「アイドルマスター」のアイドルが出演する架空のテレビ・ラジオ・ネット番組を妄想して遊ぶwikiです。きみがディレクターだ!


レッドバラードのLet's バラエティ!とは、346TVにて毎月第1・第3金曜に配信されているバラエティ番組である。

概要

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の初期衣装ユニットの1つであるレッドバラードがメインMCのバラエティ番組。
黒川千秋の『1ヶ月1万円生活』、東郷あいの『メイド長のお仕事!』、ゲストのオーダーに合わせて2つのチームが料理を作り対決する『ビストロバラード』などのコーナーがある。

東郷あいPのぬ氏の下記ツイートにより存在が発覚した。

OP

OP動画はこちらのツイートにて視聴可能。
なお、こちらで流れる曲のサックスはレッバラメンバーの東郷あいが実際に演奏しているものなのではないかと噂されている。

企画

黒川千秋の『1ヶ月1万円生活』

メインキャスト:黒川千秋
いきなり!黄金伝説。のパk黒川千秋が1万円を上手にやりくりして1ヶ月間アパートで暮らす企画。
一見お嬢様っぽい彼女がどうやって節約や料理をしていくのかが見どころ。

桐野アヤの『ドールハウスを作ろう!』

メインキャスト:桐野アヤ
桐野アヤが人形や家具を収集していき、アヤと仲の良い遊佐こずえと遊ぶためのドールハウスを作る企画。
どんなドールハウスが出来上がっていくのか色んな意味で視聴者は毎回ハラハラしているらしい。

東郷あいの『あいのり』

メインキャスト:東郷あい
東郷あいが全国各地をゲストのご当地アイドルと一緒にドライブしていくコーナー。
美麗な景色と東郷あいを眺めることで目の疲れを癒すことができる。

高橋礼子の『アル姉さん』

メインキャスト:高橋礼子
高橋礼子扮するアル姉さんがゲストアイドルの人生相談に乗るコーナー。
相談は真面目に回答してくれるのだが、未成年のゲストにたびたびお酒を勧めてくる。

相川千夏の『フランス語学校』

メインキャスト:相川千夏
マダムチナツが教師を務めているフランス語学校という体のコント。
毎回「何でそれをアイドルに言わせるんだ」と言いたくなるワードが飛び交う。

バラードオンステージ

メインキャスト:レッドバラード
レッドバラードがステージで歌とダンスを披露するコーナー。
ポップソングからメロディアスなバラードまで幅広いレパートリーがある。

その他の企画

『メイド長のお仕事!』
メインキャスト:東郷あい(メイド長)、黒川千秋(メイド)
『ドルビアの泉』
メインキャスト:高橋礼子、相川千夏

エピソード・小ネタ

サックス万能説

東郷あいが活躍する度に毎回「あいさんサックスやってるからな!」と桐野アヤが発言するため、レッバラメンバーや視聴者が「サックスは万能なのではないか」と提唱し始めた仮説。

挑発に乗りやすい千秋

黒川千秋が新しい企画に挑戦する際、決まってスタッフは企画内容説明後に「『こういうの、千秋には無理そうだよな』……って、桐野さんが言ってましたけど」という風にレッバラの誰かが言っていたと添える。
説明中は乗り気でなくてもこれを聞くと「いいわ、見てなさい!」と態度が変わるためレッバラメンバーやスタッフから度々いじられている。

礼子ねぇさん

レッバラメンバー全員で参加する企画の際、年齢順に挑戦していくことがしばしばあり、全滅しそうな際には大トリの礼子に向かって他のメンバーが「ねぇさん!礼子ねぇさん!やっちゃって下さいよ!」みたいな感じで礼子さんに無茶振りするのが半ばお約束となっている。

Twitterでの企画「#レッバラのレッバラ」

1st Season 概要

Twitterにて #レッバラのレッバラ のハッシュタグを使った番組風大喜利企画を実施。
・OPトーク(アイドル達がお題に沿ってコメントしたり会話したりする。事前にお題を募集)
・ウィークリーバラエティ(お題に沿ったコーナーの大喜利。ユーザーがリアルタイムで参加できるコーナー)
・バラードオンステージ(お題の曲のデレステMVやスクショを掲載。コンテンツは事前募集)
の3つのコーナ−があり、お題はこちらのGoogleフォームにて募集している。 https://goo.gl/forms/9c3UYJboGoBSqEjk2
質問等があれば企画運営アカウント@red_balladまで。
各回のTogetterまとめ
第0回 2017/10/06 配信。宣伝を兼ねた試行の回
第1回 2017/10/20 配信
第2回 2017/11/03 配信
第3回 2017/11/17 配信
第4回 2017/12/01 配信
第5回 2017/12/15 配信
第6回 2017/12/29 配信
第7回 2018/01/12 配信
第8回 2018/01/26 配信
第9回 2018/02/09 配信
第10回 2018/02/23 配信

2nd Season 概要

2018年夏から2nd Seasonとしてマイナーチェンジした企画を実施中。
構成自体はほとんど変わりはないが、2番目のコーナーが「ウィークリィバラエティ」と名称を微妙に変えており、
コーナーの形式も大喜利ではなくアンケート方式になった。
ユーザーは事前にアンケートで実施して欲しいコーナーを投票し、
当日にアンケート結果を発表しつつ投票で決まったコーナーについてTwitterでSSが投下されていく。
各回のTogetterまとめ
第11回 2018/08/17 配信

関連項目

「レッバラのレッバラ」 番組の企画草案当時から現在までの変遷をつづったToggeterまとめ。
「『レッバラのレッバラ』ア・ラ・カルト」 猫草の作成した画像・映像集。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です