「架空国家を作ろう」のwikiです。

基本情報

ヴィリニュス
詳細情報
位置リトアニア州
面積401 km2
人口558,165人
中央機関リトアニア州管理省、ヴィリニュス自治政府
市長ルギノ・クライテ
都市レベル5

概要

ヴィリニュス(リトアニア語: Vilnius)は、リトアニア・レーテ社会主義共和国の首都で、同国の主要都市である。人口は 558,165 人(2009年現在)。かつてポーランド領だったこともある。バルト海に面したリトアニア主要港のクライペダ港からは 312 km離れている。

経済

ヴィリニュスはリトアニア州の人口の15%であるが、州の経済の殆どはヴィリニュスに集中している。バルト三国でも主要な金融都市に成長しており、東欧の銀行とも呼ばれる。FlyLalの本社などがある。

交通

ヴィリニュス国際空港
ヴィリニュス・バス・ターミナル
旧市街の南にある。トロリーバス(1番、2番、5番、7番)で市の中心部に出られる。リガ、タリン、ワルシャワ方面を中心に、毎日多くの国際線バスがある。
ヴィリニュス駅
旧市街の南にある。隣がヴィリニュス・バス・ターミナルである。ワルシャワ方面の国際列車は運休中で、モスクワ(ベラルースキー駅)やサンクトペテルブルク(ヴィチェプスク駅)などロシアへの国際列車が毎日運行されている。モスクワへの列車はベラルーシ地方を経由する。夏季には、シンフェロポリなどウクライナ地方への国際列車もリガからヴィリニュス経由で運行される。国内ではカウナスなどへの路線がある。
ヴィリニュス国際空港?
市の南5kmにある。市のバス(1番または2番)で、ヴィリニュス駅や中心部に出られる。空港ターミナルは1950年代の典型的な旧ソ連建築であったが、シェンゲン協定の規定に準拠した新しいターミナルが完成した。
市の公共交通としては、60を超えるバス路線と20を超えるトロリーバス路線がある。トロリーバスのネットワークはヨーロッパでも最大規模である。トラム建設の計画はかねてからあるが、未だ実現していない。また地下鉄建設の計画もある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

宇宙

宇宙

メンバーのみ編集できます