1999年にSNKが発売した対戦格闘ゲーム『武力 〜BURIKI ONE〜』の情報を扱っています。

カウンターヒットとスタン、貴人の「カウンターヒット特殊ダメージ」について説明します。

カウンターヒット

システム説明 のページに記載されていますが、前方向に重心が移動した際に攻撃がヒットするとカウンターヒットとなります。
攻撃がカウンターヒットした時に、通常ヒット時よりダメージが増えるかどうかは不明です。

スタン

特定の打撃技をカウンターヒットさせると、相手は頭や胸を押さえ、一時的に動きが止まります。
この状態を「スタン」と呼ぶことにします。
いわゆる「ピヨり」と同じものですが、胸と脚の時はあまりピヨピヨしている感じではないので「スタン」にしました。
スタンの種類
スタン時のモーションは頭・胸・脚の3種類があります。モーションは技のガード高さに準じます。
技のガード高さは 返し技・当て身系 で説明しています。
スタン種類モーションガード高さ
頭を押さえる上1、上2
胸を押さえる
脚を押さえる

スタンの持続時間は、基本的にはいずれも固定で約1(sec)です。スタン直後にボタン連打・レバガチャすると、一瞬でスタン状態から回復することがあります。
スタンが発生する打撃技
スタンが発生する打撃技と、スタンの種類は以下です。
選手技名スタン種類ガード高さ
天童凱ニーアッパー上2
リョウ氷柱割り上1
パヤック中段ティープ中 
踏みつけティープ下 
徐竜誠ネリョチャギ上1
ピットロチャギ上2
貴人避け面打ち上1
避け肘打ち中 
合気・中段中 
ズィルバー跳び蹴り上げ上2

上記以外の技を何度カウンターヒットさせても、スタンになることは無いようです。
カウンターヒットになるタイミング
「前方向に重心が移動した際に攻撃がヒットするとカウンターヒット」と書きましたが、重心が移動していれば何でもカウンターヒットになる(スタンが発生する)訳ではないようです。
パワーバランスゲージがある程度大きく前方にスライドしている必要があるようで、振りの小さい技に対してはカウンターヒットになりません。
パワーバランスゲージを注視しながらプレイする訳にもいかないと思うので、「この技に対してはカウンターを取れる」というのを覚えた方が良さそうです。

特記すべき技(行動)として、前方踏み込みが挙げられます。
前方踏み込みに対しカウンターヒットになるタイミング(時間帯)は結構長く、踏み込み後の硬直が終わり、動けるようになってからヒットしてもカウンターになります。
スタン中の攻撃
相手がスタン中にさらにこちらの打撃技をヒットさせると、ダウン属性を持たない打撃でも、必ずダウンします。
なおKO属性が無い技は、ダウンはしてもKOにはなりません。

どんな技でも1発でダウンしてしまうため、連続技を叩きこむことはできません。
一撃が重い打撃技を入れるか、自分の足下にダウンするような技を入れ、追い打ちを狙う、といった戦術を考えることになります。

また相手がスタン中に掴み技をかけた場合は、特に有利になる点はなく、普通に掴み外しや返し技をされます。

貴人のカウンターヒット特殊ダメージ

公式技表などで、貴人の以下の技には、「カウンターヒット特殊ダメージ」という注釈が記載されています。
    • 合気・上段
    • 合気・中段
    • 合気・下段
    • 天地投げ

これらの技を
 相手攻撃モーション中にタイミングよく または
 相手スタン中
にヒットさせると、相手は派手に吹っ飛んでダウンします。
(合気・下段は通常時と異なり、やや高く飛んでうつ伏せにダウンします)
「カウンターヒット特殊ダメージ」だと長いので、これを「特殊カウンター」と呼ぶことにします。

「相手攻撃モーション中にタイミングよく」のタイミングは、スタンが発生するヒットタイミングとは異なります。
前方踏み込みに対しては、特殊カウンターは発生しません。

合気・中段はスタン属性も持つので、相手の攻撃に対し、ヒットするタイミング次第でスタンになる時と特殊カウンターになる時があります。

改訂履歴

  • 2018-11-03
スタン持続時間の説明を修正。
  • 2018-01-03
新規作成。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます