サイトやチャット等で寄せられた質問・要望への返答や、GMが来そうと思った質問・要望と返答です。

世界観について

  • 制服について
Q:標準的な制服はないの?
A:ありません。詳しくは背景設定の制服の項目を参照。
 有志のデザインした物がロダにあったり、他のPCのデザインを参考にしたりしても良いですし、自分で好きにデザインしてみても良いです。

Q:寮に門限とかってあるの?
A:NO。部活道や外食する学生への配慮の為ありません。
 ただし、学校の門が21:00に閉まるため、そちらを差して「門限が」と言われる事はあります。
  • 地理について
Q:千歌女学園は何県何市にありますか?
A:決めません。海沿いということだけ確定していますが、その海が日本海か、太平洋か、瀬戸内海やオホーツク海か、等は一切決めません。

Q:出島(学園の敷地)の外はすぐ街?
A:YES。地方都市程度の規模の街があります。ある程度の商業施設や行楽施設はあります。

Q:学園内にケータイ電波届く?
A:YES。街も近いんで普通に届きます。

Q:敷地内に活動できる場所がない部活はどこで活動するの?
A:街の外部の練習場や、飛び地でしていると考えてください。
  • NPCについて
Q:こんなNPCいても良いよね?いるの?
A:NPC募集はPC募集を締め切ってから行う予定です。PC募集時には正式なアナウンスする予定です。

ルールについて

  • 進行について
Q:公式で陵辱絵を用意するの?
A:NO。現在予定にありません。イラスト等は基本的にファン活動で全て賄わせて頂きます。ご了承ください。

Q:方針:戦 VS 方針:逃 みたいな対決になって、バカ○スみたいに点数で競い合う戦いになるのかなーこれって?
A:大体そんな感じです。バ○テスだと、行動での相性とかはないですけど、400点超えのときのあれが必殺技みたいなものですかね。

Q:対決ルールで『同値は相打ち→捕縛』って事になってるんですけど、この場合の一騎当千・韋駄天・隠遁の『負けたら更にMP-1』は適用されます?
A:YES。両者敗北扱いの為、その方針で対決していれば適用されます。

Q:武装勢力の「逃」や「隠」って…
A:「逃」げた者を追う。「隠」れた者を探す。です。
 元々は「追」と「探」でしたが、表記統一しました。
  • ミッションについて
Q:ミッションは発生した移動先に行くと自動的に参加になるのでしょうか?(ゲームシステムより)
それとも、ミッションに参加しないことも可能なのでしょうか?(β今回予告、早耳NEWSの注意事項より)
A:基本的には、ゲームシステムの記述の通り、移動先でミッションが発生した場合は強制参加です。
稀に、参加するのに条件があって、移動先で選んでもミッションに参加しない・できないという場合が考えられる為、今回予告で注意書きさせていただきましたが、混乱させてしまったようで申し訳ないです。

Q:ミッション自身失敗した時には次のターンには存在しないという認識でよいでしょうか?また、ミッションに誰も行かなかった時も次のターンには存在しない認識でよい?
A:ケースバイケースです。数ターンに渡り残るものもあれば、そのターン限りのものもあります。

Q:PCがミッションのある場所に移動して、ミッションに必要な能力値を行動指針として選択していない場合、ミッションに参加しているけど役に立てない状態、として扱われて、ミッションの失敗、成功の影響を受ける、であってるでしょうか?
A:YES。自動発生するミッションが場合により地雷と化すゆえんです。
  • チーム戦について
Q:同じエリアに三人以上いる場合の対決結果についてなのですが、「三人以上いる場合、敵対者がいなくなるまでランダムに決定した対象同士で対決判定を行う」として、その過程でPC側が破れた場合、即座に捕縛されるのでしょうか? それとも、PC側全員が敗北した場合にのみ捕縛されるのでしょうか?
A:チーム戦でなければ、敗北したPCは即捕縛ですね。敗北したPCを攫っていくため、勝利した敵対者も居なくなる感じです。

Q:チーム戦の成長P分割って、端数切り捨てです?
A:端数切捨てですね。基本的には、小数点以下になったときは、全部切り捨てです。

Q:敵側は、チームのスキルを持っていない場合はチームを組めないのでしょうか?
A:敵側はケースバイケースですね。絶対組めない奴も居れば、モブ系は柔軟に組める場合もありますし。

Q:仮にの話ですが、PC三人チームがいて、チームを組める敵が五人いたとします。この場合、敵はランダム?に三人チームを組んでPCとチーム戦を実行。それが終わったら(この時、最初のチーム戦での能力値減少はリセットされる)、PC三人チームは次に二人チームとチーム戦で戦う・・・・であってるでしょうか?
A:YES

Q:例えばPC側が一人で、敵側が三人チームの場合、PCは、三回連続で勝てなければアウト・・・であってます?
A:YES。まあ、デフォでチーム組んでいる敵も多くはないです。

Q: PC側チーム3人、敵側チーム×3 で
PC:Aさんが1戦目で負け、PC:Bさんが1戦目で勝ち
PC:Aさんは2戦目に戦闘のメンバーになりますか?
A:YES。チーム戦の間は、敗北したPCの再戦はないですが、一度チーム戦が終了した次のチーム戦には、前回の対戦の結果問わず、能力値減少がない状態で参戦できます。

Q:仮に三人チームの敵が勝ったら、三人で一人のPC捕縛してどっか行くです?
A:YES。三人チームの敵が勝ったら、PC側が何人でもいなくなりますね。
  • 移動先について
Q:方針による有利不利あるの?
A:NO。有利不利付ける予定でしたが、処理の都合上なくなりました。

Q:1T6時間ずっとその移動先で行動方針にそって動いてるの?
A:NO。そういう場合もありますが、たいていの場合は、ある注目すべき一時にその場所その方針であった。という扱いです。
  • ヤリ部屋について
Q:脱出の支援について。「ヤリ部屋を選択する」というのは、移動先としてヤリ部屋(と思われる場所)を選択する。で、あってるでしょうか? また、この時に、行動指針は(ヤリ部屋という推測が)間違ってた時のために一番低い能力値を対決能力として選んだりしても大丈夫ですか?
A:両方YES。

Q:やり部屋で、捕まったAさんの能力値が戦:0、逃:1、隠:2
支援Bさんの一番低い能力値が戦:2、逃:1、隠:0 
だった時、ヤリバからの逃げる判定は Aさんの戦にBさんの隠を足して0っていう認識でいいですか?
A:YES。

Q:基本的にヤリ場に支援に行きたい場合は、ヤリ場の敵などを対決で倒す→脱出支援、を想定してたりしますか?
A:NO。ヤリ部屋で通常の対決は発生しません。ただしくヤリ部屋を移動先に選べれば最初から支援できます。

Q:チームでの脱出判定はどういう扱いなんだ?・・・3人とも一番低い能力値で判定する扱いなのかしら?
A:脱出時は、チームは関係なく個人一人ひとりの判定ですね。

Q:捕縛状態の時って、看護のスキルは使えます・・・?
A:看護は本編時には解説に明記して使えなくなる予定ですが、βでは使えてしまうので、ちょっと強引な方法で無効化します。

Q:救助するPCの指定って複数選べるの?
A:YES。例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんが捕縛されている場合、AさんかBさん。Aさん、Bさん、Dさん。等、2名以上でも指定する事ができます。ただし、実際には1名しか救助できないため、指定したPCのうち誰の救助になるかはランダムです。

Q:救助しないPCの指定って複数選べるの?
A:YES。例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんが捕縛されている場合、救助はAさんとBさん以外。Aさん、Bさん、Dさんの3人は助けません。等、2名以上でも指定する事ができます。ただし、救助しないPCを指定した結果、救助できるPCが居なくなった場合、自動的に救助失敗となり、捕縛されます。

Q:救助するPCとしないPCって同時に指定できるの?
A:YES。例えば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんが捕縛されている場合、AさんかBさんの救助、Dさんは絶対救助しない。等の両方の指定ができます。

Q:救助するPCを指定したら、そのPCがヤリ部屋にいなかった場合、どうなるの?
A:誰も指定しなかった時と同様に完全なランダムになります。その際、救助しないPCを同時に指定していれば、そのPCは除きます。その結果、救助できるPCが居なくなった場合、自動的に救助失敗となり、捕縛されます。

Q:他のPCと同じ人を救助する。という指定はできますか?
A:NO。誰「を」救助するかは指定できますが、誰「と」救助するかは指定できません。

Q:救助のとき、誰かがAさんを救助していれば、Bさん、いなければAさん。のような指定はできますか?
A:NO。救助対象の場合分けはできません。
  • ステータスについて
  • スキルについて
Q:可能性の獣と経験者は両方取れますか?
A:YES。可能性の獣で経験値が2倍になるのは、対決で勝利した場合のみなので。

Q:絆−○○や戦場の絆−○○は、敵NPCにも取れますか?
A:絆はPC専用なのでとれませんが、戦場の絆はNPCにも取れるのでOKです。ちゃんと特定の一人を指定できる場合に限りますが。
「てめーだけは許さねえ!」というのも、絆の一つの形でしょう。

Q:もし絆の効果で精が0になった時はショックの余り呆然としてて捕まってしまったー的なシチュですかねー?
A:自分が捕縛されて精が0になった時と同様、PLの自由です。
 そういうパターンが一番多い想定ですが、ショック死とか自暴自棄になって特攻して捕まったことにするとか、もう逃げるのが嫌になって寝返る事にしたとか。
 別に、PCとして動けなくなるなら、即捕まらなくてもよくて、ショックで廃人化して、自分では全く動けなくて、常に仲間に背負ってもらえないといけなくなるとかでも、まあ、相手の了承が取れれば、OK? ですかね。

Q:絆で精減るのは同じマスにいなくても発生するんですよね?
A:YES。校内放送で垂れ流されるときもありますし、早耳で得られた情報から知る場合もあるでしょうね。知り得ないような状況でも、虫の知らせで直感する。そんな強い関係が「絆」です。

Q:戦場の絆はポイントさえ払えば取得できる感じです? それともイベントで仲良くなってからじゃないと取れない感じ?
A:初期スキルの絆同様、ポイントさえ払えば取得できます。強い関係と言いつつ、一方的なものなので。

Q:秘密兵器ってどこまでOK?
A:その行動に対して役に立つと思われる物で、奪われて失われる物なら大体OKです。

Q:処女スキルって初期ポイント+3ですけど、陵辱されて処女を失うとこの3ポイントは成長Pとかからとられちゃうんですか?
A:NO。処女を失っても、成長ポイントや、初期ポイントで取得したその他のスキル等は失われないです。処女自体がなくなり、千歌の被害者によるステ減少ですみます。

Q:必殺技は「そのターンの最初の数値が2倍になる」とありますが、これは1ターンに2回以上戦う場合は最初の1回しか発動しないって意味でいいんでしょうか?逆に1回きりなら発動率100%?
A:両方YES。

サイトについて

Q:希望する凌辱シチュが公開されてるんだけど?
A:仕様です。今回の企画では公式でエロ絵を提供しません。有志へのアピールコーナーとなっております。

Q:更新前の情報って確認できるの?
A:ページタイトルの右下の最終更新:ID: 日時 の隣の履歴をクリックしていただければ、更新前との差分を確認いただけるはずです。多分。悪用禁止。

過去のQ&A

不要になった質問はこちらへ移動します。

このページへのコメント

Q:可能性の獣:対決に勝利したターンの成長P獲得2倍。
は、対決勝利が発生すればそのターンの獲得全てが2倍でいいですか?
A:YES。連勝すれば、そのターンに獲得した分は全て2倍になります。最後に捕縛されても変わりません。(詠歌さんの2ターン目終了時の成長Pは計算ミスでしたので、修正しました)

0
Posted by  ten_senka ten_senka 2018年05月20日(日) 14:11:49 返信

可能性の獣:対決に勝利したターンの成長P獲得2倍。
は、対決勝利が発生すればそのターンの獲得全てが2倍でいいですか?
(3回対決が発生して2勝(+1+1)後に1敗(捕縛)となった場合にターン経過と合わせて通常3点獲得の所を2倍の6点獲得になる、という計算でいいですか?)

0
Posted by PieN 2018年05月20日(日) 05:17:06 返信

可能性の獣と経験者が両立可能みたいですが…
コレは両立させてもOKでしょうか?

0
Posted by 長原淳二 2018年02月05日(月) 00:45:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます