ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 2期生 > 紫咲シオン > 紫咲シオン【語録】
関連:関連語


紫咲シオン 語録集

口癖

あらま
ちょっとしたミスをした際、ゲームの仕様によりちょっとした被害を受けた際などにふと口から出る。「ちょっとだけ高い場所から落下してちょっとだけダメージを受ける」程度の大した被害ではない場面で使われる。非常にあっさりとした、どこか他人事感のある言い方なのがポイント。
おらっ!
勇ましくもかわいらしい、勢いのある掛け声。ゲームで敵に攻撃を仕掛ける際のみでなく、サイコロを投げる際やルーレットを回す際などにも口から出る。
ね゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛
紫咲シオンの特徴的な叫び声。濁点がつく文字ではないが、濁点がついているように聞こえる。

記号/英数字

I don't like very very monkey. Minato Aqua is monkey.
あくシオARK Crystalislesコラボでの一言。あくあがテイムしたメソピテクス(猿)にシオンと名付け狂気じみたテンションの英語で猫可愛がりをしていたところ、それを気持ち悪がったシオン(人)の口から飛び出したDis。
見事な構造の三段論法である。これを非母国語で組み立ててみせるのだから、シオンの論理構成力には敬服せざるを得ない。

あ行

浅瀬のお姉ちゃん
紫咲シオンのディープウェブ・アンダーグラウンド(以下DWU)の呼び方。
DWU本人は深層Webなのでそう呼ぶな!と言っており、プロレスを繰り広げている。
足場ブロック
Minecraftのネザーラックのこと。積んだ際の挙動が独特である本来の足場とシオンのケンカが絶えなかったため、ネザーラックを足場ブロック呼ばわりしながら足場代わりに常用するようになった。ネザーラックはツルハシ使用時に非常に柔らかいこと、高所作業時に下に落としたまま放置して消えても惜しくないことが評価ポイントになっている。
頭の血管昇りそう
3D感想配信にて誕生したセリフ。
次回の配信でお昼ご飯食べながらマリオパーティの攻略本を読み聞かせしながらスプラトゥーンしながらテトリスしながら踊ることになったので「頭の血管昇りそう」になった。
言いたいことは何となくわかるが血管は昇らないし、突っ込みどころを間違えている気もする。
【雑談】3D感想&おでかけ裏話!!【ホロライブ/紫咲シオン】
タイムリンク
生きろ、そなたは美しい…おいふざけんなってぶっ殺すぞ
野生のクレセリア捕獲に非常に手こずり、いよいよメガトンボールを使って…という場面で飛び出した言葉。心中では普通にぶん殴ってしまいたかったようだ。
【Pokémon LEGENDS アルセウス】僕たちの旅はまだ終わらない【ホロライブ/紫咲シオン】
いつ口から何が出てくるかわかんない
2019/5/31に行われた「十位以下即終了マリカ」の配信にてスターで激突されたシオンが発した言葉。
どんな暴言が出てくるかわからないという意味であろう。

確かに直前に「しn、、、」と何かを言い淀んでいた。
この言葉のとおりシオンは勝負事の配信の際非常に口が悪い。

【マリオカート8DX】10位以下で即終了!!これならいけるはず…。【ホロライブ/紫咲シオン】
イリオモテヤマネコ
2023/12/03の雑談配信で登場した言葉。
魔性の女という単語が褒められている気がしないとのことで、「魔性の女」→「魔性の美人」→「天然女たらし」ときて、「天然記念物がいい」ともっとよい言い方を募集したところ、コメントより出たことが発端。
もはや、原型は一ミリもない。
【雑談】重大告知あり!!な色々おしゃべりタイム♡【ホロライブ/紫咲シオン】 - YouTube
い”や”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ん”
見ればわかると思うが叫び声である。
なぜかシオンは叫ぶ際にたまに「いやーん」というので追加しておいた。
「いやんっ」という伸ばしのないバージョンも存在している。
薄毛のアン
赤毛のアンへの熱い風評被害。
マインクラフトに登場する「ストライダ―」という敵キャラを思い出す過程で生まれた。
また髪の話してる…
なお薄毛リスナーから総ツッコミを受けたので「薄毛のイン」に改名された。
薄毛の陰 vs. 豊髪の陽
【Minecraft】ホロ鯖Ver1.16.4!!まったり探索する✨【ホロライブ/紫咲シオン】
嘘ついたら足の小指無くなるよ
マイクラ配信内にて迷子になりかけたシオン。進む道は「三択ロース」であり、どれが正解かリスナーに問いかけ進んだシオンが発した言葉。
定期的に発生する、紫咲シオンリスナー恫喝トーク。

余談だが、足の小指をタンスにぶつけるのは、人間の身体の感覚に小指という存在が忘れられているかららしい。
また、人間の足の小指は退化していく運命にあるとも言われている。今、あなたの足の小指の爪を見て欲しい。その爪の端が欠けている人は退化の淵に近いらしい。
ただしこれは諸説あり。
人間の身体は謎が深いのである。

【Minecraft】深夜のホロ鯖!!まったりマイクラ✨【ホロライブ/紫咲シオン】
うるせえこのじゃがいもが
リズム天国のゲーム「ボッサレシーブ」のチュートリアルの最中に、ジャガイモの妖精に「用意はよろしくて?」と言われた際の言葉。
なんでそんな喧嘩腰なの。
でも確かに買ってきたジャガイモに「用意はよろしくて?」と聞かれたら腹が立つかもしれない。
【みんなのリズム天国】1番苦手なゲーム。実質鬱ゲーに勝ちます。※最後に告知あり!【ホロライブ/紫咲シオン】
う〇こで生き甲斐を感じる
眠い組(シオン、おかゆ、ころね)でApexをやっていた際に生まれた。

おかゆの「てまにゃんがう〇こしてると嬉しいじゃん。」「今日も排泄してるなっていう感じで嬉しくなる。」
といったセリフに対してシオンが言ったのが「う〇こで生き甲斐を感じるみたいな感じね?」であった。
???「便意が急速に迫ってくる瞬間が、一番生を実感する!」
う〇ちは世界を救う

救わない。
きっかけは2019/02/02に行われた第一回ホロライブ幼稚園にて、スバルが「ウサギわたあめ」の絵を発表したことであった。

うんちを漏らしたウサギ 作:スバル

それに対しシオンは「漏らしてるー!」などと騒ぎ立て、平均的な感覚を持ち合わせた人間なら口にするのも憚る汚物の名前を連呼。
そして配信終了後に、さも名言であるといった様子で件のツイートをしたのであった。

しょうもない下ネタというのは根強い人気があるものだ。
この点で言えば確かにうんちは世界を巣食っていると言えるかもしれない。
と、思っていたら丁度いいツッコミを入れてくれた人がいた。
さすがはあちゃま(当時ははあと様)。

ホロライブ幼稚園 〜No,1園児を探せ!〜
えっちなお姉さんだよ〜 
天音かなたの逆凸ドッキリ企画にて『思わずドキッとしてしまうようなセクシーヴォイス』を求められた際に披露したセリフ。
以降何かにつけて『えっちなお姉さん』を自称するようになったが、をはじめ一般的なイメージは『メス○キ』及び『エ○ガキ』である。
おじとおじいさんて何が違うの?
あくありうむ。実況でわいた疑問。
ゲーム内テキストの叔父(おじ)さんをおじいさんと読んだことを視聴者に指摘され、「おじいさん」だとストーリーが意味不明になってしまうことに気づくも、結局「おじさん」と「おじいさん」の違いがわからず再確認した。
念の為補足しておくと、おじいさんとは叔父の消化液(叔父さんとそのきょうだいである父母から見た)父親のことである。
おもしろボディ
【晩酌コラボ】オフコラボで飲むぞ!!一体どうなっちゃうの…!?【ホロライブ/紫咲シオン】にて、シオンがなりたい声の部門のひとつが船長であるとしたのだが、船長がシオンの真似をし、シオンが船長の真似(?)をしていた際につい出た言葉がおもしろボディであった。お楽しみボディの派生であるものの、そもそものイメージから想像がしやすいなどのメリット(?)もあってか、しばらくこれでいじられている。酔っ払いテンションの恐ろしさよ…。

か行

カムサハムニダ
감사합니다と綴るらしい。韓国語でありがとうという意味の言葉。渡韓経験があるわけではないらしいが、シオンが噛んで発生する意味不明な言葉の中によくカムサハムニダが入ってくる。理由は語感が好きだかららしい。
かわいい〜!!!飼いたい!
アズールレーンのノーフォークというキャラをガチャで引いたときのコメント。
ガチャだけでなくリスナーも引かせる新しい形の配信となった。
なんで可愛いから飼いたいに直結しちゃったの。
犯罪ですよそれ。
【#アズールレーン】幸運を見せつける!ホロ艦絶対コンプする!!【ホロライブ/紫咲シオン】
きゅうりの一輪挿し
Minecraftにおける植木鉢に飾ったサボテンのこと。ちょっと太いよ。
【Minecraft】久しぶりのホロ鯖マイクラ!カエル…!?【ホロライブ/紫咲シオン】
くださいだろ
上記の「うるせえこのじゃがいもが」と同配信(リズム天国)で生まれた名言(暴言)。
ロケットゼロのチュートリアルで「カウント0で発射してくれ」と命令された際に「くださいだろ」と言い返した。
数学の問題などで「〜を答えなさい」と言われると用紙を破りたくなる、人類に共通する心理と似たようなものだろう。
この例といいジャガイモの件といい、この日はシオンは妙にキレキレだった。
【みんなのリズム天国】1番苦手なゲーム。実質鬱ゲーに勝ちます。※最後に告知あり!【ホロライブ/紫咲シオン】
悔しいの擬音が欲しい
fall guysで優勝を逃した際に発した言葉。
考えてみれば悔しさを直接的に表現する擬音は中々思い当たらない。
シオンは結局「くやくやする」という謎言語で悔しさを表すことにしたらしい。

なにか画期的な擬音を考えてここに書こうとしたが、語彙力が無くてくやくやするのみである。
激おもろギャグ
2020/10/02に行われたマイクラ配信のゲーム前雑談にてシオンが発した自画自賛の言葉。
語感が非常にちょうどいいので取り上げてしまった。

何を自画自賛したのかというと「今日はマイクを新しくした記念マイク、ラ」である。
よく激おもろなどと言えたものである。
その手前味噌、凍ってますよ。
【Minecraft】深夜のホロ鯖探検!!ん・・・?なにこれ。【ホロライブ/紫咲シオン】
健康なことに感謝しなさい
至言である。
シオンが自分は冷え性であると言った際の、リスナーが「冷え性とかうらやま」というコメントを発したのを見た返しの言葉。

自分が健康であることを普通と思い、健康を普通と捉えてしまう人のなんと多いことか。
健康は失ってから気付くもの(575)とはよく言ったものだ。
【雑談&歌】ド深夜のまったり雑談!!たまに歌。【ホロライブ/紫咲シオン】
コメントはバグらせるぐらいが丁度いい
2020/10/10に行われた雑談配信では、コメントがうまく反映されなかったためシオンがエアコメ(下図)を書いて表示しておくという形をとった。
それにツッコんだリスナーの「コメント、バグってますよ」というコメントに対し言ったのが「コメントはバグらせるぐらいが丁度いい」であった。
新しいことわざ、生まれちゃったねぇ。

エアコメ(作:シオン)

【雑談】1週間ぶり久しぶりの雑談!!【ホロライブ/紫咲シオン】
ゴリラの佃煮にしたい
恒例の紫咲シオン脊髄言語シリーズ。
2019/10/28に行われたマリオカート配信にて、ドンキーコングにアイテムボックスを取られたれたシオンが発したのが「あのゴリラ許せねぇなぁ。ゴリラの佃煮にしたい。」であった。
許せないものを全て佃煮にしようとするのも、ゴリラを食肉として扱うのも、あらゆる点において理解が及ばない脊髄言語。
【マリオカート8DX】そろそろ本気で1位がとりたい!!【ホロライブ/紫咲シオン】

これ限定?よし、持って帰ろう。
マイクラ配信にて資源鯖で見つかったレアバイオーム『メサ』において採集できる鉱石テラコッタを収集する際の発言。
特に使う予定もなかったものの、確実に入手できるのが期間限定であると知ると乞食の如く大量に持ち帰った。

さ行

貞子スポナー
湊あくあとの映画『貞子DX』同時視聴コラボにて、「貞子の出現ポイントを埋めてしまえばいいのでは?」と言い出した湊あくあ。それに対してシオンから飛び出した言葉が「スポナーを壊すってことね、貞子スポナーね」である。圧倒的なMinecraft思考を見せつけてくれた。

2023/07/13: 【#あくしお同時視聴 】「貞子DX」ホラー映画ふたりでみるってまじ?【湊あくあ/紫咲シオン】
サボテンIQ3って知ってる?
宝鐘マリン飲酒配信凸において、シオンの巧妙な嘘と言いくるめに遭うマリン。「エッ!! サボテンッテイキテンノォ!?」とマジに受け取り、怪しみながらも次第に話に飲まれていくところが面白い。
【晩酌雑談】ふわふわ…したい💘【ホロライブ/宝鐘マリン】
シオンの目って一眼レフなの
視力を測ったら0.6から0.2に下がっていたという話題での一言。近視のロマンティックな言い方。

2022/12/07:【晩酌雑談】誕生日を迎えたい!!カウントダウン配信!【ホロライブ/紫咲シオン】
シオンは寝て待て
正確にはシオンの名言というより、にじさんじ所属の戌亥とこの名言。
2019/6/12に行われた 戌亥とシオンのお悩み相談所コラボで、戌亥が生産した。

流れとしてはシオンが、とあるVtuberが配信の時間に起きれなくて困っているらしいという話をふり、戌亥がそれに対して返したのが「寝たいときは寝たらええ。シオンは寝て待てや」であった。言うまでもないが、とあるVtuberとはシオンのことである。
リスナーもシオンが寝坊するのはもう当たり前として受け入れ、広い心で待つべきという懐の深い名言。
さしずめ寝待ちの月と言ったところか。

古来より今まで、出てくるのが遅い物を「寝て待つほど遅い」と形容する習慣は変わらないようだ。
【Vtuber】魔女と番犬のお悩み相談所!!【紫咲シオン/戌亥とこ】
下からシオン
丁寧な物腰のこと。「上からマリコ」が元。古い。
シオンがlive2Dを運営に頼むときの物腰の話から派生した。
派生として「飛び出しころね」も存在している。
人生と一緒。やってみるとそう上手くいかない。
至上の名言。
発端はSUPER MARIO BROS. 35(マリオ35)をプレイしていた際に、しょうもない死に方をしてしまったこと。
その死の後に、もそもそと弁解を始めた中で誕生した。

「マリオのことをねぇ、簡単な目で見ない方がいいよ。」
「マリオはねぇ、深いんだよ。」
「みんなが見ている以上にねぇ、深くて難しい。」
「シオンもゲーム見てると言いたいことが出てくるのわかるよ。」
「でもやってみるとねぇ、人生と一緒。やってみるとそう上手くはいかない。」

「やってみるとそう上手くはいかない」とはよく言ったものである。
誰もが人生を歩むうちに何度か経験したことのある話ではあると思うが、こう言葉にされてみるとハッと気づかされるものがある。

人間とは理想と現実の狭間で揺れ動く難儀な生き物なのだ。
上手くいくことを望まず、生まれもったこの面倒臭い性を上手に飼いならすことが、楽な生き方なのかもしれない。

とはいえ、高望みしないことでさえ「やってみるとそう上手くはいかない」のが人間であるが。

俺も早くシオンちゃんと結婚できないかな〜^
【マリオ35】バトロワのマリオ!?目指すは1位!!【ホロライブ/紫咲シオン】
死んだことにしたろ
2019/8/24の配信でいつものように遅刻したシオン。
遅刻した感想を述べる際に、「起きたときにもう配信やめるか〜、もう死んだことにしたろって思った」という発言をのこした。
リスナーが会社に遅刻しても死んだことにして乗り切ろう、という対応策を考えてくれたに違いない。
優しいね。

なお起きる前の夢の中でも遅刻したらしいので二重の責め苦を味わされたことになった。
自業自得である。

【Minecraft】これぞ青春。まったりマイクラ生活!【ホロライブ/紫咲シオン】
杉田玄白
シオンが主に「〜過ぎた玄白」の形で使う。使い勝手がいいのかすぐに出るので割と聞きなれる。
類似した文法で「〜の鎌足(塊)」も稀に使用される。
好きだからって好きなことずっとやって飽きないわけなんてないんだよ
好奇心というスパイスは食べ始めにしか香らないという、我々人類に広く共通する心理をついた名言。
シオンが昔アコースティックギターをちょっとやってやめたという話から派生した。
手を出したけど飽きました、で済むものとそうでないものが存在するのである。趣味でも人間関係でも手を出す前に一考の余地を、というシオンからの教え。深いね。
【Minecraft】宝石ほしい!まったり地下探索【ホロライブ/紫咲シオン】
すいません!シオンの目玉飛び出てます!
2019/8/9から販売が開始した残暑ボイス告知用画像について、運営がこれでTwitterに投稿していいかグループチャットで確認したところ、シオンが自分のまつげが目玉を貫通していることに気付き「すいません!シオンの目玉飛び出てます!」と言った。らしい。

ステーキのテーギ
シオンが若干ダジャレっぽく言ったがダジャレになり切れなかったギャグ。
などと馬鹿にしているが、確かにステーキと焼いた肉の違いを言えと言われても中々でてこないのは事実であり、ステーキのテーギを明確にするまで私たちはミテーギの焼かれた肉片を口にし続ける運命なのである。
背の高い草ぁ?イケメンかよ。
お正月マイクラ配信で鏡餅をつくっている最中に、背の高い草というアイテムを見つけたシオンが発した言葉。なかなかにレベルの高い脊髄言語で草であった。
もちろん背の高さで男の価値が決まるわけではない。これは古事記にも記されていることである。
【マイクラ】午後のまったりMinecraft!!お正月!!

た行

ダイヤモンドの表面を見ようの会
Minecraftにて望遠鏡を手に入れたシオンが、額縁に貼り付けたダイヤモンドを拡大しながら発足した会。望「遠」鏡なのだが、なぜか近くにあるものを凝視することにばかり使っていた。他にも「骸骨を観察しようの会」「スライムブロックを観察しようの会」が作られた。

2023/04/22: 【Minecraft】深夜のホロ鯖マイクラ!!わくわく!【ホロライブ/紫咲シオン】
正しいコメントを拾うんじゃなくて、正しいコメントをしろよ!
ARKでペンギンをテイムしようとした際、色々なコメントが飛び交ってシオンは混乱してしまい、結局テイムできずに死なせてしまった。
その際に放ったのが、この名言。対する視聴者コメントも「その通り」と納得するものが多かった。
正常に配信しながらゲームをプレイし、多数のコメントの中から正解を拾うのは難しいのだ。
誰?おてんどう様って。有名?
有名である。
もちろんお天道様(おてんとさま)を読み間違えたもの。知らなければ読めない漢字ではあるからしょうがない部分もある。
と言うとでも思ったか。広辞苑暗記してもろて。

【雑談&歌】ド深夜のまったり雑談!!たまに歌。【ホロライブ/紫咲シオン】
誰でも、いつでも、yeah!
誰でもいつでも家具を手作りしてyeah!ということである。
つまりDIY。
シオンはDIYを「D:誰でも I:いつでも Y:yeah!」だと思って生きてきたらしい。DIYの楽しさは伝わってくるからセーフ。
一応言っておくと「D:Do I:it Y:yourself」の略称である。
シオンは、DIYの元が英語ではなく「kwsk」などと同じようなものだと思っていたらしい。
ダンスって、深いんだよ
一つの事に多くの時間を費やして、努力を積み重ねる。それなのに、その成果が表面に現れるのは本番の一瞬のみ、という必定の世知辛さを指摘したもの。
活動3周年記念ライブの振り返り配信にて誕生した。


「自分はさ、こんなに頑張った〜って思っててもさぁ、みんなからしたらさぁ、たったの3分なわけでさぁ、シオンしか頑張りを知らないんだよねっていう」
「だからぁ、ダンスって深いんだよっていう」
「みんなから見たらぁ、たったのぉ、一曲3分とかだけどぉ、シオンにとってはマジで無限に時間を費やした3分なんだよって」
あ゙あ゙ぶげぇ゙〜゙(あゝ、深い〜)」


ダンスだけに収まらず、その他スポーツ、受験、プレゼンテーション、ウマ娘、etc... 
「費やした時間」と「結果を出すために使える時間」とに大きな差がある活動というのは多く存在する。
終わってしまえば呆気なく、成果を出せれば重畳。上手くいかないことも多々あるだろう。
しかし、正当な努力をたゆまず積んでいれば、その結果に関わらず終わった後の達成感があるはずだ。

人間は、その達成感を味わい、きちんと目標に向けて努力できた自分を褒めてあげるという経験を積んでいくことで、円熟味を増していくのかもしれない。
その人間性の深みが活かされるのは、きっと一瞬などではないだろう。

あ゙あ゙ぶげぇ゙〜゙
【雑談】本当にありがとう!!4年目の女です。【ホロライブ/紫咲シオン】
タンブラー! タンブラー、ね。ほしいよね。タンブラー。タンブラーいいよね。
2023/08/12: 【晩酌雑談】重大告知あり💕最近いろいろありすぎたねぇ【ホロライブ/紫咲シオン】にて、冷たい飲み物を入れているとコップが濡れるよねと話すシオン。自然とタンブラーを勧めるコメントが流れるのだが、急に挙動不審になり笑いながら発したのが上記の言葉である。5周年ライブを5日後に控えたタイミングでのその反応に、多くのリスナーが何かを察した。

そして迎えた2023/08/17: 【3DLIVE】紫咲シオン 5th Anniversary LIVE【#紫咲シオン5周年記念⁠】にて無事にオリジナルタンブラーが発売。隠し切れないタンブラーと隠し切れない素直さであった。
地球に屋根付けてエアコンを付けたい
外に出ると暑かったり寒かったりするので地球に屋根を付けてエアコンを付けたいらしい。
家から出たくないというのは出不精としてはありきたりな思考であるが、地球に屋根を付けて屋内にするというのは非常に新しい発想であり、その頭の柔軟さは尊敬に値する。
早く外出ろ。

この発言は2020年の配信のものであったが、2019/8/24の配信でも同様の発言をしていた。
配信前日が涼しかったことを受け、「地球にそろそろエアコン付くなって思ってたけど、もう付いたんかと思ったわ。」
一年弱たっても同じことを言うということは普段から考えているアイデアなのだろう。
【Minecraft】これぞ青春。まったりマイクラ生活!【ホロライブ/紫咲シオン】
つきっきっきー
月桂樹のこと。
てれくさ
シオンが照れたときに発する言葉。
「照れる〜」ではなく「照れくさっ」なのが乙なポイント。

また、関係ないが「あほくさ」という言葉の語感がすきらしい。
天井を舐めたい
マイクラ配信での発言。言葉通りに受け取るとそこそこハイレベルな変質者だが、実際は『天井を滑らかな石にしたい』を端折りすぎた結果である。
以降滑らかな石を用いる際は概ね『舐める』と言うようになった。
どうにゅうにゅうどうせき
Minecraftの鍾乳石のこと。本来よりもやたら長くなる不思議な言い間違いなのだが、話題に出す度になぜか毎回同じ間違え方をする。
友達ってどうやって作るの?
一見深刻そうに見えるがこれはカービィ配信中に生まれた語録で、カービィの友達(ヘルパー)を作る方法をリスナーに聞いているだけである。
しかしシオンに友達がいないという事実うわさも相まって、この言葉をシオンが発した際はコメント欄も異様な空気に包まれた。
しかもそんなことをコメントに聞いても答えが返ってくるわけないということに気づくべきではないか。
うんち・ハゲ・バカ
昔の紫咲シオンの好きな言葉。
昔の非公開済み配信のアーカイブで「うんち・ハゲ・バカ」が好きな言葉だと語るシオンちゃんがほんと好き、というリスナーのツイートがあり、
凄すぎて衝撃を受けて感動して5時間号泣したというシオン。新しい好きな言葉を考えようと「努力・友情・勝利」では情熱的すぎると
考えた末、努力・未来・ビューティフルスター(『KICK BACK』の歌詞)が採用された。
ちなみに2021年12月のアーカイブでは「ハゲ・バカ・カス」が好きな言葉トップ3だと言っている。レギュラーが約二名いるようだ。

な行

名前を使うなら勝て
紫咲シオンというユーザー名でゲームをプレイしている人がいるという話になった際に生まれた名言。
「名前を使ってることは特に何も思わないんですけどぉ、使うなら勝て。」
至言である。曰く「シオンがめっちゃ強そうな感じ」を目指したいらしい。
自分の名前をggったら同姓同名の有名人がヒットするみたいな感じね?(違う)

【マリオ35】バトロワのマリオ!?目指すは1位!!【ホロライブ/紫咲シオン】

なんとボイスも付いてくる
2020/8/17から販売を開始している活動二周年ボイス。その宣伝写真を見たところ記念ボイスよりも追加で購入できるグッズセットの方が目立っているため、これを宣伝する際に「なんとボイスも付いてくる」と言われることになった。
なおグッズ内容はラバーマットとアクキー、フェイスクッションである。しかも、なんとおまけでボイスも付いてくる。これは買うしかない。

おまけ:紫咲シオン 活動二周年記念ボイス booth販売ページ
猫が敷きつまってるみたいな
シオンが購入したピンクのカーペットがふわふわしているという事を例えようとしたもの。
サイコパスポイント加点ですよ。

それにしても、猫や犬などの他の哺乳類の体毛はあんなにふわふわしているのに、なぜ人間の髪はこんなに薄いのだろうか。
これもまた人間に内在している原罪の発露なのだろうか。

【Minecraft】深夜のホロ鯖!!まったりマイクラ✨【ホロライブ/紫咲シオン】
脳みそがはみ出ちゃうわけよ
予定が入るときに、まとめて一気に入ってくるので処理しきれないという話をした際の迷言。
シオンはシングルタスク型なので一度にたくさんの事を考えようとすると「脳みそがはみ出ちゃうわけ」らしい。
ちゃんと栓しときなさいって言ったでしょ!

言わんとすることは分かるけど、分からない。まさしく迷言。
そもそもどこからはみ出るんですか?

【雑談】1週間ぶり久しぶりの雑談!!【ホロライブ/紫咲シオン】
喉にピクミンがおる
喉に感じるあの鬱陶しい異物感を、実に的確に表現した見事なレトリック。
生々しさを消し、かわいく洒落を利かせたフレーズは、ホロライブがアイドルグループであることを思い出させてくれる。
【歌雑談】40万人見届けたかった深夜のお歌✨【ホロライブ/紫咲シオン】

は行

バーベキューしか勝たん
マクドナルドの「チキンマックナゲット」を買うと、通常メニューでバーベキューかマスタードのソースを選べる。
どちら派かという話題になったとき、リスナーの間ではマスタード派の方が多かったのだが、シオンはマスタードと答えたリスナーを「お前バーベキュー食ってから言えよ」と煽り倒したあと「とかいうシオンちゃんはマスタード食べたことがないんですけどね」と、お手本のようなクソガキムーブをかました。
【Minecraft】深夜のまったり安眠マイクラ!!【ホロライブ/紫咲シオン】 @ 2:21:01

後日気になってマスタードで食べたところ、手のひらが180度返ってしまい、今はもう「マスタードしか勝たん」のであった。
【歌枠】まったり深夜の歌!!KARAOKE!!【ホロライブ/紫咲シオン】 @ 28:43

そしてそのことを懺悔した。
【#シスターマリンの懺悔室】悔い改めて…【ホロライブ/宝鐘マリン・白上フブキ】
橋本環奈が枕にう○ちしてきても「しょうがないね」ってなる
朝活雑談配信のなかで飼い猫のルイくんが寝具に粗相をしてしまい軽くヘラったが顔が可愛いから許したというエピソードを紹介した際の発言。
そうはならんやろ。
パッキーン
シオン特有の脊髄言語シリーズ。怒った時に使う「ピッキーン」が元だと思われる。
そもそも「ピッキーン」というフレーズも使う人は中々いないはずだが。
『パンツ』って単語の響きが良すぎてぇ、なんか「パンツ」ってずっと言ってる。
解説不能のあたおか発言。唯一の救いは自らクレイジーであると認識していることか。
【Minecraft】目指せ地下帝国!!贅沢な暮らしを目指して…。【ホロライブ/紫咲シオン】
人を笑顔にする下ネタじゃん!
シオンはケーキを食べる配信で、緊張がエグイときでもその緊張を配信ではあんまり口にしないというプロ意識を語っていた。
しかし、リスナーから「その努力を下ネタにも向けて」とツッコまれてしまったので、その反論として使用したのがこの「ド下ネタじゃなくて、ヒトを笑顔にする下ネタじゃん!」であった。

まあ否定はしないが、下ネタは下ネタである。
この後にも「パンツは下ネタに入りませんよね」という名言を生産していた。
下ネタである。
【クリスマス】ケーキ食べて一緒にお話しよ!!
タイムリンク調整済み
サービスで直前の「コッ」もつけておいた。何のことかわからなかったらつべこべ言わずに本編見て。
ピーパーピーパー言ってますけどねぇ!
紫咲シオン特有の脊髄言語シリーズ。一般に言うピーピーピーピーのことだと思われる。「マリオカートとか余裕やろ」という発言をかましたシオンにリスナーが、フラグ乙などと返したことにより誕生してしまったようだ。
【マリオカート8DX】負けられない!!久しぶりでも1時間なんて余裕!!【ホロライブ/紫咲シオン】
ぴやっ↑
ある日の雑談の最中に突然赤スパが飛んだときに発した奇声。
こんなアニメみたいな奇声あげる奴がおるんか。

【Minecraft】ホロ鯖!!失われた記憶を取り戻せ!!【ホロライブ/紫咲シオン】
豚の肉が厚い
桐生ココとのコラボ配信として行った「漢字読み書き対決」にて生産された豚肉。
本配信で「『〇の〇が厚い』この〇に入る漢字を答えよ」という問題が出題。義務教育が勝利しているリスナーにとっては簡単であると思う。

しかし、これに対しシオンは「豚の肉が厚い」と回答。司会の友人A、共演者の桐生ココを驚愕させた。
言うまでもないが、わからなかったからの回答であったらしい。問題がわからなかった時に大喜利に走るのは芸人などによく見られる現象だが、それにしてもこの問題で豚の肉という回答ができるのは流石のセンスであると言わざるを得ない。
「豚の肉が厚いと厚かましいと思った。」

なおこの配信でもう一つ発生した謎慣用句が「人を食わらば今まで」である。言うまでもないだろうが「毒を食らわば皿まで」の誤答である。
ここで倒置法を使ってくるあたり、思考の柔軟さが伝わってくる。
ただし、現在の日本において食人は刑法に抵触してしまう可能性が高いので、あまり推奨されない。

本配信では英語圏に住んでいたココ会長と非常にいい勝負をしていたが、それは会長が凄いのかシオンが義務教育敗北組なのか、どちらなのだろうか。

【紫龍組漢字バトル】真の最強決定戦!!負けたら罰ゲーム…!?【ホロライブ/紫咲シオン/桐生ココ】
ぶち切れ☆発狂パラダイス
配信環境とか難しいよね…という話で出てきたのが、【レア雑談】話したいこと話す!!やりたいことやる!!【ホロライブ/紫咲シオン】内のこの言葉である。調べてみたが前例がなく、シオンが作ったオリジナル言葉となった。
キレたときに使ってほしいオリジナル言語。一部改変することで汎用性の高い言葉となる。例えとしてあげられていたものとして「メンタル☆ボロボロパラダイス」などがあった。年中パラダイスとはおめでたい一緒にいると楽しそうなクソガキ麗人である。
この言葉で2020年流行語大賞を目指しているらしい。

そして「ブチギレ発狂パラダイス」は無事(?)、オリジナル曲 メイジ・オブ・ヴァイオレットの歌詞に登場することとなった。
ぶっ、、、
「ぶっ〇すぞ」を崖っぷちで踏みとどまった、強い理性を感じさせる言葉。
主にリスナーに煽らた時に言う。でも言い切らないところに優しさを感じる。

なおマリオカートやスプラトゥーンをやっている時は言い切る。
どうやらコントローラーを持つと性格が変わるタイプのようだ。
不愉快!!不愉快です!!!
自身の初初配信第一声を聞いた紫咲シオンのセリフ。視聴前から初配信を見るのに否定的であり、半年記念ということで見始めたが過去の自分の「はじめまして」の一言で限界を迎えた。敬語がデフォのシオンが見られるのは後にも先にも(先にはわからないが)この初配信だけである。
【雑談】半年経ったってまじ!?!?【Vtuber】
ヘイガ二食べたい
ポケモン剣盾の攻略中に出てきたヘイガ二をみて発した言葉。正確には「あっ!可愛いヘイガ二〜。食べたい^^」である。焼いてロブスター風にして食べたいらしい。世間の女子が美味しそうな物を可愛いと呼ぶ風潮は知っていたが、まさかポケモンにまで適用されるとは全く予想外であった。
ちなみにシオンは甘えびにはまっているらしい。
【ポケモンシールド】新しい冒険の始まり。いくぞ!!!【ホロライブ/紫咲シオン】タイムリンク
ペリカンに噛まれたい
いつかペリカンに噛まれてみたいらしい。なんでも歯が無いように見えるので痛いかどうか試してみたいとか。
他にもハシビロコウやアヒルなどを噛まれたい動物として挙げていた。
方向うんち
シオンは若干の方向音痴が入っていて、マインクラフト配信にてハチの巣を探す際に迷子になってしまった。
その自分が迷子になっていることに気付いた時に発したのが
「これほんとに方向音痴じゃん。いや音痴とかのレベルじゃないよ。うんちだよ。方向うんち。フッ(自分で笑う)」
であった。

なおこの語録には御三家うんち、つまり「方向うんち」「芳香うんち」「咆哮うんち」の中から好きな漢字を当てることになっている。
好きなうんちを決めて旅にでよう。

【Minecraft】新バージョンで蜂さんに会いに行く!!🐝【ホロライブ/紫咲シオン】

他に見るべきもんがあんだろ
私たちが今本当に見るべきものをよく考えろという教示。
2020/05/11のAPEX配信でこちらを付け狙ってくる敵に向けて説いた。
FPSゲームをやりつつ説法をする、まさに悟りの端緒は日常にあることを体現しているのである。

【APEX】いざ戦場へ!!今日は勝てる気がする!!!【ホロライブ/紫咲シオン】
ぼにゅうぐるま
『漢字でGO』配信にて飛び出したとんでもない誤読。
出題された「乳母車」を見て最初に浮かんだであろう単語に引っ張られた結果の惨事である。
【漢字でGO!】漢字なんでも読みます!!ネ〇リーグ風漢字クイズ!【ホロライブ/紫咲シオン】
ホルマリン漬けにするぞ
2020/8/29の雑談配信にて余所行き声を披露したシオンに向かって、「ちゃんとした声出るんだね」とコメントしたリスナーを見かけたシオンが発した犯行予告。

そもそもここにホルマリン漬けというパワーワードが出てきたのには経緯がある。
発端は、異常性癖ニキがスパチャで「ここにいるリスナー全員ホルマリン漬けにして自分の部屋に飾ってみんなと一緒にシオンちゃんの生配信を視聴したい。」と性癖を暴露したのがきっかけ。
シオンはこのホルマリン漬けという言葉が気に入ったらしく、その後事あるごとにホルマリン漬けという言葉を使っていた。

この状況下でシオンの琴線に触れてしまった「ちゃんとした声出るんだね」ニキは、哀れにもホルマリン漬けにされてしまう運命となったのだった。

【雑談&歌】ド深夜のまったり雑談!!たまに歌。【ホロライブ/紫咲シオン】異常性癖ニキスパチャ
【雑談&歌】ド深夜のまったり雑談!!たまに歌。【ホロライブ/紫咲シオン】本発言

ま行

真顔みたいな動物
チベットスナギツネのこと。
思ったより真顔みたいな動物なのでggって見ることをお勧めする。
マグマの効果音の真似します!w
マイクラの新ホロ鯖二日目にて洞窟探索をしていたシオン。
マグマの池の向こうにダイヤを見つけたシオンは上機嫌のまま「マグマの効果音の真似します!w」と言って奇怪な音を発し始め、リスナーを困惑させたのだった。
シオンの星のマグマの音は「どぅどぅんどぅんどぅん」らしい。
ターミネーターかな?

【おまけ】この配信のサムネの芸術的であったので、紳士方のために画像をぶら下げておく。

感謝すべし

【Minecraft】新ホロ鯖!!裕福な暮らしを目指して・・・【ホロライブ/紫咲シオン】
マスタードしか勝たん
リスナーとチキンマックナゲットのソースについて「バーベキューしか勝たん」と豪語したほどに絶対バーベキューだと語るも、後日、マスタードで食べたところ「マスタードしか勝たん」とコペ転してしまった。
マズかったらどうしようだとかそういう杞憂を一発で吹き飛ばし、それどころかリスナーに勧め始めて煽り散らかした挙句、ナゲット5個食べるのにBBQでは心許ないなどと発言している。そもそもそれまでにマスタードを選んだことがなく、エアプであったことが最高である。
マスタード:【歌枠】まったり深夜の歌!!KARAOKE!!【ホロライブ/紫咲シオン】
BBQ:【Minecraft】深夜のまったり安眠マイクラ!!【ホロライブ/紫咲シオン】
待たせたな(謎の低音ヴォイス)
2019/10/26に行われたマインクラフト配信の冒頭にて、妙にニコニコなシオンの第一声がこの「待たせたな」であった。
もちろんこれはMGSのスネークというキャラクターの声真似なわけだが、なぜ第一声にこの声真似をしようとしたのか。これがわからない。

しかも低音ヴォイスとは言ったが、そこまで低い声が出るわけでもなくなんとも微妙な完成度だった。
【Minecraft】幸運をみて!!!ダイヤ掘ります!!はろうぃ〜ん...。【ホロライブ/紫咲シオン】
マリオ殺してみた
スーパーマリオブラザーズ2をプレイ中、パックンフラワーに齧られたシオンの放った言葉が
「いやこれ、マリオ殺してみたっていう企画だから」である。パッとこの言葉が出てくる頭の回転の速さは素晴らしいと思うが、もう少し穏やかな配信にならないものか。
他にもいくつか企画があり
・今のはちょっとブロック触ってみた
・【落ちてみた】穴の底はどうなってるのか検証してみた
などがあった。企画力のある女。
ちなみにこの時の配信にはいつもよりかなり多めに低評価がついたのだが、これは「マリオ殺してみた」が炎上したわけではなく、シオンが動画冒頭でプリコネのガチャで大当たりしたことを自慢し、さらには爆死したリスナーを煽り散らしたことによるリスナー怒りの低評価である。まさに自業自得。

【スーパーマリオ2】歴代最高難易度!?止められたけどやります。【ホロライブ/紫咲シオン】 タイムリンク調整済み
みかんエアプか?みかん食べてから話しかけてください!
当たり前だが、みかんをまるごと一個食べるとなると皮をむく必要がある。その皮をむくときに「白いのが爪の間に挟まってうざい」そうで、シオンはみかんを食べるとき缶詰のものしか食べないらしい。これを配信で言ったときに「手洗えばいいやん」と言ったリスナーに向けた言葉である。
みんなはお返し作りましたか?貰ってねぇから返す相手もいねぇってなぁ!?アハーwww
ホワイトデー後の配信で開幕からリスナーに浴びせた痛烈なワンツーパンチ。
殺気に満ちたチャット欄をよそに「怒られるゥ〜w怒らレルレルゥ〜www」を煽り倒す姿は正しくクソガキであった。
むずみざわざわ森のがんこちゃん
「むずみざわ」と「ざわざわ森のがんこちゃん」が融合してしまったもの。いつもの脊髄言語シリーズ。getting over itで生まれた。

ちなみに「〇〇みざわ」が流行ったのは2018年*1だったらしい。
もはやノスタルジックである。
紫咲のイオン
紫咲シオンと言おうとして誤ったもの。
「の」が入った時点でゲームオーバーであるにも関わらず、イオンで死体蹴りを行う。隙を生じぬ二段構え。
紫咲のイオンということは、きっと高価数の陰イオンなのだろう。
さすがのシオンも、自分のこの言い間違えには「一回死ぬわ」「一回お母さんのお腹の中からやり直したい」とショックを隠しきれない様子だった。

なお、この後から赤ちゃんになる話が始まる。
「シオン赤ちゃんになりたいんだよね……あ、ごめんグッズの話してから赤ちゃんになる話するわ!」
【歌枠&雑談】いろいろお疲れ様でした!!【ホロライブ/紫咲シオン】
紫咲シオンに触れるな
fall guysで生まれた。ご存じの通りこのゲームでは殴る蹴るといった暴力行為が横行しているので、それにイラついたシオンが発した。
語感が良い。映画化してそう。

もちろん言うまでもないが、この言葉はラテン語聖書ヨハネによる福音書20章17節「Noli me tangere(私に触れるな)」から引用されていると考えられる。
キリスト教への造詣も深いとは、シオンの教養には舌を巻くばかりである。
メリーちょりすます
メリークリスマスを読み間違えたもの。2020/11/15現在非公開の、2018年クリスマスプレゼント開封で生まれた。
メリークリスマスは英語で綴ると”Merry Christmas”になる。
勘のいいリスナーならもうお分かりだろうが、シオンがこれのChの部分を意識して「ちょりすます」と読み上げてしまったため、クリスマスのことはその後暫く「ちょりすます」と呼ばれることとなった。

最近は恐らく使われていない。

や行

ゆるしま洗濯機^〜
マリオカート配信中、走行をアイテムによって邪魔されたシオンの魂(脊髄の)叫び。
10位以下になったら即終了の企画であったため、この配信は秒で終わると思われていたが、予想以上にマリオカートが上手かったためしっかり一時間配信しきった。
【マリオカート8DX】負けられない!!久しぶりでも1時間なんて余裕!!【ホロライブ/紫咲シオン】

ら行

わ行

わぉ!
シオンが驚いたときに発する言葉。感嘆詞の代表のような言葉だが、実際に言う人はなかなかいない。シオン、ますだおかだ説
ホラーゲーム実況などでよく出るので聞きたい人は見てみると良い。
わかりかね
分かりかねるの略らしい。
文字通り理解不能な出来事に出会った際に言う。(ex. 「これ、、、わかりかね、わかりかねです!」

紫咲シオンのクソくだらない抱腹絶倒ギャグ集

シオンが配信中に発したギャグやダジャレを集めてみた。言った後に自分で笑うのが狂おしいほど好きだけど張り倒したい。

詳細

このページへのコメント

だめだ何回見てもギャグで笑う

3
Posted by 名無し(ID:FZCeuOLsEw) 2022年07月11日(月) 11:57:53 返信

後半に行くほど愛が詰まっていて好き
やはりシオンしか勝たん!

4
Posted by あるぺんすきー 2022年04月07日(木) 10:05:16 返信

いろんな言葉があって面白いです!
紫咲シオンさん!

2
Posted by YH 2022年01月16日(日) 22:45:01 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!