精霊「レナ・イラプション」のこと。種族は術士。
 サービス開始時からの最古参の精霊のひとり。当時の火属性トップの性能であり、見た目もかわいいということで人気を博す。
 通常版(火)、正月版(火)、バレンタイン版(火)、UG版(雷)、USG版(火)、UHG版(火)、UWG版(火)などが存在する。
 なぜか水属性が出ない。爆炎設定があるからだろうか?

キャラ概要

 ソフィ、リルムアリエッタ等と同じ「魔道を追及し、魔道を極める異界」の住人。魔道学園を卒業しているが、異界が異なるためクロム・マグナではない*1と思われる。
 
 ただ魔道士への憧れのみで学園に入学。
 入学当初の成績はダメダメであり、秘める魔力も天性の才もなかったが、大魔道士になりたいという思いと努力で最終的に学園主席にまで上り詰める。
 ちなみに彼女は書物から学び、事前に知識を万全にしようとする姿勢で物事に臨んでいるようで、学園に入学した頃からの癖らしい。
 その結果「爆炎のレナ」の異名を得て、火属性の爆裂呪文を得意とするようになった。曰く、派手なのが好きとの事。
  
 現在では「最強の魔道士」と評価されるほどの実力を持っており、国を代表する大魔道士と讃えられた事もある。
 イーニアでさえそれを認めており、実際怪獣とも呼ばれるアリエッタとも互角の戦いを行っている。(その際には国一つ滅ぼした)。
 それでも努力で成り上がったせいか自分のしてきたことが正しいのかと不安になることがあるらしく、それを確かめるためにイーニアお墨付きの黒猫の人と一騎打ちをしたいらしく執拗に対戦を迫っていた。
 UHGのあとに念願の一騎打ちが叶った。決着がついたのかは不明。
  
 アリエッタたちよりは幾分お姉さんという設定で描かれていたが、過去には爆発するボンボン・ショコラを作って配り街の住人をパニックにするなどの騒動を起しているほか、UHGを見る限り爆発好きは変わっていないようである。
 問答無用で襲い掛からないあたりまだ常識はあるように思えるが、アリエッタランドでイチャイチャ同行していた魔法使い曰く、かなりヤバいのではないだろうかとの事。

 なお白猫コラボの際に1度ルルベルに会っており、彼女を荷物持ちとして働かせた。
 その際に白猫のハルカとも会っており、治癒魔法を得意とする永遠の二番手の彼女にアドバイスなどをした。

履歴

通常版

 2chで効果値最大250というASを持つが比較的早いL化だったため現状の使用はキツイ。2式などで活躍した。

2014正月版

 当時強かった割合削りのSSだが対象が単体であるため、今でも使う事はできる。ASは雷への特効。

2015バレンタイン版

 2式のために艦隊を組む人も居たとかいないとか。
 LtoLもしたが、そこまで話題になっていない。
 地味にSSの自己犠牲魔術(1キワム,ダンケル等多数)が既存の完全上位互換になっており、これらの精霊は取り残されてしまった感がある。

アルティメットガールズ版

 通称「UGレナ」。当時の環境において単に「レナ」といえば、事実上このバージョンを指していた。
 紙芝居ではほぼこのアルティメットガールズ版の画像が使われる。もっとも「爆炎のレナ」が雷属性ということに違和感を持つ人も多い。
 開幕からの0ターンチェインプラスと、最大875%というぶっとんだ属性特効により、様々な場面でキーカードとして機能している。
 ただし、HPは冗談みたいに低いので注意が必要。
 4式のキーカードだったり、修練レイドの絶級で「レナ部屋」なるレナをリーダーにしたユーザー限定の部屋が多数作られるなど一世を風靡した。

 再進化により、1TでL化とチェインプラス2が可能になり、使い勝手が更に良くなった。
 ATKもさらに上がり暴力的な火力を出すことができる。反面HPは据え置き、ただしLモードで九死×3で90%で致死ダメージを耐える様になる。
 しかしチェンプラSSの死にスキル化もあり、初速が出ない彼女は活躍の場が減ってきているのは間違いない。今後のLtoLに期待したい。

 UWGで更に進化してEX-ASも実装。
 さあ強くなったかと思いきや、その発動条件はなんと「クイズに正解する」を10回達成
 一応貫通が8T持つものの、8T経つ前にクエスト自体が終わっているだろう*2
 おまけにASが特攻なので敵が水属性以外では全く役に立たない。*3
 もし、超長期戦のクエストならさらに悲惨で再度10問解かなければEX-ASが発動しない。つまり11〜19、30〜38といった非常に短い区間しかEX-ASが発動しない。(というか超長期戦であれば耐久力が重要であるため、HPがかなり低いレナは倒れる可能性がかなり高い)
 そのため、悲惨なEX-ASとしてよく比較対象とされる。

 ちなみに同じくUGソフィもクイズ10回でEX-ASが発動するが、こちらはSSコピーという点で使われているというか根本的に話題にすらならない
 クロデブ2のミスティハイドもクイズ10回でEX-ASが発動(、LtoLでSSがSS1とSS2で分けられたため周期が遅くなった上にSS2で15チェイン消費である点)で評価が低い。

 酷評を受けている事を察したのか、これ以降クイズ10回でEX-AS発動はガチャ産には付いていない。

 レナの悲しい点は、EX-ASがこんな性能であるのにSSのチェインプラスが全く改修されずに過去の据え置きであるため本格的に使い道がないという点だったりする。

アルティメットサマーガールズ版

 通称「USGレナ」。火のブーストをひっさげての登場。スキルターンも早く倍率も高いが発動時に味方の体力70%を削る。
 自身のASも解答時間依存タイプで不安定とUSGキャラで屈指のピーキーさを誇る。
 ASはまだしもこのSSどう使えばいいんだよと言ったもので*4あったが、正月イーニア(多段カウンター)等のHPが○○以下で発動できるSSが多数登場し、それらとの組み合わせで評価された。
 性能を活かせれば強いことは確かであり、レイドや魔道杯、クエストの高速周回に貢献できる。

アルティメットハロウィンガールズ版

 通称「UHGレナ」。それまでのUGシリーズではアリエッタやリルムの影に隠れた脇役的扱いだったが、本作ではキミと2人きり*5で遊園地を回るなど主役級にスポットライトが当たっている。しかしそれまでのお姉さん的キャラはどこにやら、爆発愛もクローズアップされてしまう。
 むっちりした外見は賛否両論の声が多い。(UHGではその他のキャラも全体的にむっちりしている。)
 性能はSS無属性大魔術のGA版の元帥とほぼ同じ。SSが長期戦向けなのでASとの相性があまり良くないのが難点。

ふるすろっとりゃー 爆弾レナ人形

 UHGのボス版。衣装はUGが元だと思われる。
 本当に爆弾(時限大魔術)使いになったレナの人形。人形なだけあって種族はこれのみ物質。
 時限大魔術持ちでは一番入手しやすい。

燃える消防士 レナ・イラプション

 火単色。AS:属性特効 SS:パネル爆破大魔術 EX-AS:貫通
 UWG版のレナ。
 セカンドファスト持ちのパネル爆破。初回は8Tかかるが2回目以降は2Tで撃てる。
 UWG開催当初こそ、「初回遅いしハズレ」という印象が強かったようだが冷静に考えて2tおきに爆破できるのはクルイサのシークレットやエクストラでは非常に凶悪な性能でそちらでは猛威を振るう。
 普通のクエストでもパネチェンやリザーブと合わせれば普通に強い。
 8月にかき氷結晶(パネル爆破の効果値+50)が出たのも追い風になっている。
 訓練している職業は消防士。燃やす側じゃないのかとエリスもイーニアも思っていたようだが、逆に燃やす側の心理などを考えて行動している。大人になったな。

余談

 レナの担当声優は中原麻衣で、”ひぐらしのなく頃に”の竜宮レナ役で有名。
 同じレナという名前のキャラに同じ声優を当てたので運営サイドにひぐらしファンがいるのではないか?という推測が飛び交った。
タグ

どなたでも編集できます