「架空国家を作ろう」のwikiです。

詳細情報
標語一人はすべてのために、そして、すべては一人のために
国歌スイス、スイス、スイス
連邦大統領ウエリ・ニホニウン
首都ベルン
最大の都市チューリッヒ
人口800万人
面積宇宙くらい
GDPすごい

スイス人大激怒


政治

スイスは、連邦国家であり連邦議会を最高機関とする議会統治制、つまり立法府が行政府を兼ねる統治形態を執っている。
連邦議会は両院制で、直接選挙(比例代表制)で選ばれる200議席の国民議会と州代表の46議席の全州議会から構成される二院制である。
立法府を兼ねる連邦政府(内閣)は、連邦議会から選出される7人の連邦参事(ただし閣僚や大臣とは呼ばない)で形成される合議体である。内閣は、ドイツ語圏の諸国と異なり連邦参事会と呼ばれる。7人の連邦参事が各省を統括し、その中の1人が連邦参事兼任のまま任期1年の連邦大統領となる。連邦議会の議場と連邦政府の各省庁のオフィスはともにベルンの連邦議会議事堂の中にある。大統領の権限は儀礼的なものに限られる。

国民の政治参加に関して、国民発議(イニシアティヴ)と国民投票(レファレンダム)という、直接民主制の制度が憲法上で認められている

議会

国民議会、全州議会共に任期は4年で、解散はない。
スイス社会民主党が与党である。

憲法

スイス連邦憲法は、連邦政府に委任すべき事項を規定している。憲法に規定のない事項については州政府が主権をもつ。
憲法改正は比較的容易であり、10万人の改正要求があった場合は改正提案に対する国民投票が実施される。

税制

スイスでは、連邦政府、州、市町村の3段階の行政組織が課税権を有している。
それぞれが独自に税率を設定できるため、個人の税率を低く設定して外国の富裕層の取り込みを図る州もある。
法人税についても優遇措置をとっており、外国から本社をスイスへ移転する企業がある。

行政区分

スイスの行政区分?

外交

軍事

産業

教育

交通

国民

公衆トイレ

スイスの公衆トイレ?も参照。

スイス国内には約58,000ヶ所公衆トイレがある。
鉄道駅や公園などに無料の公衆トイレがある。
また、有料のトイレもある。

スイスでは、主に地方公共団体が、公園など不特定多数が利用する場所に設置する場合が多い。
しかし、清掃員が不足しているため、衛星的でない公衆トイレが増加している。
地方公共団体は、対策として、清掃員を募集中である。
尚、スイスは、世界のトイレと呼ばれている。

設備

多くの公衆トイレに備わっているのは便器を備えた個室、手洗いのための洗面台で、男子トイレの場合は、小便器がいくつか設置されている。
また、山間部では、汲み取り式トイレも見られる。
個室に備えられた便器は、ほとんどが洋式トイレである。
しかし、洋式トイレは、不特定多数の人間の肌が直接触れるため、問題視されている。

水洗トイレの場合、大便器の洗浄には、シスタンバルブ式洗浄が多く採用されている。
が、近年はフラッシュタンク式のトイレが増加している。

寒冷地や冬場、山間部に利用が少ない公衆トイレの一部は、晩秋〜早春まで閉鎖される場合がある。
閉鎖中のトイレには、不凍液が入れられ、凍結による破損の防止の効果がある。

チューリヒ第一公衆トイレ
チューリヒ中心部にある公衆トイレ。
小便器が16個大便器が42個ある。
洗面器も10個ある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます