無計画に、又は傍から見ると異常な回数のガチャを引くユーザーの事。「猿みたいにガチャってる」という意味。

 現在の黒ウィズのクリスタル配布量(全てコンプしている事前提)であるならば、イベントごとに10連多い時に30連程度していてもクリスタルが枯渇することは無い。
 そのような状況下で「クリスタルが無くてガチャを引けない」と言うユーザーに対して揶揄するときに使われることが多い。

対策
 ガチャ猿にならないためには、毎回イベントガチャの度にその限定精霊たちが本当に自分に必要なのか、何十連もガチャをする価値があるのかをよく吟味する必要がある。場合によってはスルーすることも必要かもしれない。

 また、イベントクエストでは続編が出たり復刻した時にガチャが復活する(そして更なる進化が追加される)事があるので、その時に性能を見極めて引くのも良い。
 逆に時期限定物やDL数限定物は復刻する可能性はほぼゼロに近いので、この時を逃すと永遠に入手不可能と考えても良いだろう。
 これを逆手に取って明らかなぶっ壊れ精霊を追加する事もあれば、平均的に強い精霊を追加する事もある。前者は2017年正月ガチャで、後者は2016年クリスマスガチャが良い例である。
タグ

どなたでも編集できます