2Dアニメーションが制作できるフリーソフト「AnimeEffects」の*非公式*wikiです。

これからこのWikiに何を書いていきたいか、管理人が目論んでいるもののメモです。
頑張ります。

トップページ
書くことが見つかり次第追加していく。
AnimeEffectsとは?
長所短所、類似ソフトとの比較。UI、機能で劣るがシンプルさと軽さ、オープンソースという点では有利…と書きたいが
そのためには他のソフトも試さなければならず…
(ほぼ済)導入手順
ffmpegなど入れないといけないもののインストール方法をまとめる(画像付きがいい)
FAQ
よくある質問、躓きポイントをまとめる。
チュートリアル
サンプル(今度pdf作る)を使用し、1つのアニメーションを作るまでの流れを書く
小技
書く場所が思いつかない小ネタ
各種機能
ソフトの機能説明。
メニューバー
メニューバーにあるものの説明。ページ分割は必要だろうか?
ターゲットドック
オブジェクトツリーとタイムラインの説明。おそらく初心者最難関ポイントなので丁寧に画像多めに。キー打ちはプロパティドッグの+押すとか初見殺し
ツールドック
表示設定について書く。多くなりそうなのでツール類は分割。
移動、回転、拡縮(SRT) ボーン構築/ボーンのポージング メッシュ構築/自由変形(FFD)
チュートリアルよりも細かくできるだけ細かく書く。
プロパティドック
合成モードの説明、イージングの説明。
その他
その他。
併用ソフト
AviUtlとかGif作れるソフトとかpsd作れるソフトとかの紹介とAnieとの併用方
出力形式について
AnimeEffectsから出力できるいろいろな形式のファイルの話

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!