ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 4期生 > 桐生ココ > 桐生ココ【語録】

関連:桐生ココ【関連語】


桐生ココ 語録集

口癖

記号/英数字

GOOD MORNING MOTHER FU●KER
挨拶。
配信OPの第一声がこれ(「ガンギマリドラゴン」の項目参照)であるため、リスナーの耳に入る最初の音声でもある。
海外では「こんぺこ〜!」や「こんあくあ〜!」等の挨拶と似たようなものとして認識されている。
2021年元旦の4・5期生新衣装お披露目リレー配信ではココ会長がトップバッターであったため、必然的に新衣装お披露目の最初を飾った言葉になってしまった。
配信第一声で使われるガンギマリドラゴンの中ではピー音が入っているが、その他配信中に言ったりしてもピー音は入れないしアーカイブでも修正しない。

なお英語圏の人に言うと、時と場合によってはその場で拳銃を抜かれてもおかしくないレベルの最大級の暴言なので、リアルでは絶対に言ってはいけない。
YAGOOにスパチャした
元旦の朝ココLIVEで前日に夏色まつりパイセンから受け取った賄賂の使途。
「世界で一番無駄な使い方」「トイレでケツを拭いた方がマシ」などと自称している。

つ[¥5000000]
姫森ルーナ初配信のコメント欄で投げたエアスパチャ。ほかの同期や先輩にも容赦なくガンガン言っていた人と同一人物なのが疑わしくなるほどの駄々甘っぷりを見せた。
ωの音を聞きたい
ASMRについて分かったため、リスナーに自身の心音を聞かせるべく聴診器を買ったが、なぜか男性の股間の音を聞きたいという好奇心にかられてしまい、友人に聴診器を貸して調べてもらった模様。その結果は当然ながら無音であった。

あ行

イイーーーーー!
テンションが上がると口から出るドラゴンの鳴き声。英語圏の「Yeees」「Yasssss」、つまりは「ヒャッハー」に相当するものと思われる。
このイイー!から「イイーッヒッヒッヒッ」という笑い声につなげることも。
胃の中ミュージック
9万円もするASMR機材を買い、最初にやったのが「稲川ココジの本当にあった怖い話」。
そして、メン限で大量の水を飲み、腹にマイクを当ててチャプチャプ鳴らしながら「胃の中ミュージック」と言ったところ放送がBANされた。
盛大な9万円の無駄遣いである。
その後、重い胃腸炎にかかって寝込んでしまうことがあったが、何を思ったのかゴロゴロと鳴っている腹の音をASMR機材で録音して復帰後に放送した。
超久々に体調を崩してしまった話。【ホロライブ/桐生ココ】
おいでよヤクザの森
龍が如く7をプレイ中に口走ったパワーワード。
神奈川県にあり、200種類以上のスジモンが生息してるらしい。
起きて起きて起きて
あさココの開始時に言う台詞、何度か言った後に「起きてくださいねー」で締めるのが恒例。
さくらみこの場合、これの代わりに「起きろ、オラ!」とビンタが飛ぶ。
おらっしゃいます
『いらっしゃいます』と『おります』の混合語。
日本語としては若干変だが意味は通じているため特に誰も突っ込まない。
あれ半分はもう死んでんで
2020年1月15日 あさココLiveニュースにて、とあるライブに参加するために大阪の西成区(治安が悪いことで有名)を訪れたエピソードを語る中で飛び出したパワーワード。宿泊施設から最寄りのコンビニまでの道に、大量のおじさんが寝転がっている光景を目にして恐怖を覚え、宿の受付のおじさんに対して「あれは何だ」と質問した所、上記のセリフが返ってきた。
以降語呂の良さのせいか度々使用されるようになった。
なお、この時の受付のおじさんというのが下記の関連語にもある「西成ジジィ」である。

か行

キアラ先輩
ホロライブENの小鳥遊キアラのこと。
2019年末デビューの会長から見れば、2020年9月デビューのENメンバーは後輩にあたり、実際キアラ以外の4人については「カリオペちゃん」「アメちゃん」「ぐらちゃん」「イナちゃん」と呼んでいるのだが、キアラだけ何故か「キアラちゃん」に混ざってしばしば「キアラ先輩」と言い間違える。
ぎゃあああああああ!!!
2020/04/04:【#桐生ココが如く】ついに決戦!伝説の兄貴達!勝たせていただきます!!【龍が如く7】
龍が如く7の一大シーンで桐生一馬が不意打ち登場した時の会長の叫び声。
「人(ドラゴンだけど)が限界化するとこうなる」と言う最も良い見本。
ケツの穴ガッバガバァ!
2020/02/14:【#桐生ココが如く】神奈川3大勢力大戦争ぉぉぉぉおお!止められるか春日!?龍が如く7!【戦、激化!】

春日の「俺はそんなにケツの穴の小せぇ男じゃねえよ」というセリフを聞いて、「物は言いよう」を悪い方向に体現したかのような一言。
げぼかわ
げぼかわいいの略。可愛いと思った時に割と使う。
初配信 においてわざわざ「げぼかわ」のテロップを用意し、「yamanママンの絵を見て、可愛すぎていろんなげぼが出てしまいそうになった」と語った。
対義語:クソダサ 類義語:ぼ

または、大神ミオのこと。
ミームレビューのミオゲスト回にて、海外ではミオがBarf Wolf、つまり嘔吐キャラとして認知されている事を紹介して「ゲボかわってそういうこと?」
このバカ
ホロID2期生のクレイジー・オリ―のこと。
ワトソン・アメリアとのコラボでAPEXをやっている最中にオリーがトイレに行っている間、アメちゃんが「大事な電話でアイドルミーティング中」と気を使ってオブラートに包んだ表現をしてくれていたのを、戻って速攻「チャージライフルのようにおしっこしたったわ」と爆弾発言でぶち壊した。
これがredditでも複数回ネタにされており、アメちゃんゲスト回で取り上げて視聴者に内容を説明する際にオリーちゃんの事を「このバカ」と呼んだ。
ゴミ
スーパーマリオブラザーズに登場する敵キャラたちで、クッパ大王の配下であるノコノコやクリボーのこと。
天音かなたにプレゼントされたSwitchを使って初めて行った配信が初代マリオ(マリオコレクション版)初挑戦で、まるでファミコンをやってみたお母さんのような腕前だったが、マリオ死亡あるあるを全部踏んでいく姿には視聴者も笑みが絶えなかった。
そんな中、ノコノコやクリボーがたくさん出てくる場所でマリオがブロックの上から降りられなくなり、とっさにココが口走った一言。
「ねえ〜、下これ、ゴミだらけなんですけど」
ザコ敵と呼ばれることは多々あるが、さすがにゴミとまで言われるとはクリボーたちも思わなかっただろう。
ゴミofゴミ
生活シミュレーションゲーム『SiMS4』にて、自分と天音かなた角巻わため星街すいせいのアバターを作り、仮想空間で共同生活を始めたココ。
しかし、学生として勉学に励むすいちゃん、真面目に働くかなたとわためがいる中、ココのアバターは無職でネットの掲示板を荒らすスキルを身に着けたゴミofゴミと化した。
古龍ココ
『モンスターハンター ライズ』にて、いにしえのモンハンプレイヤーである事でマウントを取る時・先導役を務めたがる時に名乗る名前。

ココ会長はモンハン自体は過去シリーズをやり込んでおり「経験者」であるが、最後にプレイしたのは2010年12月発売の『モンスターハンター ポータブル3rd』であり、ラージャンは知っているが「闘気硬化」(両腕を赤くするやつ)を知らないなど、知識のアップデートが追いついていない。
しかしながら昔取った杵柄か、モンハンそのものは明らかな経験者の動きで初心者よりは圧倒的に上手い。
P3からモンハンをやっていなかった理由は十中八九、その次のMH4から任天堂ハードに移ったのが原因だろう…。

※ 古龍…モンハンの世界観において、一般的な生態系から逸脱した超常的な能力を持つ一部のモンスターの総称。モンハン世界では「竜」と「龍」は明確に区別されており、龍の字は古龍に関係する用語にしか使われない。
こんドラゴン
上記の「GOOD MORNING MOTHER FU●KER」を1年間使ってきたが、2021年からはアイドル路線を意識したのか、当たり障りのない挨拶に変わった。
あまり語呂が良くないため、ちょっと言いづらい。

さ行

さんを付けろよデコ助野郎!
マリン船長が、会長だけいつまでたってもココ「さん」呼びである事について、呼び捨てで呼んで欲しい、呼んでもらえたらこう言ってやるんだ…と暖めていたネタ。

【スーパーマリオパーティー】お姉さんたちがマリパで上品に遊ぶワょ♡【#爆乳マリパ】にて実行の機会が訪れ、ゲーム中はマリパ古参として序盤から妨害をしたり煽るなどバチボコのプロレス展開を繰り広げた挙句、終盤の逆転劇によりまさかの最下位となった船長が配信の最後に態度を軟化させ会長に対し親しみを込めて「ココ…♡」と呼び捨てした際に言い放った。
そして船長はこれに対して「死ねぇぇぇ!!」と返した。
また、3期生・4期生マリカ大会では同期内での予選レース→その結果に応じて3期生と4期生が1人ずつペアを組み5チームでの勝負という形式だったのだが、これで会長とマリン船長がペアを組む事になり、決勝開始前の挨拶として再びこのやり取りを繰り広げた。

なお「死ねぇぇ」まで含めてアニメ映画『AKIRA』のネタである。
シオンよ...
紫咲シオンとの7Days to Dieコラボ中のため口教室にて、語尾に「だよ」「よ」をつけると良いとの指摘を受ける桐生ココ。
その後様々な発言に「よ」を付け始めてみるが、シオンを呼ぶ際にも「よ」を付けた結果こうなってしまった。
ジジイmeetsジジイ
新型コロナ肺炎の流行で自宅勤務となった父がSNSで罵詈雑言をばら撒く厄介オヤジと化した挙句同類とつながり始めていることを嘆いて発した台詞。
【雑談】今日のすごいことあったんだ聞いて・・・!【#桐生ココ】
収益化も剥奪され誰とも話せず、視聴者には「キッツ…」と言われ…
酔っぱらって寂しくなり妙に甘えた声を出してきた船長に向かっての、そろそろ面倒くさいなとばかりの一言。この頃に船長は収益化が剥奪されており、辛辣どころではない。
【#桐生ココ】オイオイARKのボス一瞬で攻略だよ企画倒れかい【みんなと雑談】
そら先輩あさココ出てくれますかね…
あさココP(3500)が、果たしてあさココLIVEにときのそらが出てくれるのだろうか? という疑問を某パイセンにぶつけたところ、「絶対にやめろ。チャレンジもするな」と釘を刺された。
これに対し有識者C氏(3500)は「底辺番組で触れていい人ではない。この宣伝でも怒られる可能性がある」としたものの、無論そんなことはなく、当人もTwitterにて感謝を述べている。
【#桐生ココ】あさココLIVEニュース!3月4日【#ココここ】

た行

でかいやつを短小で分からせる
言っている事は間違っていないが間違っている。
宣言通りにでかいやつを短小で分からせた直後、調子に乗って急成長してでかくなって同じくらいの大きさの奴に激突して死亡した。
2021/05/07:【slither.io】初めてのミミズびよーーーーーーーーん【桐生ココ/ホロライブ】
谷間は見せても乳首は見せてはいけないという
収益化が剥奪されある意味無敵状態の船長に対し、ある線は越えてはいけないとばかりに例えた一言。確かにそうだし、それを笑いに変えていくセンスも素晴らしいものがある。
【#桐生ココ】オイオイARKのボス一瞬で攻略だよ企画倒れかい【みんなと雑談】
デリヘルを呼ぶんじゃーい!
龍が如く7配信中に「デリバリーヘルプ」というFFの召喚獣のようなシステムに大喜びし、それ以降たびたび口にするワード。
略してデリヘル。この件については、だいたいSEGAが悪い。
なお、ゲーム内で召喚されたのは筋肉むきむきマッチョの黒人アニキだった。
どうやってこれから生きていこうかな
カニノケンカをプレイ中、ハサミで掴む攻撃の音がリアルだったため語りだした言葉。
「電車とかで隣りに座ってるおっさんの荷物が私の太ももの肉を挟んでる、いてててて、なんですけど、でも、おじさんわざとじゃないし、どうやってこれから生きていこうかな」
どこの組のモンじゃい
海外向けの日本語講座で「Where are you from?」を日本語にした使用例。
とめてみろホロライブ
星街すいせいを筆頭に宝鐘マリン戌神ころね紫咲シオン夏色まつりなどケツモチのパイセン方を確保(一部未承認)しデビューから僅か4日で運営に宣戦布告した。

な行

なめたマネできないなって思いました、これからデビューする人たち
雪花ラミィの初配信で、同接10万人の中で歌ってみた動画から入った様子を見て、これからのVTuberには何らかの工夫が必要なのだと論じたココ会長。
もはやVTuberというだけでは注目されなくなり、意識的なハードルが上がったのではないかと考察すると共に、この業界が精錬されていくこと自体は好ましいと語る。
かく言うココ自身も初配信は歌と紙芝居の動画であり、この論説を聞いていた天音かなたに至ってはソーラン節とパワーポイントで一躍有名になった。
ホロライブ所属とはいえ、エンターテイナーとしての努力なくして高みへは登れないということである。
【#ARK】スコーチドアース全洞窟攻略RTA with天音かなた/アキロゼ/癒月ちょこ
西成の歌姫
収益化解禁配信にて。このコメントがツボに入ってしまい、ココは歌い直す羽目になった。
人間ですので
たまに言ってしまい、自分の種族を間違えるドラゴン。

は行

爆爆爆発おっぱい、爆爆爆発お尻ではないと人間の世界で生きていくのは辛い
デビュー配信の際に明かしたyamanママンに人間の姿を発注した時の言葉
配信開始から終始温かいコメントを寄せていた夏色まつりパイセンもこの時ばかりは何も反応することはなく、twitter上で5000000ダメージをおっていた。*1
ハメるタイプのあさココの前バージョン
TENGAのこと。
何も知らなかった天使公は、配信を見ていた角巻わために「TENGA買ってこい」と言ってしまうというセンシティブ事故(?)を起こした。
【#桐生ココが如く】龍が如く7!はかない恋!夢破れたかなしい若…【見とけ#天音かなた】
「げぼ」に同じ。

2020/1/14のあさココにて言及。
収益化が通らない原因として「問題のあるサムネ」と判定されている可能性がある動画を挙げ、問題の理由が「げぼ」というワードを書いている事だという情報が有識者のCさんから入ったが、会長が取った対策は「げぼ」から「げ」を削って「ぼ」だけにするというもの。

ま行

無差別鬼枕
【#桐生ココが如く】龍が如く7!はかない恋!夢破れたかなしい若…【見とけ#天音かなた】にて、神室町のモデルとなった新宿歌舞伎町に実在するホスト看板から「ホスト界の帝王・ローランド」パイセンの話より。「オレか、オレ以外か」という名言で有名になる前の頃に存在したローランド関連掲示板のタイトル。ココ会長の人生の中でこれを超えるパワーワードはないと言い切っており、隣にいたかなたもその字面だけで大爆笑した。
※鬼枕…主に風俗営業、ホストの営業スタイル。友営(友達営業)、色恋(色恋営業)、本営(本カノ営業)などより、更に性的な関係を持つ枕営業において、誰彼構わないハードなスタイルのこと。
メモ帳を使って、パワポでも使ってろカス
5,000円〜23,000円するイラスト・漫画製作ソフト「CLIP STUDIO(通称クリスタ)」をただのメモ帳のように使っていた某天使Aに対して放った一言。
【#桐生ココ】あさココLIVEニュース!【#ココここ】
元々某天使Aの初回配信でパワポが使用されていたことを「クソダサ」といじり、以降彼女の使うソフトはダサいという流れを作ろうとしていた中でまさかの「クリスタ」使用に逆ギレした模様。
配信の実に半分を費やして天使A及びパワポのdisを行ったため赤井はあと先輩には「パワポに親でも殺されたんかw」と心配された。

や行

やべ、彼氏出ちゃった
MY FIRST EVER MARIO🍄マジガチ初見マリオ【桐生ココ/ホロライブ
switch初プレイでさっそく彼氏のアカウントが配信画面に映ってしまうという放送事故。

「きりゅうかずま」
一人芝居と言ってはいけない。
有識者の、カス。…有識者のカス?
あさココLIVEでの発言。例のごとく毛玉を非難しようと振り上げた言葉の拳が自ら有識者C氏(3500)の顔面にめり込んだ模様。
【#桐生ココ】あさココLIVEニュース!1/3【#ココここ】

ら行

来年までにチャンネル登録者10万人!叶わなかったらたつのこの一人がチぬ!
初配信の際に掲げた夢の一つ「今年中にch登録者10万人」を達成するため「自分にドSになる」と宣言した結果何故かリスナーの命を賭け始めた。どういうことなの…
なおこの初配信12月28日の出来事である。
その後、3日で登録者数約5.5万人と脅威の数値をたたき出したが残念ながら目標は達成できず事前に賄賂を渡していたたつのこ1名が犠牲となった。*2
そして新たに2020年1月1日に「来年までにチャンネル登録者100万人行かなかったらたつのこは全員●ぬ」という目標が掲げられた*3
こちらの目標も残念ながら達成できなかったが、クリスマス前あたりには「もう皆●ぬことが確定してるんでね、残り少ない余生を楽しんでもろて」等と悠長に語っている。

わ行

分かったか天使!
天音かなたに良からぬ事を教える時の定型文。
だいたい「分かった!」と返ってくるが分かってないことも多い。その結果がTENGAである。

このページへのコメント

有識者のカスで笑い転げた

0
Posted by ー 2021年08月29日(日) 13:48:34 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!