四周年記念配布精霊「祝いの魔法料理人 ペロミィ&ヤミィ」の略称。

配布

 2017年3月4日の公式ニコ生#23で発表。
 3月5日午前3時以降のログインボーナスで配布、ストーリーイベントも用意された。
 また、プレイヤー全員でペロシールを集めるイベントも開催された。

 しかし、トリエテリス程のストーリーのインパクトもなく、4周年と記念魔道杯で出ただけであるため、「そういやそんな奴いたな」程度の印象を持つ人が多い。(トリエテリスが出過ぎただけとも言えるが)
 また経験値UP靴鮖つトリエテリス、パネル爆破のお供として採用される事のあるゼルプスト、単・複色問わずステータスを1000上げるヨビコと比べて目立った覚醒を持っていない。(さすがに経験値アップ4はヤバいと思ったのだろう)
 キャリン共々、保管庫に送られるのが常になっている。

ストーリー

(バロンの料理により気絶して書きかけ)

性能

 種族術士、水光の複属性、ASが全属性回復、SSがHPのステアップ回復である。
 潜在能力に心眼1、水光攻撃力アップ400*2、経験値アップ2、ゴールドアップ2があり、水光のキャラであれば攻撃力が800も上がるが、九死一生を持たないので注意が必要、LモードでASとSPスキル封印無効も付く。
 ステータスや潜在が3まみれのトリエテリスとは違い、4が付くのはHPと攻撃力の下二桁44(レベルMAXでマナ0)、コスト44、パネブIV水、HPアップIV、攻撃力アップIVのみである。
 ペロミィのASとSSがエルナの上位互換で文字通り死体蹴りされたとも言われる。
 ただし2017年は純属性と融合という2つの軸が出来たため、エルナの起用が完全になくなったというわけではない。

 LtoLで攻撃力が潜在能力込みで4444と、一応4を意識した数字になった。

問題点

  • 発動が1ターン遅いが通常キーラやロスエデクリネアと同じSSで、四周年記念キャラプレゼントで既にロスエデクリネアをもらった・選んだ人からの怒りの意見もある。
  • 配布やガチャで水光ヒーラーの供給過剰であり、誰を使うか贅沢な悩みである。
  • 全員に配布される精霊にしてはコストがやや高め(初心者が使いづらい)
 直近三ヶ月だけでも、ガチャ産でクレティア・クリスマス2016ピノ・クリスマス2016シャロン、配布で相互進化チェルシー、クリスマスロレッタ、シャティ、ヒョウと水光ヒーラーの配布が特に多い。

余談

 ペロミィが持っている口型のモンスターが女性器に見えて卑猥であるというフロイト的意見が多い。
 その後SUGARLESS BAMBINA2にて黒猫氏が持っていた岩塩がまさかの活躍をしたが、これは彼女に貰ったものではないかとの見方がある。
タグ

どなたでも編集できます