ネタバレ注意!













4層・学び舎、16時の記憶。

1F

春川朋
夕暮れの学校の中を進んでいく
教室では人影の話から、トモエ(春川朋)の過去を知る事が出来る。
トモエの影が現れ、トモエの「罪」に関するイベントが発生。
トモエがパーティから離脱し、罪に関するアイテムを探しに行く事になる。
トモエの罪のありかは、トモエ本人に話しかけるとヒントをくれる。

ヒントに従って炎の試練2Fに向かう。
目的地はマップに「!」で表示される上、その階層に入ると雰囲気が違う旨のメッセージが出るので判りやすいはず。
移動中は雑魚とのエンカウントがあるので、警戒移動連発で進むと楽。
ポータルor階段から目的地への途中にも人影が現れるので話しかけておこう。

罪のありか前で「デスビースト」戦。強くないのであっさり倒せる。
トモエの罪「結婚式の招待状」を拾ってトモエの元に。拾うと人影は消える。
トモエに話しかけるとトモエがパーティに復帰し、「春川朋」との戦闘になる。
強敵なので、キャンプで回復・セーブをしておこう。

これ以降もイベント戦闘は
メンバー離脱→アイテム探し(アイテム手前で中ボス戦)→4層へ戻り、メンバーの影と戦闘
が基本の形になる。
影との戦闘の際、抜けていたメンバーが必ず復帰する。その際、復帰したメンバーは必ず先頭に入り、戦闘直前まで先頭にいたメンバーは控えに下がる。
戦闘開始時にパーティ構成を気にするのであれば覚えておこう。

春川朋
・通常攻撃
・御所車(単体ダメージ・ATK下降)
・獅子舞(全体ダメージ)
・力ため
・つばめ返し(力ための次ターンに使用、全体ダメージ×2 即死効果あり?)


つばめ返しは「全員防御」しないと全滅の危険がある。
予告無しに飛んでくる獅子舞も痛いため、ガードシフトGなどで防御を上げて挑みたい。
アリスとランをパーティーに加えて「ミナハイガード」をかけておくと完璧。
もしくはトモエやユコを使って相手の攻撃力を下げておきたい。
火力一辺倒で絡め手が無いので、火力対策さえすれば倒しやすい相手。
麻痺攻撃が通じるのでシンの「OPRショック」によるランやアリスの電撃の追い打ち攻撃も有効。

倒すと扉が開き、次の校舎へ。
如月恭華
トモエの時と同じ流れでキサラギ(如月恭華)の過去を知る事ができる。
罪のありかは氷の試練3F。
「アイスウルフ」と戦闘。2回攻撃をしてくる上「ルナティック」で全ステータスを上げるので一人に攻撃が集中されると危険。
ランのエレキアタックやアリスのシビレールを積極的に使って麻痺状態にすると攻撃を回避できる可能性がある。
シンの「OPRショック」も非常に有効。
戦闘後、奥の部屋でキサラギの罪「携帯電話」を入手。
もとの場所に戻って「如月恭子」と戦闘。(恭華ではなく恭子。)

如月恭子
・通常攻撃
・ベノムバスター(全体ダメージ・猛毒付加)
・HPハント(単体ダメージ・HP吸収)
・麻痺斬り(単体ダメージ・麻痺付加)

HPハントでの回復が厄介。受けるダメージを少なくすることで回復量を減らせるので、何らかの対策は欲しい。
全体猛毒のダメージは厳しいが、事前に何らかの自動回復を発動できるようにしておくとダメージを相殺できる。

倒すと扉が開き、次のフロアへ。

2F

1Fと同じ流れで各キャラの罪イベントが発生していく。
蘭堂かよ子
ラン編。罪のありかは泥ノ試練3F。「14アイズ」と戦闘後に「古びた木刀」を入手。
※14アイズは全体猛毒付加を使うのでその点だけ注意。
元の場所に戻って「蘭堂かよ子」戦。

蘭堂かよ子

・力ため
・ショックバスター(全体ダメージ・麻痺付与)
・ショックアタック(単体ダメージ・麻痺付与)

防御力が桁外れに高く、物理攻撃はほとんど通らない。
火力は高くないので、力溜めの後の全体防御さえ怠らなければバフやデバフ無しでも戦える。
魔法で攻撃できるシンやアリスの麻痺を直しつつダメージを与えていけば問題ない。

倒した後は、キャンプ下の扉からフロア南側へ。
片木左子
サコ編。罪のありかは炎ノ試練3F。「デスビースト」戦後、「ピンクの日記帳」を入手。
元の場所に戻って「片木左子」戦。

片木左子
※2回行動する
・MAXチャージ(ATK大上昇)
・サコ・チャクラ(状態異常回復、HP自動回復(約260))
・ほのおラッシュ(炎属性・全体3回攻撃)
・ほのおドリル(単体5回攻撃)

ランほどではないが防御力が高く、物理攻撃が通りづらい。
サコ・チャクラがあるため、毒や麻痺もいまひとつ効果を発揮しない。
元の火力は高くないので、MAXチャージをデバフで相殺すれば攻撃はあまり怖くない。
ここもシンやアリスなどの強力な魔法攻撃を叩きこみたい。

倒すと南の扉が開き、3Fへ。

3F

初来慎
シン編。罪のありかは氷ノ試練1F。「アイスウルフ」戦後、「手作りの夕食」を入手。
手作りの夕食の両脇に人影がいるが、手作りの夕食を取ると消えてしまうので話しを聞きたい時は注意。
元の場所に戻って「初来慎」戦。単体ではなくモンスター「ギルドメンバー」を2体従えている。

初来慎
・OPRターゲット(OPR技の発動予備動作)
・OPRフリーズ(全体氷属性攻撃)
・OPRヒール(全体回復)
・OPRコール(ギルドメンバーを召喚)

ギルドメンバー
・通常攻撃
・OPRファイア(全体炎属性攻撃)
・OPRフリーズ(全体氷属性攻撃)
・OPRヒール(全体回復)

全体攻撃での連携、特にOPRヒールが厄介。
倒してしまえば次は来ないため、まずはギルドメンバーから潰していこう。
魔法はあまり効きが良くないので、サコの攻撃技やトモエの全体攻撃がダメージの主体になる。
ギルドメンバーの通常攻撃以外はすべて魔法攻撃なので、ランは出さずにユコで回復しながら戦うと良い。
キサラギのベノムバスターも削りに有効。

倒すと扉が開き、北側の校舎へ。
片木右子
ユコ編。罪のありかは炎ノ試練4F。「デスビースト」戦後、「額縁入りの賞状」を入手。
元の場所に戻って「片木右子」戦。

片木右子
・通常攻撃
・アタックダウン(全体ATK・MATダウン)
・リキュア(発動時750程度回復、以降毎ターン200回復)
・ライトボール(単体無属性魔法)
・力ため
・ライトフォール(力ため後に使用。全体無属性ダメージ)

リキュアによる回復量が半端ではなく、MDFも非常に高いので魔法攻撃主体のシンやアリスではダメージが追いつかない。
反面物理攻撃がよく効くが、アタックダウンを喰らうとダメージが激減してしまうため、こちらもサコのチャージ・ハイチャージで対応したい。
ユコのガードダウンとサコのハイチャージが決まっている状態なら、物理攻撃で一気に大ダメージを与えられる。
特にサコ・チャージからのほのおドリルが決まれば楽に倒せる。
相手の攻撃はライトフォール以外は怖くないので、マジックガードかアタックダウンなどで対処すれば良い。

水菜悠里
アリス編。罪のありかは泥ノ試練4F。「14アイズ」戦後、「ユーリ教の手引き」を入手。
元の場所に戻って「水菜悠里」戦。

水菜悠里
・ヒエール(単体氷属性攻撃)
・イターム(単体無属性攻撃)
・アゲール(MAT上昇)
・力ため
・ミナヒエール(力ため後に使用 全体氷属性攻撃 SPDダウン)

魔法攻撃が強力で、アゲールの後に魔法攻撃を使われると大ダメージを受ける。
SPDも高く、さらにヒエールでこちらのSPDも落としてくるので先手を取られやすい。常に先回りしてMATを落としておけばアゲールを使われても安心できる。
耐久は高くないので多少のダメージ覚悟でアイテムで回復しつつ、一気に攻めた方が安定する場合もある。
物理攻撃がよく効くので、サコ・トモエ・キサラギなどにチャージ・ハイチャージ(サコが自ら攻撃する場合はサコ・チャージ)をかけて、強力なスキルで一気に沈めたい。

倒すと扉が開き、4Fへ。

4F

教室内の会話イベントが終了するまではエンカウント無し。
イベントを見ながら進行していく。
マップ左下の教室の右下隅に青箱があり、シン(&キサラギ)のキズナアタック「OPRベノム」を入手。
(ここは左上側を通る際にマップが埋まってしまうため、見落としやすい)

屋上に続く階段前にキャンプあり。屋上に上がる前に、階段の奥(右側)に進んで宝箱を回収。
右側上から二番目の教室内にある青箱から、アリス(&ラン)のキズナアタック「守ってカエース」を入手。


屋上に上がるとすぐボス戦なので、休憩・セーブを忘れずに。

屋上

上がってすぐに階層ボス「ディスペア」戦。

ディスペア
・通常攻撃
・破壊光線(無属性魔法・全体大ダメージ)
・罪の手(単体2回攻撃・混乱付与)

ヒーリングコア
・(全体回復)

アタックコア
・マッハラッシュ(ランダム4回攻撃)
・ラピッドクロー(単体4回攻撃)

アシストコア
・ウォームアップ(単体全ステータスアップ)
・テンションダウン(単体全ステータスダウン)


ディスペアは4パーツに分かれており、それぞれに行動を取る。
一度破壊したコアは復活しないので、先にコアから潰していく戦法が有効。
まずは最優先でアシストコアを潰したい。放っておけば各部位にバフをかけて手を付けられなくなる。
本体にバフがかかった状態で破壊光線が飛んでくると最悪なので、1ターン目にアシストコアが本体にバフをかけたらやり直すのも手。
アシストコアが本体にバフをかける前に倒せれば後はかなり安定する。残りはヒーリングコア→アタックコア→本体の順番で倒すと良い。
破壊光線のダメージは凄まじく、軽減無しで喰らえば確実に即死する。
マジックガードが効いていればだいぶ軽減できるが、アタックコアが残っていると追加の物理攻撃で落ちることがあるので全員防御が確実。
アタックコアが残っていない場合は状況を見て判断したい。
特に硬くもないが特定の弱点はなく、状態異常や能力低下も普通に効くので、全員で一丸となって立ち向かおう。

倒すと扉が開き、塔の頂上へと向かう。
頂上へ向かう前、少し戻ってキャンプでセーブしておく事をおすすめする。

このページへのコメント

ディスペアからキズナの証壱を盗めます。

0
Posted by ぬ 2015年09月05日(土) 10:45:21 返信

守ってカエースで破壊光線撃てばディスペアのコアは一瞬で消滅するのでお試しあれ

1
Posted by あ 2011年09月01日(木) 18:56:44 返信

初来慎が「OPRアシスト」を使用
効果:SPD以外アップ

ディスペアのアタックコアのラピッドクローは単体8回攻撃です。

0
Posted by ?? 2011年04月16日(土) 17:13:49 返信

最後の倒せません

0
Posted by た 2010年11月27日(土) 23:42:56 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

PR

どなたでも編集できます