経済・金融に関する知識と理解を深めてビジネスに活かしましょう。経済の基礎知識と用語集をまとめていく『経済・金融Wiki』

スプレッドは、「広がること、広がり、値幅、差額」を意味し、金融取引においては、2つの商品における「金利差」や「価格差」のことをいう。一般に株式にしても、債券にしても、コモディティ(商品)にしても、各銘柄の間には必ず価格差や利回り差などのスプレッドが発生しており、そこに一つの投資機会がある。これを利用した取引のことを「スプレッド取引」といい、また利回り差のことを「イールドスプレッド」などという。

また、スプレッドは、外国為替証拠金取引(FX)において、通貨ペアの提示レートの買値(Bid)と売値(Ask、Offer)の差のことをいう場合もある。例えば、米ドル/円で、レートが「105.15−20」の場合であれば、スプレッドは5銭ということになり、これは顧客にとってコストの一つになる。そのため、FXをするにあたっては、取引手数料だけでなく、スプレッドにも注意することが必要である。




用語集 へ戻る

AD


IFC Markets 口座開設プロモーション

経済・金融に関する用語集

用語集 あ行

用語集 か行

用語集 さ行

用語集 た行

用語集 な行

用語集 は行

用語集 ま行

用語集 や行

用語集 ら行・わ

用語集 英語

A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

メンバーのみ編集できます