X層・支配者ノ領域

浮島と、島を繋ぐ光の道で構成されているマップ。
見た目の雰囲気とマップの複雑さに反し、敵はそこまで強いわけでもない。ヒメカミを苦労せずに倒せるレベルならそのまま突き進んでも割と行ける。
ザコ戦でも経験値やOPが数千単位で入るので、稼ぐのにも向いている。
とはいえ、防御が不安なキャラは油断するとすぐ落とされるので、戦闘ごとに全員のHPを回復しておく程度の警戒はしておいた方が良い。
ここのザコであるアンチウイルスからはMDF以外の各種ブーストX、ガードウルフからは完全復活薬を盗める。

1F

島にある青い門をくぐると道が造られていくのを確認し、左上にある2Fへの階段へ向かう。
空中に浮かんでいるように見える宝箱は今は取れないので無視して進む。

看板の内容

2F

少し進むとゲートキーパー×1と戦闘。倒すとイベント、試験薬の話が出る。
途中に緑の門があるが、今は使えないのでこれも無視。ほぼ一本道で3Fへ。

3F

紫の門が出てくるが、こちらも今は使えない。少し進むと大きな門を発見。
ヒメカミ達がその先にいる事を確認するが、この門は「騎士化しないと通れない」ため、騎士化試験薬を全員分探す事になる。
もう少し進むと、緑の門の前にクリミナルがいる。
「ゲートキーパー×1・バグ×1」を倒すと、全フロアの緑の門が開放される。
開放されている緑の門を通ると、空中に緑色の光の道が造られる。

緑の道を進んでいくと、今度は紫の門の前にクリミナル。
先ほどと同じく「ゲートキーパー×1・バグ×1」を倒すと、全フロアの紫の門が開放。
門を通ると紫色の光の道が発生する。

以降は1〜3Fを回って、門を通って道を造り、試験薬を集めていく。
マップに表示されるのは浮島の部分と視界に入った宝箱だけで、光の道は表示されない。
複雑そうに見えるが、一度発生させた道が消えたりはしないため、迷って抜け出せなくなるようなことはない。
道が入り組んでいる上にマップ表示がないので、適当に探索するとどこが通ったところかわかり辛くなる。
分かれ道の度に全ての道を確認しながら進むくらいの心持ちが必要。
雑魚戦を挟むとどの道を通ったのか忘れてしまう危険性もあるので、常時警戒移動を使って探索に専念した方が良い。

騎士薬のおおまかな所在地


1F
・マップ右下隅・紫の道の上 試験薬KN18B
・マップ左端中段・青の道で行く浮き島の中  試験薬KN18C

2F
・マップ左上・宝箱がある浮き島の右側、紫の道の上
・マップ中央やや左・緑の道の上

3F
・マップ左上の浮き島 試験薬KN18G
・マップ右下隅・青い通路の先 試験薬KN18F

試験薬を発見すると騎士化フィールド(少女地獄4F)に戻るよう提案されるが、逐一戻る必要はない。
一度の探索で6つ全てを見付けてしまっても不都合が出るようなことは無い。
しかし、警戒移動を使わずに探索していた場合、6つ揃える前にOPがカンストする場合もある。
その場合、OPを無駄にしない為にも一度戻って騎士化&おしおきをしておいた方がいいだろう。

なお、6人を騎士化した状態で最後の試験薬を見付けると、最後に残った1人がちょっとしたコメントをする。
試験薬全てを集め、全員を騎士化したら再び大門へと進む。

大門を調べると、フロアボス「アルコバレーノ」と戦闘

アルコバレーノ
※2回行動
・通常攻撃
・ガードシフト(DEF・MDF上昇)
・ヴァンパイア(全体ダメージ・HP吸収)
・虹色のセカイ(ランダム6回ダメージ・毒・麻痺・混乱・入れ替え禁止・SPD・DEF・MDF低下)

外見はMrハンドの色違い。
「虹色のセカイ」は2〜3人に飛んできて、上記の多重状態異常を喰らう。
バッドガードを修得したラン・ユコが前線に出ていれば戦線が崩れにくいが、状態異常の方はそれほど深刻ではない。
厄介なのはステータス低下の方で、こちらの防御力が低下した状態で「ヴァンパイア」を喰らうとかなりの量を回復されてしまい、「ガードシフト」が敷かれているとこちらの攻撃が通りづらくなる。
攻撃能力は高くないので全滅の危険は少ないが、粘られて長期戦になりやすい。

毒・麻痺で行動を制限しつつ、ダメージ系奥義を取得しているキャラで仕留めてしまうといい。
キサラギが奥義を取得していれば、提案頻度の高いバッドブレイクが活躍する。
相手の強化打ち消しやこちらの弱体無効化(強化での予防&打ち消し)も余裕があったらしておく。
サコ・ユコの奥義があればこちらもガンガン提案が来る。

この後は統括システムとの戦闘を残すのみなので、十分にレベリングしてから戦った方が効率が良い。

撃破後は扉を抜けて4Fへ。

4F

まっすぐ進んでボス戦。

統括システム
※2回行動
・virus(単体猛毒付与)
・ver up (全ステータス上昇)
・Hell Fire(全体魔法攻撃)
・自己修復(HP回復)
・力ため
・All.exe(力ため後に使用、全体魔法攻撃)

ver upが少々厄介で、攻撃力が上がった状態のHell Fireはかなり痛い。
力ため後、All.exeとHell Fireを同一ターンに使用する事がある。
「騎士の守護」で防ぐのが無難だが、騎士の守護を提案してくれなかった時のために全体防御でも残せるくらいのレベルや対策は欲しい。
1ターン目に高確率で使用した後、数ターン置きに使用してくる。
ユコが1ターンにオールダウンをほぼ出してくれるので、打っておけば一度目のver upは相殺できる。
その後も少なくとも攻撃アップ状態にはならないように抑えておけば全体防御でもAll.exeは耐えられるようになる。

状態異常は毒のみ、ステータス下降や行動束縛も無いので戦いやすい敵ではある。
その分やや固く、かつHPが多め。
物理防御が高めで魔法の方が効きがいいので、アリスの奥義などでダメージを積み重ねて行く。
レベルは45程度、各キャラの究極奥義だけでも取っておくと安定する。

X層クリア後

PSP版では、X層クリア後の画面で隠しコマンドを入力することで『虚空座標』へ突入できる。
Vita版では、Vita版の追加ダンジョン『古き記憶の園』に突入する。

vita版では、統括システムとの戦闘終了後イベントが発生、追加ボスのシャイタンが登場する。

ここでのシャイタンはかなり弱く、単体攻撃くらいしかしてこない上にHPも低いので適当に攻撃してればすぐに倒せる。

倒した後はヒメカミとミウが仲間になり、少女地獄4Fのヒメカミと戦った場所の手前から追加ダンジョンである古き記憶の園に行くことが出来る。

このページへのコメント

マップくらい載せろ

1
Posted by 名無し(ID:OzGHnybwTQ) 2022年07月15日(金) 22:43:09 返信数(1) 返信

てめえが載せれば?

6
Posted by 名無し(ID:+Nbu8CIWKg) 2023年01月22日(日) 12:06:10

統括システム撃破後にPSPならトゥルーエンド直行ですがヒメカミ、ミウルートに入ります。
少女地獄4Fのヒメカミ戦の部屋でイベント

ボス戦(弱)

ヒメカミ、ミウ加入

古き記憶の園解禁

0
Posted by ななし 2013年12月13日(金) 11:13:56 返信

条件はわかりませんが、1度もクリアしていない状態でヒメカミの部屋に移動する矢印のところに行ったらX層に跳ぶという事がありました。

状況を覚えている限りだとアリス騎士化、オーダーMAX、キサラギ、トモエ、ランという状況でした。

ここに書くことかわかりませんがクリア前にたどり着いたという人はいますか?

0
Posted by 1234568790 2011年07月28日(木) 10:14:25 返信


ヒメカミ戦でバリア解除前でもキサラギでHPハントすれば
ダメージは当たらないが吸収はできます。

1
Posted by マコ 2011年02月25日(金) 11:05:54 返信

アルコバレーノのヴァンパイアによる回復は無敵状態でも防げません
ダメージ依存なのかは不明

0
Posted by 名無し 2011年01月23日(日) 02:39:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

PR

どなたでも編集できます