Heroes of the Stormに関連する、日本人向け情報Wiki。 HotS_jpnとしてイベントの企画や最新情報の日本語化も掲載。


初めに

このガイドではHeroes of the Storm(以下HotS)を始めたてから対人戦で勝てるぐらいまでのことを解説していきます。
用語集などは Heroes of the Storm 日本 Wiki の方に詳しく書いてありますので、目を通しておくと良いかもしれません。

ゲームの準備: ゲームを始めるには
チュートリアルの説明: チュートリアル
用語集    : Heroes of the Storm 日本 Wiki 用語集

地域/アカウント


一番オススメの地域はプレイしてる日本人が多い南北アメリカです、理由としては海外のプレイ人口が非常に多く、英語が標準であることが挙げられます。
ロビー画面右下のチャット欄で /join hotsjp と打ち込めば日本人の居るチャットチャンネルに入れます。
パーティーメンバーを探したりするときに利用すると良いかもしれません。

南北アメリカでプレイする際は必ずOptionsからLanguage and Regionを選択しRegionをWestern United Statesに設定しましょう。



二番目に候補になるのはアジアです、回線の関係でどうしても南北アメリカじゃ無理という人向けの地域です。
日本人が集まらない理由としては英語ならちょっとわかるけど韓国、中国語は流石に分からないと言うのがあります。

この地域/アカウントが違うと一緒にプレイできないのはもちろんのこと、アカウント情報が別なので課金したスキンやヒーロー達が共有されません。


ゲームの特徴


HotSは5対5のチーム戦で敵の本拠地"Core(コア)"を破壊した方の勝利となります。
この辺りの基本ルールは実際にチュートリアルやトレーニングをプレイした方が早いです。
AI戦(プレイヤーVSコンピュータ)もあるので自信がつくまでAIで遊ぶというのも一つの手です。
ShopではTry Modeというのがあり、買っていなくても自由に試すことができます。

どのヒーローも必ず活躍できる場所があるので好きなキャラクターを買ってHotSのルールに慣れることが第一です。
安いヒーローが弱いというのはありません、2000GのValla、Malfurion、E.T.C.などは大会でも常連です。

ここを押さえておけばQuick Match(対人戦)でも勝てるというのを順に紹介していきます。

チームレベル



チームレベルを上げるにはXP(経験値)が必要になります、
XPを獲得する手段は、ヒーローの視界内でミニオン(雑魚敵)を倒す、建物を壊す、敵ヒーローを倒すことです、
中でもミニオンXPの割合が多いので意識して取りましょう。
基本的に相手チームよりも1、2レベル高くなれるのが限界なので、同じチームレベルでも相手より稼げていれば有利な状態と言ってもいいです。
とにかく相手チームより先にレベル10になることが勝利への道です。

もっと詳しく知りたい方は以下のサイトへ
経験値について : https://sites.google.com/site/hotspotetotips/exper...

タレント



チームレベルが1、4、7、10、13、16、20の時に獲得できるもので選択するものが一つ違うだけでもヒーローの性能がガラリと変わってしまいます。
非常に重要な要素ですが、ゲーム内は日本語化されていないので一つの壁になるかもしれません。

なんて書いてあるかまったくわからないときは以下のサイトへ
ヒーローのタレント日本語訳 : http://wikiwiki.jp/hots-j/?Hero

どれを取ればいいのかわからないときは以下のサイトへ
タレントの人気度(英語)  : https://www.hotslogs.com/Sitewide/HeroDetails

マップオブジェクティブ



他のMOBAタイトルとの異なる特徴としてはマップ(バトルグラウンドと呼ばれてる)の多さにあります。
地形が違うだけではなくマップ毎に特殊な仕掛けやイベントがあり、いかにチーム全員で勝ち取っていくかが肝になります、
特にヒーローが変身するDragon ShireやGarden of Terrorは自分から積極的に取っていき慣れておきましょう。

バトルグラウンド早見表 : http://seesaawiki.jp/hots_jpn/d/%a5%d0%a5%c8%a5%eb...

以上3つの要素は試合の勝敗を左右するので、もし自分のチームが不利なときこの3つの差をどう埋めていくかがゲームの面白さになってきます。

ゲームの流れ


1ゲームのプレイ時間は20分が平均となっています、マップによっても変わってきますが20分20レベルで決着が目安です。
上級者になるともう少し早く決着がつくことがありますが、レベルを上げる→オブジェクティブを取る→建物を破壊するの流れは変わりません。

序盤 ゲーム開始 - オブジェクティブ - レベル10ぐらいまで


門が開いてから各レーンに分かれます、この時どの役割のヒーローがどこのレーンに居るのが定石というのはありませんが、
1レーンに1人必ず居るように分かれるのが好ましいです。
オブジェクティブが出現するまではこのレーン戦が主になります。

序盤のレーン線では以下の3つの事を意識すると戦いやすくなります。



ヒーリングウェル - 触れると20秒間にヒーローの最大ヘルス40%と最大マナ30%を回復します。
         再使用時間は120秒、個々の物なのでチームメイトが使えなくなることはありません。

マウント     - Zキーで2秒詠唱後、移動速度が30%増加する馬に乗れます。
         攻撃したりされたりすると馬から降りてしまいます、戦闘時以外は常に乗っている癖をつけると良いでしょう。

キャノンタワー  - 近づく敵を攻撃します、ヒーローを狙う優先度が一番低いのでミニオンが居るとターゲットが移り変わります。
         ダメージは100、弾は有限で20発、10秒ごとに1発補充されていきます。ヒーローに対してダメージが50%増加します。

ミニオンは建物に対して倍のダメージを与えるようになっています、つまり建物を破壊したいのであればミニオンを押し付けるのが一番です。

中盤 ヒロイックアビリティ獲得 - レベル16ぐらいまで




この辺りからはマーセナリー(傭兵キャンプ)を意識していくとより早くコアに近づけます。
倒したときに出現する円陣の上に立つことで味方につけることができます、
つまり自分が倒したからといって相手チームに乗られてしまったら敵になります。

相手も同じようにマーセナリーを出してきますが、大丈夫だろうと放置してはいけませんエラいことになります。必ず処理しましょう。
マーセナリーは試合時間で強くなります。

レベルが上昇するにつれて戦闘も激しくなってきます、どうすればいいか分からなくなったらチームメイトについていきましょう。

終盤 レベル16 - キープ破壊、決着まで





コアは非常に硬く攻撃されなければ最大ヘルスの50%のシールドを貼ってきます、
なにも有利がないまま敵チームとコアを相手にするのは不可能です、
ので、終盤ではいかにキープ(コアの前の建物)を相手より多く早く破壊するかが軸になってきます。

破壊したレーンからはミニオンと一緒にカタパルトが出現するようになります、
カタパルトはコアの攻撃外から投石することが可能なので放置するとコアが破壊されるほど強力です。

常にチームメイトと行動するようにしましょう。
20レベルで死亡した場合65秒の復活時間になるため、試合展開がはやいHotSにおいては1人やられるだけでもチームにとって致命的なダメージになります、
マップの強力なオブジェクティブはもちろんボス(でかいマーセナリー)を取るときもチームで協力しあうことが重要な勝つ要素です。

どんなにボロボロになろうが先にコアを破壊したチームの勝利です。

以上が基本的なゲームの流れです。

メンバーのみ編集できます