経験値レイド覇級の部屋名。
 以下に示す通りとにかく早いために経験値をさっさと得たい場合、あるいはギルフェスの協力プレーミッションをさっさと終えたい場合にはうってつけ。

 ただし、この方法に適さない火闇精霊やトリエテリスを連れてゲストに入ってきたり2P時に変換を行わないプレイヤーもそれなりにおり、そういった人が混じると想定ターン数で終わらないどころか全滅する可能性があるため注意が必要。
 この部屋に入るための手持ちがないときは、素直に正攻法の部屋に入るか絶級に行こう。

火闇2T

ホスト=ウラガーン×4 + 攻撃2000up精霊*1

ゲスト=ウラガーン×4 + 火闇変換*2

手順

 ホストがステアップを使い、2Pが火闇変換を使う。2Tで終わる。
ホストの組み合わせ
1.GQWサタ女 ウラガーン*4
 おそらく一番シンプル。
2.元帥 ウラガーン*4
 元帥にHP結晶がないと落ちることもあるが攻撃力だけならサタ女より出る。
3.元帥 ウラガーン*3 3ヴォルフ
 3ヴォルフの0Tパネルチェンジにより事故がないホスト。ただしほとんど見ない。
4.ヴェレフキナ ウラガーン*4
 主流。ホスト火力だけならたぶんこれが一番高い。
5.リフィル ウラガーン*4
 サブクエは達成できない(リフィルが倒れるため)が攻略可能。経験値本が少なくなるため人気が無い。
6.ロードメア&レベルメア ウラガーン*4
 配布オンリーの構成。

火闇3T

ホスト=チェンプラ + 火闇の4chで特攻Asが発動する精霊×4。

ゲスト=火闇変換 + 火闇の4chで特攻Asが発動する精霊×4。

火闇の4chで特攻ASが発動する精霊は現在では以下の通り。

ガチャ産
・セルマ(ウィズセレ)
・ラギト(メアレス1)
・ルルベル大(サタ女)

イベント産
・アブロガンティ(Soul of Kings I)
・バジュラクイーン(マクロスレイド)

手順

ホストがチェンプラ、2Pが火闇変換。3Tで終わる。

火単2Tの台頭と火闇2Tの斜陽

 火単2Tの詳細については火単部屋を参照。

 アイドルωキャッツイベントにて、高難易度報酬「ペオルタンω」が配布された。
 火単300UPと魔族300UPを有し、火単で揃えればノーチェイン350〜550%、1T経過しLモードに入った後は450%〜650%で攻撃できる。
 彼を艦隊にすることにより、火闇と同じく2Tでクリアできる事が発覚した。
 しかし、この時点ではペオルタンに結晶をフルで付けないと削り切れないなどの理由から詐欺が横行し、勢力としては小さいものだった。

 時は流れ、次のイベントである八百万4が始まった。
 そして、八百万4の限定精霊「ハヅキ・ユメガタリ」の新SS「純属性強化」(HPATK+2000エンハ100)が0Tで打てることにより事故の確率を極限まで抑え2Tクリアできるようになってしまった。

 火闇に比べ、
  • 構築難易度の低さ(ペオルタン5体集めるだけで参加できる)
  • 構築の自由さ(火単で攻撃力が高く初速が出るならば割と何でもいける)
  • 事故時の対応力の高さ(HPも上がるので全滅のリスクは低い)
  • 詐欺への順応力(詐欺が2人位いても余裕をもって2Tクリアできる)
 等の理由により、火闇2Tを押しのけ火単2Tが一大勢力となりつつある。

 ちなみに、火闇2Tにペオルタン艦隊で入った場合もクリアできるが、火単2Tに浦賀艦隊で行ってもクリア不可能。
 なので、火闇と火単でうまいこと棲み分けが進んでいっていると考えられる。

その後

 その後も精霊の数が増えるに連れ、修練部屋の研究も進んでいる。
 現在メジャーなのは上記の火単部屋だが、他にあるのは以下の通り。

ショーマストゴーオン 0T

 SUGARLESS BAMBINAに登場するルポーティは0TでSS同属性特攻が可能。
 なので、ルポーティ2体以上とセドリック団長、アドヴェリ結晶、ゾラス結晶、特攻結晶で底上げをする事でクイズに正解する事なくクリアができる。

参考動画

ウラガーン+絵の怪物 1T

 クルイサで入手できる天邪鬼の結晶、ASとSSのコピーの火の複属性の絵の怪物の登場で、遂にSSを使う事なく1Tでクリアできるようになった様子。

 参考記事(黒猫のウィズ まとめ情報)

どなたでも編集できます