個人的におすすめのアニメなどを紹介していくWiki

基本的にテレビアニメを紹介するWikiとして作成していて、
劇場版とかは載せていなかったので徐々に追加していこうかと思う。

というよりそう思い至る作品を見たので、衝動的に作っただけなのだが。



10代半ばの姿のまま何百年も生きられる不老長寿の種族たち“イオルフ”
そんな種族の血を狙ってある日、里が襲撃されてしまい、
ある少女は翼を持つ獣と絡み合い遠くの森に墜落し、
ある少女は長命という神秘性を取り込もうとする国に嫁ぐ事となる。

ある地で赤ん坊を拾い育てる事を決意した少女は、
自身の姿が成長しない事を理由に子供と共に町を転々とし
苦労しながらも幸せな日々を送っていた。

一方で国に嫁いだ少女は愛する人と引き離されて独りの日々を送っていた。
そんな日々も戦争によって変化が訪れ、決断の時が来るのだった。
少女たちはそれぞれに悩み、苦しみ、そして……。

久しぶりにこんなに泣いたなぁって作品です。
展開もそうだけど心理的にも切なくて、
長命ゆえの苦悩だったり、愛する人がいる事の幸せと切なさが尊い。
それと、P.A.WORKS制作で絵が綺麗なのでとても画面映えしますね。

予告編


現実の五感を再現するフルダイブ型VRゲームの世界に閉じ込められ、
2年を掛けて現実に帰還できてからも様々な事件に関わる事になった少年。

そんな中、巷ではAR(拡張現実)技術を用いたゲームが流行っていた。
少年たちは現実に重ねられたゲームの世界でモンスターと戦い
ポイントを稼いでランキングを上げていくのだが、
やがて、これがただのゲームではないという事を知ることとなる。

こんなゲームをしてみたいと思えるような、AR/VRゲームの未来形。
初見でも楽しめるようになってますが、
テレビシリーズから見てきた側としては集大成と呼ぶに相応しい出来。

予告編


神の名の元に殺傷・戦争・略奪が禁止され、全てがゲームで決まる世界に
駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹が異世界召喚されるその6000年前を舞台に、

世界を壊す程の兵器じみた種族たちと共に世界にいながら
それでも生き抜いた人類の大戦時代を描いた物語。

無力な人類がそれでも誰も死なせず大戦を終結させようとするところに
頭脳戦としての魅力があり、こんなにも泣けるのかという程良かったです。

劇場版とテレビシリーズ本編とは主人公や舞台となる時代が違うので、
一つの作品として成り立っていて本編を見ていなくても楽しめます。

予告編(30秒ver)予告編(ロングver)


ある日目覚めると、少年は田舎の少女に、少女は東京の少年になっていて
これは夢だと思いながらそれぞれの日常を過ごしていく。
そんなある日、周りの発言や人間関係などに違和感を覚え、
やがて、これは夢ではなく現実に入れ替わっているのだと気付く事となる。

しかし、突然入れ替わりが起きなくなり、
居ても立っても居られなくなった少年は少女を探そうとするのだが……。

絵がとても綺麗で心理描写が良く、
王道のラブコメでありながらミステリー的な要素もある万人向けの作品。

予告編1予告編2


ある事情で家出した少年は所持金に困り、ライターのところで働き始める。
一方、経済的に困っていた少女はあるバイトへ勧誘される中で、
以前に手を差し伸べた少年と出逢い、次第に距離を縮めていく。

そんな中、少女は祈る事で天気を自由に操り晴れにする事ができるという
能力を持っている事を打ち明け、少年はそれを使った商売を思いつく。
二人はあちこちから連絡を受けた依頼をこなしながら生活を充実させていくのだが、
やがてそれは大きな問題へと発展していくのだった。

絵がとても綺麗なだけでなく、壮大なファンタジーが画面映えしてて凄いです。
心理描写も良く、新海誠 監督の前作『君の名は。』よりも恋愛度は高いのでお薦め。

予告編


別の選択を辿ったパラレルワールドの存在が確認されている世界で
それぞれの『僕』は一人の女の子と恋をする。
それぞれの出逢いと、それぞれの歩みがあり、
良いことばかりではなく、悲しい出来事も起こりうる。

『僕』はそれぞれの幸せの為に日々生活をしていく。

視点が異なるので見る順番で見方も変わる系の作品。
最初は半信半疑でしたが、
確かにこれは変わるわと思いましたね。
『視点』が上手いです。

見る順番は
一応ハッピーエンドタイプが君愛⇒僕愛。
切ないけど伏線回収タイプが僕愛⇒君愛。
でも、すっきり終わらせたいなら前者。

後、説明の難易度が違います。
「君愛」は専門用語たっぷりで、
「僕愛」は比較的優しいです。

私は君愛⇒僕愛の順で見ましたが、
見返す時は僕愛⇒君愛でも良いなとは思いました。

予告編

 
 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます