次元跳躍ハルパーソード

『次元跳躍ハルパーソード』は、AERIAL FLAME制作の特撮ヒーロー。「スーパーヒーロー大戦」に登場したオリジナル作品。

目次

登場キャラクター

AEGS

テンジ・タクト
防衛チームAEGSの新米隊員。正義と平和に燃える熱血漢。ハルパースーツを装着し、ナイトハルパーに次装する。その正体は別次元の地球からやって来た異次元地球人で、能力を解放することで、巨人ソーディオンに変身する。

ディメンジョン

チカゲ・キョウヤ
タクトと同じく異次元地球の生き残り。しかし、ディメンジョンによる洗脳によって記憶を捜査されており、執拗にタクトを狙う。ディメンジョンの科学で作られた特殊強化服ハルバードギアを装着して、ハルバードに次装する。また、異次元地球人であるので、タクトと同じようにソーディオンにも変身できる。

AEGS

「AEGS」(イージス:All Earth Guard Squad)は全域地球防衛隊のことであり、地球防衛軍所属の防衛チームである。ウルトラ警備隊が宇宙人専門セクション、MATが怪獣専門セクションであるのに対し、AEGSは怪人専門セクションである。その主な任務は、怪人が起こす事件の調査、及び怪人の殲滅。ただし、度々起こる怪事件の原因が怪人か宇宙人か怪獣かは線引きが曖昧な為、他のチームとも活動範囲が重複する。

ナイトハルパー

タクトがハルパースーツを次元装着し、怪人との戦闘体勢に入った姿で、AEGSの主戦力である。「次装」の掛け声と共に、基地内に保管されているハルパースーツが超次元を跳躍して、タクトの体に装着される。超振動剣「ペルセウサー」で敵を切り裂く、ペルセウスラッシュが必殺技。敵怪人と対峙した際には、「次装機甲ナイトハルパー」と名乗りをあげる。
全長:190cm
重量:80kg
走力:360km/h
ジャンプ力:60m

ハルパースーツ
地球防衛軍が開発した、対怪人用の特殊戦闘用強化服。タクトの「次装」の掛け声で、わずか0.1秒で基地から転送され装着される。超振動剣「ペルセウサー」とビームガン「ライトニングシューター」を装備している。実は一条寺烈からの情報提供を元に開発されており、その為、コンバットスーツとの類似点が多い。
ペルセウサー
ナイトハルパーが使う剣。超高速で振動しており、その力を利用して切れ味を上げている。呼び出せば瞬時に現れる。
ライトニングシューター
普段は右大腿部に携行されているビームガン。秒速100発の連射が可能で、怪人との戦闘で大いに活躍する。
ロードブレイザー
ナイトハルパーが搭乗する戦闘用バイク。時速600kmで疾走し、怪人の追跡や殲滅にまで利用される。戦闘用と言うだけあって、ビーム砲や小型ミサイルが搭載されている。普段はリミッターがかけられた状態でタクトが使用しているが、ナイトハルパーになると共にリミッターが解除され、戦闘用バイクへと変化する。

AEGSの戦力

AEGSの隊員が使う装備。イージスガンだけは次装前のタクトも使用している。
イージスガン
AEGS隊員が携行している光線銃。ウルトラガンやマットシューターとほぼ同等の威力を持っている。
イージスランダー
AEGS隊員が捜査などに使う特殊車両。レーダーなどのセンサー機器や、怪人との戦闘になった際の為の迎撃装備を備えている。

異次元地球

テンジ・タクトが元々いた、異次元にある地球。ほとんどこちら側の地球と変わりはないが、唯一の違いは人類全員が巨人ソーディオンに変身する能力を持っていたこと。しかし、超次元秘密結社ディメンジョンの侵略によって滅んでしまった。タクトはその生き残りである。

ソーディオン

タクトが本来の能力を解放し、50mほどの巨人に変身した姿。その能力はウルトラマンにも匹敵し、対怪獣、宇宙人戦においては貴重な戦力となるが、その能力は仲間には秘密にしている。体力の消耗が激しく、わずか3分間しかこの姿を保つことは出来ない。必殺技は、次元光波砲エクスカリバーブラスト。
全長:50m
重量:2万5000t
飛行速度:マッハ10
走行速度:999km/h
ジャンプ力:1000m

エクスカリバーブラスト
ソーディオン必殺の光線。突き出した右拳から発射される。

ディメンジョン

数々の次元を渡り歩いて星々を壊滅させてきた、超次元秘密結社。滅ぼした星は、1つの宇宙にある全ての星の数をも凌駕する。有能な人間は取り入れ仲間とし、凶悪な怪獣は捕らえて手駒としてきた為、戦力は相当なものになる。

ハルバード

キョウヤがハルバードギアを次元装着し、戦闘体勢に入った姿。「次装」の掛け声と共に、ディメンジョンの本拠地から次元を裂いてハルバードギアが転送され、キョウヤの体に装着される。次元邪槍「ヘラクレイサー」で敵を突き刺す、ヘラクレイスマッシュが必殺技。
全長:195cm
重量:90kg
走力:500km/h
ジャンプ力:80m

ハルバードギア
ディメンジョンがハルパースーツをコピーし作り出した、対ナイトハルパー用の特殊戦闘用強化服。キョウヤの「次装」の掛け声で、わずか1ナノ秒で転送され装着される。次元邪槍「ヘラクレイサー」とビームショットガン「ランスピアショット」を装備している。
ヘラクレイサー
ハルバードの使う槍。ディメンジョンの科学で作られており、その力には謎が多い。
ランスピアショット
普段は背中に背負っている大型のビームショットガン。連射は効かないものの、威力は絶大。

ソーディオンツヴァイド

タクトと同じく、キョウヤが能力を解放しソーディオンとなった姿。元々の能力はタクトのソーディオンと同等だが、ディメンジョンによる洗脳によって能力が向上している。必殺技は、次元光波砲グングニルブラスト。
全長:55m
重量:2万8000t
飛行速度:マッハ15
走行速度:1200km/h
ジャンプ力:1600m

グングニルブラスト
ツヴァイド必殺の光線。突き出した両拳から発射される。
2007年10月24日(水) 00:58:54 Modified by airl




スマートフォン版で見る