2Dアニメーションが制作できるフリーソフト「AnimeEffects」の*非公式*wikiです。

メッシュ構築によるアニメーション

 
左のアニメーションは、右の一枚の画像だけを用いて作ったものです。
動かせる角度は30度程度が限界で、それ以上は画像の歪みが酷くなります。
また、メッシュ構築は難易度が比較的高い部類になると思います。
作り方
 
画像を読み込んだら、赤丸で囲んだ「メッシュ構築」、「頂点を追加する」を選びます。

(「頂点を追加する」とありますが、実は現在のバージョン(ver1.3.4)では追加することは出来ません。
 新規に打ち込むことしか出来ませんので一発勝負になりますので注意が必要です。)
頂点を打ち込む

読み込んだ画像の形状に合わせて頂点を置いていき、メッシュを構築します。

この頂点設置にはいくつかコツがあります。
 ・頂点の数はできるだけ少なくする。
 ・外側カーブ部分には頂点を少し多めに置く。
 ・対象の形状より一回り大きめに頂点を置き、あとで位置を調節する。
 ・動かす方向に対して垂直にジグザグに頂点を置く。
 ・内側のアウトラインとメッシュラインをなるべく重ねるようにする。

このおにぎりは横方向に回転するので、頂点は基本的には上、下、上、下…と置いていきます。
内側のアウトラインというのは、おにぎりの画面手前にある角にあたる線です。(ピンクの点線部分)
この線と頂点と頂点を結んだ線が重なるように頂点位置を調節します。

メッシュ構築が済んだら、自由変形のキーフレームを作っておきます。
自由変形(FFD)でメッシュを動かす

アニメーションの終了フレームに移動し、赤丸で示してある通り
「ポリゴンのワイヤーフレームを表示する」-「自由な形状に変形させる」-「頂点を操作する」
を選びます。


頂点を動かすと、それに合わせて画像が変形します。
最初の画像から角度30度程度カメラが横に移動したイメージで画像を変形させていきます。
細かいところは画面をズームすると見やすくなります。

以上で、中間フレームをソフトウェアが自動で作成してくれるので
アニメーションの完成です。
お疲れ様でした。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!