ストリートファイター2ダッシュレインボー(RainbowEdition Set1)についてのWikiです。

キャラ性能

このゲーム中唯一飛び道具を持たないキャラ。ワープ投げからコパサイコハメに全てをかける超難易度キャラでもある。
サイコクラッシャー(発生は弱中13フレーム、強11フレーム)
空中可
空中可
空中可で超高速。ひきつけてから空中で出すと弱波動を交わすことができる。
ダブルニープレス(発生8フレーム、技後の硬直は弱6フレーム、中7フレーム、強8フレーム)
空中可。ただし、空中版はガードされるとほぼ反確
空中可
空中可
ヘッドプレス
一応空中可。タメ完成後、ジャンプした直後の一瞬でキックボタンを押すと出せる。
一応空中可。
一応空中可。

立ち回り

基本
開幕大サイコは判定負けすることが非常に多いので、ワープ投げをメインに。ワープ屈中P立大Kでピヨリーチ(その後大サイコor空中大サイコを当ててピヨらせる狙い。ワープ投げでも大体ピヨる)という手もあるがあくまで奇襲。相手によっては開幕ホバー(屈大K)や開幕ヘッドプレスなども有効(開幕電撃に勝てる)。
メインウェポンはコパサイコハメ。常にワープやサイコ投げを狙い、ダウンを奪ったら詐欺飛びや中足重ねからハメる。この形に持っていくまでの立ち回りとコパサイコ精度がすべて。
コパサイコハメ
画面端で屈弱P>大サイコ ×nで連続ガード。対全キャラ。
画面端に向かって投げてJ大K詐欺重ねからスタートが一般的。バルログなど細めキャラには屈弱Pがスカるので詐欺飛びから直接大サイコ。ブランカはリバサローリングがあるので、投げ間合いの外から中足重ね>大サイコから。リュウはリバサを低空大サイコなどで空中で落とす。ガイルのリバササマーをスカしたら屈弱P×2立弱P弱ダブルニーでピヨらせて一気に倒し切りたい。ケンとサガットには手を出さない方がいいか。
しかしこのゲーム、フレームがズレることがしばしばあるそう(時代を感じる)なので、どれだけ練習したとしても詐欺飛びや詐欺重ねが100%成功するとは思わないこと。
VS ブランカ
開幕強電撃弱波動にはホバーで勝てるし、電撃を常にヘッドプレスで潰せる。一瞬でもリードを奪ったら勝ちになるブランカというキャラに対してこれは大きな強み。リードを奪えたら電撃に対してヘッドプレスやホバー、電撃の切れ目にワープ投げを狙い、弱波動に追われたら空中高め大サイコで逃げる。ベガはジャンプへの移行が早いため、ブランカ側がベガの起き上がりに波動を重ねるのはかなり難しく、ベガ側がリードを奪っていると意外とブランカも困ってくれる。コマテクに自信のある強気な人は、ダウンを奪ったら中足安全重ねからのコパサイコハメを狙おう。ただしリバサローリングで暴れられたときが問題。ローリングを食らったのち着地を大サイコで落としてもう1回、だと先にベガがピヨらされて理不尽な目に遭う事もある。
VS 本田
開幕の波動張り手に対し、ヘッドプレスが機能しやすいため比較的戦いやすい相手。ここからのスカルダイバー→中足からの連携やスカし投げ等でダウンを奪えればハメのチャンス到来。ヘッドプレス読みの空対空J大Pなどに注意。

コンボ

本家のダッシュで使えるコンボは一通り使用可能。
屈弱P×n>立弱P>サイコ屈弱Pの数は相手により調整。
屈弱P×n>立弱P>中ダブルニー>屈中P>立強K屈弱Pの数は相手により調整。ブランカには目押し弱P×2から。
めくり>屈弱P×4>立弱P>小ダブルニー>屈中P>立強Kザンギ限定の星星。ガイル、ダルシム、バイソン、サガットには屈弱Pを1回減らすこと。
ダブルニー>屈中P>立中K>ダブルニー…(以下繰り返し)ダブルニーハメ。レインボーでは生命線。

どなたでも編集できます