Digimon Masters Online デジモンマスターズオンライン,通称(DMO)の日本語Wikiです。

以下編集中。
パラメーター サイズ

パラメーター

デジモン

全てのパラメーターが戦闘に関わってくる。重要なのはやはりAT(攻撃力)。
HP:ヘルスポイント
いわゆるヒットポイント。レイドボスの範囲攻撃は固定ダメージであるため、低すぎると即死する場合がある。
上限が上がる称号もある。
DS:デジソウル
いわゆるマジックポイント。各種スキルやメモリースキルで消費。
こちらも上限が上がる称号あり。
AT:攻撃力
通常攻撃の威力を示す。倍率関係は調査中
アクセサリエンチャントによる強化が主流。
AS:アタックスピード
通常攻撃にかかる時間を秒単位で表す。簡単に言えばATをASで割った時の数値が高いとDPS(1秒あたりのダメージ)も高くなる。
一部成長期、ベルゼブモン、インペリアルドラモンDMなどは1秒台。
アクセサリのネックレスやイヤリング、一部デックなど縮めることができる。
CT:クリティカル
クリティカルが出ると与ダメージに1.3〜2倍くらい(倍率関係は現在調査中)の補正がかかる。エンチャントによる強化可。
クリティカルダメージUPというアクセサリデックの効果もある。
こちらは通常攻撃でクリティカルが出たとき、クリティカル補正ダメージが増えるという効果。
HT:ヒットレート
命中率補正を表す。基本0である。一般的にアクセサリのイヤリングでつけることができる。
ハグルモンなどのDE(ディフェンダー)は最初から持っている場合もある。
DE:防御力
高ければ被ダメージを軽減できる。被ダメージが重いSilver LakeのリリモンやFIWのLv80以上敵デジモンなどに有効。
サーバー大陸のデジモンが行う防御貫通攻撃、また各レイドボスの固定ダメージ範囲攻撃には効果が無い。
BL:ブロック
確率で被ダメージを半減する。基本値は0で主にエンチャントでつけるもの。
これも固定ダメージ範囲攻撃には効果が無い。
EV:回避率
敵の攻撃を回避する。デフォルトでは20%前後だが、クロン15まで振れば110%台を超える。
被弾が減るがやはり固定ダメージ範囲攻撃には効果が無い。
「固定ダメージ範囲攻撃はどう回避するか?」 離れるかHP積むしかない。


テイマー

デジモンとは逆にテイマーにとってはほとんどのパラメーターがあまり意味がないもの。
ただしテイマーのパラメーターもデジモンに補正がかかるため割と重要。
ちなみに補正値はIntimacyを%として計算。20なら20%分の補正が乗る。
以下重要なものだけを記載。
HP:ヘルスポイント
いわゆるヒットポイント。しかし減るのは力尽きた時のみ。
しかしテイマーのHPはかなり重要な意味がある。上限が上がれば疲労状態になりにくくなるのだ。
デジモンのHPも増える、疲労状態にもなりにくい、のでなるべく早めに上げておきたい。
DS:デジソウル
デジモンを進化させるために必要。言うまでもなく最重要。
ちなみにデジモンをぶん殴ったり指パッチンする必要はない。
究極体になるために人形と格闘しなくても大丈夫。敵デジモンとは格闘する必要があるが...
回復は主にビタミン(ドリンク)ファストフード
迫り来る世界の危機に備えてポカリスエットSmall Vitamin Cはきちんと用意しよう。
DE:防御力
ダメージを食らうことがほぼないテイマーにとって防御力とは何か。そう、疲労の耐性
最初のうちは荒野で放置でもしていなければ大丈夫だし、ファイル島ではレベルがガンガン上がるしあまり必要ない。
となると必要になってくるのはテイマーLv55以降、Maze Entrance辺りから。

サイズ

サイズの違いについて

デジモンはサイズが大きいほどステータスが強くなります。
孵化する時のデータ注入回数(3回から孵化が可能、最大5回)によって、だいたいの大きさの範囲は決まっています。
パラメーターの変化はパーセンテージに依存します。孵化段階には影響しません。(3/5の125%=5/5の125%)
ゲーム中では分かりませんがパーセンテージは小数点第1位まであるようです。
また、110%以上のサイズのデジモンは大きさに応じたオーラを取得します。

サイズによって変動するパラメーター:HP, AT, CT, DE
サイズによって変動しないパラメーター:DS, AS, HT, BL, EV, スキル
大きさパラメーターの目安
〜80%非常に弱い
81〜90%かなり弱い
91〜100%弱い、普通
101〜110%少し強い
111〜120%強い
121〜129%かなり強い
130〜140%各デジモンの最強

また、110%以上のサイズのデジモンは大きさに応じたオーラを取得します。
データ注入回数大きさ
370%〜110%(要検証)
4110%〜125%(検証済)
5119%〜130%
また、トランセンデンスを行うとサイズの上限が140%に引き上げられます。

GDMOでは以上のような仕様になっているみたいですので、フルーツを使っても上限があります。
ちなみに3/5で100%を狙う労力>4/5を買うor傭兵卵で挑戦 だと思われます。フルーツがたくさんあるなら話は別ですが。

サイズの変更方法

Miracle FruitsかGoddess Fruitを使用することで、デジモンのサイズをランダムに変更します
Goddess FruitはMiracle Fruitsより拡大確率が高いです。取引不可能品もあり、黄色枠が交換可能。
フルーツを使用することでごくごく稀に最大値より大きくなる場合があります。
Growth Fruitを使うとLv3孵化のデジモンでも大きさが125%になります。(元の大きさの範囲を引き継ぐので125%→130%とはいかないようです)
また、トランセンデンス後はFruit of Yggdrasilを使うことによって125%〜140%の間で変更します。


↑見た目はこんな感じ。進化するとどんどん差が大きく感じる。右側は同縮尺(カメラ距離3)。
ちっちゃいほうがカワイイデジモンもいる

このページへのコメント

4/5で125%検証してたら107%引いちゃいました。逆に稀なの引いてしまった...

0
Posted by リュカ 2016年11月12日(土) 10:27:24 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

一般

マップ

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!