個人的におすすめのアニメなどを紹介していくWiki

(2020年02月更新)
アニメ 15 作品 / アニソン/他 4 曲 / 声優番組 3 作品 掲載 ( Wikipedia

順番はキャラと出番などを考えての並び。
コメントは今のところ作品自体のもの。

異国に留学する純和風な少女が
文化の違いに四苦八苦しながらも頑張る姿を描いた物語。


就職率・進学率が100%を誇る全国屈指の名門校に入学した少年少女たち。
生徒の本質によりA〜Dのクラスに振り分けられ
クラスポイントと呼ばれるものを獲得する為に奔走する。

これは即ちそのまま順位のことである。
その為、実態を知った生徒は多くのクラスポイントを獲得しようとする中
一人でAクラスに上がりたいと願う少女を中心に据え、少年は頭脳を貸す。


そこには“落とし神”と呼ばれる、女を落とす事に長けた少年がいた。
ある日地獄界からやってきた悪魔に心のすきまに巣食う“駆け魂”を駆る為
女の子を恋に落としてくれと頼まれるのだが、
少年が得意とするのはゲームの中の女の子だった……!?

ギャルゲーの知識をリアルの恋愛に応用するのも面白いですが、
視聴者側もギャルゲーをしているような駆け引きが見れて面白いです。
1期2期も良かったですが、個人的には沢山のキャラが同時に出てくる
“女神篇”が特に面白かったです。ハクア(CV早見沙織)がメインなのも理由。


クズな両親によって悪魔に売り飛ばされた少年がやってきたのは、
孫養子として引き取られる事になった悪魔のいる『魔界』であった。

全力で可愛がられ甘やかされる中で悪魔学校に入学する事になり、
“人間”である事がバレないように「目立たずひっそりしていよう」
という思いは様々なトラブルによって逆の結果を生んでしまう事となる。
しかし、次第に周囲と打ち解ける事で居場所ができていくのだった。

子供向け感はありますが、少年漫画してるので面白いです。


少年のぼっちゆえのひねくれを見兼ねた先生から
奉仕部への強制入部を命じられる。
そこには一人の毒舌少女がいて、そんな娘と部活動をする事になる。
という残念系ラブコメディ。


オフシーズンになると趣味で一人キャンプをしている少女が
毎回様々な場所でキャンプをする一方、
ある日出逢った少女がキャンプに興味を持った事で
徐々にグループキャンプもするようになっていく。

ゆったり女子キャンプが癒されるし、背景が綺麗。
静かな雰囲気だし、たまにキャンプ知識があったりして良い。


銀座に突如異世界への門(ゲート)が開き、
そこから現れた者たちによって民間人の多くが犠牲となった。

政府は向こう側の世界を『特地』として自衛隊を送り込み、
事件の再発防止と調査をする事になった。

異世界交流や、文化の違いを見た時のリアクションが面白いです。


ヤクザの息子である少年と、ギャングの娘である少女が、
家の事情で恋人の振りをする事になってしまった、というラブコメ。


再び天上へと戻ろうと歴史をやり直した時代。
そんな歴史再現の中で巻き起こる騒動を描いた学園戦国SFファンタジー。

設定やストーリーが壮大で作画やテンポも良いので、話は難しくとも面白いです。
原作は鈍器と言われる程厚く、
設定資料はA4で700ページにも及ぶそうで編集者を泣かせたそうです(笑)


これ、絶対俺の事好きだろ――そう思っていたら違っていました。
二人とも親友の事が好きで口実作ってただけで、思わせぶりが過ぎる。

そこに第三の女が登場してこちらは本当に主人公の事が好きだったのだが
何故かストーカー気質で頭が切れる為、振り回されてしまう羽目に。

振り回され系のラブコメ。
メガネっ娘のストーカーぶりと知力が見ていて面白い。


魔法少女に憧れる少女がとあるゲームをやっていたある日、
本物の魔法少女になってしまう。
人を助けポイントを貯め、他の魔法少女と競うのがルールだったのだが、
突然、魔法少女が多いので数を減らすと告げられ、デスゲームが始まる。

ファンシー的で可愛い絵柄なのにダークファンタジーというギャップ。
フラグが乱立しすぎていてもはや精神力が削られていくが、そのハラハラ感がたまらない。
各キャラに回想があって切なさもあるので、鬱系や重い作品が好きな人ならお薦め。


困っている妖を視ると世話を焼こうとする女子大生は
ある日 弁当を分け与えた青年によって妖の老舗宿に連れ去られてしまう。
話を聞くところによると亡き祖父には借金があり、そのかたとして
宿の大旦那様である青年の嫁として迎え入れるのだと言う。

嫁入りなんてしたくない主人公は別の手段で借金を返済しようと
宿の隠れ家的な場所にあった閉店したお店で料理屋を始めようとする。

どんな料理が出てくるのか地味に楽しみで、妖たちとの交流が面白い。


もう少しのところで勇者に敗れた魔王は
現代日本という異世界へ降り立ち、
来たる日の為にバイトをする事になった。

開始早々笑わせにくるのが秀逸で、随所に笑える要素があるのでお薦め。


魔導騎士としての能力が低くて落第騎士と呼ばれた少年が、
転入してきたAランク騎士の少女に
相部屋というだけで勝負を挑まれる事となるが、
実は少年にはある隠された秘密があった。

やっぱ最強系面白いと思わせる展開で、3話から一気に化けたと思います。


人類が宇宙に生活圏を移した時代。
人々が突然凶暴化する奇病が発生し、「歌」の力でそれを鎮静化させる。

そんな部隊に憧れる少女はオーディションを受けようする中、
銀河の辺境である少年と出逢い、共に暴動に巻き込まれる事となる。



リンク先は公式視聴可能なページです。※音量注意

かくりよの宿飯

チェインクロニクル

ED 『True Destiny』(ソロ)


恋する小惑星

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

ED 『不可思議のカルテ』(ソロverあり/特典CD収録)



リビングでくつろぐようにまったりとおしゃべりするラジオ。

声というかリアクションが可愛いので、なおぼう好きなら是非。
恋愛エピソードではピュアッピュアな妄想をしてて乙女や、ってなる。

Webラジオ 『超!A&G+』 にて毎週月曜 23時〜23時30分に放送中。
(リピート:毎週火曜 11時〜11時30分、毎週土曜 13時〜13時30分)


表現者としての魅力を磨く体で様々な事にチャレンジしながら
おしゃべりしていく、そんな感じのラジオ。

同じくリアクションが可愛いのですが、チャレンジする内容が、
良く言えば発展途上、悪く言えば下手っぴなポンコツ具合が良い。
『ラジオ@リビング』の前身番組。


人間と人狼に分かれ、誰が人狼なのかを会話して探していく

東山奈央/早見沙織/ 悠木碧 /荒川美穂/大亀あすか/大久保瑠美
小松未可子/長妻樹里/西明日香/ 福原香織 /村川梨衣
 
 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます