングドラムを探す事となる。

願いを叶えるために奔走し、最終的には別の世界線(パラレルワールド)に行こうとする話、
だったような気がしなくもない。(どういう設定だったか記憶が曖昧)


宇宙から家出してきた王女と出逢った事で始まる
ハーレム系ドタバタエロラブコメ。

1期のOVAの内、『とらぶる☆くえすと』という話がゲーム世界の話です。

作品自体は2期以降、特にダークネスがお薦め。
ヤミに「物理法則もへったくれもない」と言わせる程の
神がかり的なラッキースケベな作品。


アイドルのテーマパーク 『プリパラ』
ひょんな事からプリパラの世界へ足を踏み入れる事になった少女は
ライブの相方を探していた少女とコンビを組んで、
初めてのライブに参加する事となった。

プリパラワールドがゲームの中という設定だが、ゲーム感はあまり感じられません。

朝の女児向けアニメで久しぶりにハマった作品。 (※現在は夕方枠)
やっぱり金髪はあざといのが定番なんだな(笑)
らぁらやそふぃも良いけど、
メガネっ娘萌えなので個人的にはみれぃが一番好き。

プリパラワールドでは基本姿が変わるのが結構面白い。
オススメのアニソン の方でも挙げてるけど、
歌も良いし、ダンスシーンもCGのクオリティが高い。
そう言えば、同じくハマった作品の 『リルぷりっ』 と同じ監督だったらしい。




ある日、アニメを見ていたら世界が揺らぎ、
登場人物のヒロインと、敵対する謎の軍服少女が現実の世界に現れる。
武器を使い、能力を使い、彼女らは創造主たる作者……
もとい神々の住まう地にてもなお戦わんとする。

曰く――我らの世界に変革を、神々の地に制裁を。

物語のキャラが現実に飛び出してくるという夢物語と
中二心くすぐられる設定や衣装、武器などは期待が膨らみます。

1話の時点で面白かったので早々に追加。
異世界“逆”転移もので、中々新鮮。
キャラがかっこ可愛くて、それぞれのリアクションも良かったです。


もう少しのところで勇者に敗れた魔王は
現代日本という異世界へ降り立ち、
来たる日の為にバイトをする事になった。

開始早々笑わせにくるのが秀逸で、随所に笑える要素があるのでお薦め。


ガンプラを主題にしたバトルアニメ。

個人的には1期の方がラブコメ色が強くて面白かったです。
アイラ可愛いよアイラ。
総じて戦いは熱いですが、2期は主人公変わったしね……。


異世界への召喚が度々起こっている事で珍しくない時代。
そんな、異世界に飛ばされ魔王を倒して帰ってきた青年が、
帰還者たちを集めた学園へと通い、能力の指導などを受けることとなる。

異世界から帰って来てからの物語という珍しい作品。強くてニューゲーム。


ある日、ブラックポイントと呼ばれる異世界への扉から
ゼクスと呼ばれる異形の怪物たちが現れ、人類を襲撃する。
しかしある時、人間はゼクスを使役する術を見つけ、何とか対抗するのだった。
そんなある日、少年は手負いのゼクスを助けて闘いに身を投じる事になってしまう。

キャラは可愛いですし、個人的には特にED、次いでOPが良かったですね。

 
 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます