ホロライブ非公式wiki - 総合案内


はじめに

ホロライブ非公式wikiへようこそ。

また、「編集」に関する注意事項は編集に際しての注意事項をご覧ください(編集依頼でも注意事項で禁止されている内容の場合は対応できかねます)。

荒らしおよび犯罪予告に関して

当wikiのページ荒らし(編集や送信ミスとは解釈でなず適切でない編集)はアクセス禁止とさせていただくことがあります。
加えて「犯罪予告」と思しきページ編集やコメントは運営で審議したのち、公式様への加害を未然に防ぐ目的でアクセスログと共に公式通報フォームや警視庁「インターネット上における犯行予告への対応」に提出などの処置を取らせていただく場合があります。

大まかなルール

原則公式(事務所、メンバー)の情報を出典としています、考察や憶測などソースが明確でないものは基本的に扱いません。(厳密に「客観的に記述」までのルールはありませんが、不明確な記述は避けてください。)
また、前世や魂、転生先などの情報は配信内などでの話題以外原則コメントも含めて禁止(削除対象)とさせていただきます。
詳細は編集に際しての注意事項にて。

非公式での企画募集やフレンド募集のスレッドやページはありません。 すべての主催や募集内容に責任を取れないためですご了承ください。
同様に(wiki外での)違反通報やファン同士のもめごとを持ち込むことを禁止します。 しかるべき場所と手段にて解決してください。

おねがい

ファン同士、公式の疑問、質問に対する回答のソースとして本非公式wikiを提示するのは歓迎です。
しかし、本サイトを見ていないファンを非難するような行為(マナーや配信者の概要欄にある注意書きの引用を持ち出しての注意喚起)はおやめください。 ファン同士のトラブルの原因となる為、公式概要欄引用以上の注意事項やマナーに関するページは意図的に作成していません。
また、公式に冗談やネタの一環でなく「ここに書いてある記述と違う」と提示することは迷惑が掛かりますので絶対にしないでください。 公式が(記憶違いなどでなく)違うといった場合そちらがとなります、当該記事を修正するためご指摘いただけると幸いです。
引用、出典として利用時のおねがい
上記の通り当非公式掲載の情報、スクリーンショットに関してはご自由にご利用ください。
ただし、日々更新(訂正)されることもあり誤解を招く事態もあります。
そのため可能であれば出典元として掲示される際はいつの時点の情報かわかるようになんらか補足していただけると幸いです。
SNSに関しては投稿時点の情報と推測されるので省略していただいても問題ありません。
(悪意を持って)意図的に更新した状態のページを出典として引用された場合には以後編集をお断りすることもあります。

※もちろんその時点で疑問や誤植、情報の間違い等に気づかれた際にはご指摘いただけるとより質の向上につながります。
例:
ホロライブ非公式wiki https://seesaawiki.jp/hololivetv 20yy/mm/dd時の記述より
ホロライブ非公式wiki https://seesaawiki.jp/hololivetv 「(ページ名)」の20yy/mm/dd時の記述に基づく
など

よくある質問

基本的にメンバー別のページと横断的なページから構成されています。

探し物が見つからない

(PC表示右上の)検索ボックスはページ内のテキストに対して検索を行います。 その結果画面およびメニューバーの検索ボックスは検索対象を「ページ内のテキスト」「ページ名」「タグ」のいずれかを選んで検索することができます。 検索結果が多すぎる場合などは切り替えて見てください。
なお標準のページ一覧以外にも管理用にテーブルタグを利用したページ一覧もあります。

通称『「○○○○」(ゲームのタイトル)のまとめ』というものは基本的に流行の配信内容にあります、ものによっては個別ページもありますが同ページからリンクもしくはタグがついています。

記述間違いやリンクがおかしい

当ページのコメント欄もしくは掲示板にてご指摘いただけると助かります。
なお動画でタイミングリンクがずれている場合は記述後に公式による「アーカイブの編集」がなされた場合もあります。

載ってない情報だけど知っていたら教えて

○○が〜したシーンやXXの話をしているシーンなどは公開中であれば見つけてある程度追記することはできます。 BGMなど特定が困難な場合には、リクエストにお応えできない可能性があることご承知おきください。

編集してみたい

編集者は常時歓迎しています。 編集に際しての注意事項をご一読ください。

○○が××にないよ(△△は内容が間違ってる)

もし編集できるのでしたら、ぜひ追加・修正してください。
時間がない、編集できないという場合は当該ページコメントおよび掲示板までおねがいします。

見づらい、見難い、レイアウトが壊れている

スタイルシートを管理者画面から書き換える必要があると思われます。 掲示板にて(できれば表示が崩れた状態のスクショとともに)ご一報ください。

wikiの機能

絞り込みやソートの使い方

以下のような入力ボックスがある一覧表はボックス内に検索する単語を入力することで絞り込みができます。 検索文字列が含まれる「行」のみを表示します。 ファンマーク(推し絵文字)で絞り込みができるようにしてある一覧表もあります。
※「AND」や「OR」の絞り込みはできません。 また大文字小文字を厳密に区別します。
例:minecraftとMinecraftは別として扱うため、mineといれてもMinecraftの行は表示されない。
またスペースや,で区切ってもボックス内の文字列全体を検索対象にします。
見出し1見出し2
雑多な内容雑多な内容
目的の単語雑多な内容
雑多な内容雑多な内容
雑多な内容目的の単語、他

見出しに▲▼がある一覧表は対象の項目に対して昇順、降順に並び替えができます。 上記絞り込みとも組み合わせて使用できます。
※数字や日付では一部意図しない並びになることがあります。
見出し1見出し2
100
090
340
250

折り畳み表示の内容

一部ページでは簡略化表示や長文を省略している場合があります。 以下のような画像およびテキストをクリック/タップすると中身を表示できます。

このようなボタンをクリックすると

クリック時の画像表示

lightboxと呼ばれる機能を使っています。
ページ内のサムネイル表示の画像を(外部サイトなどへのリンクが貼られていない場合は)クリックすると元々のサイズの画像を表示します。
また画像の左右クリックすることで同ページ内の画像を連続して表示できます。
この状態にしたくない場合はお手数ですが対象画像を別タブで開くなどしてください。

トップページのツイッター連携が表示されない

ブラウザのアドオンにadblock系のものでSNS関連(FB,twitter,google)をブロックするものがあります。 解除(このページに対しては「許可」など)すればツイート一覧が正常に表示されます。

サイトマップ

当wikiでは大きくホロライブ全体、メンバー別、コンテンツ別にページを分けています。
閲覧の際、どこに何があるかの参考にしてください。 各種タグやファンネームなどは早見表にて。
また、ページ編集にご協力くださる際の目安になれば幸いです。

データ類

プロフィール、各種公式情報→「〇〇【基本情報】
記念日/出来事→「○○の足跡
動画で使用しているBGM→「○○【使用BGM】
衣装や配信内での小物のスクリーンショット→「〇〇【参考資料】
投稿動画/配信一覧→「〇〇【動画一覧】
メンバー同士の呼び方→「〇〇【呼称一覧】
動画内で歌ったことのある曲名およびリンク→「〇〇【歌唱楽曲一覧】)
各メンバーの創作品→「〇〇【自作作品集】

ネタ関係

語録→「○○【語録】
関連語→「○○【関連語】
エピソード集→「○○【エピソード集】
あいさつ集→「〇〇【あいさつ集】

ホロライブ全体

※リニューアル前の内容です
配信スケジュール、新着情報、また分類不能資料が該当します。
ホロライブ概要

コンテンツ別

現時点上記データと重複するので省略

#include(メンバー一覧ページリンク)

メンバー一覧(ページへのリンク)

関連:海外タレント(ホロライブインドネシア、ホロライブEnglish)

項目別リンク集

海外タレント分(ホロライブインドネシア、ホロライブEnglish)


その他

PC/スマホPCモードと通常のスマホ表示について

  • 左のメニューバーはスマホ表示では上部の「メニュー」から選択すると開けます。
  • 一部Javascriptを利用しており右メニューが表示されていない(PC/スマホのPCモードでない)と機能しないものがあります。
    例:メンバー別の歌唱楽曲一覧を開いた際に自動で絞り込む、など