黒ウィズラビリンスは2018年9月25日(火)に開催された新クエスト方式のイベント。
 今回は「盗想訓練」と名前が付いている。

開催前
 ラビリンスの開発告知自体は8/30公開の感謝祭おせ生でされており、9/13開催の神都ピカレスクイベントにて1層だけ公開された。
 その後、魔道杯in月夜の思い出開始日に新結晶や精霊のデータのリークが行われたため、魔道杯と入れ替わりで24日に開催されると期待されていたが、告知の1枚絵が出ただけで16時になっても音沙汰もなくホワプラだの仕事しろと言われていた。
 しかし25日19時の6分前に突如Twitterで開催告知がされ、19時に開始と慌ただしいスタートとなった。
開催後
 浅井Pこむちゃんは事前におせニャんで「超不安」*1「最後まで到達する必要は一切ございません」*2などと予防線を張っていたが、控えめに言ってもそびえ立つクソイベ候補となっている。

イベント内容

  • 本編 (2018年9月25日(火) 19:00 〜 2018年10月26日(金) 11月5日(月) 15:59*3 )

新要素

 神都ピカレスクで1層だけ公開されてはいたが、迷宮探索型のクエストの本格的実装。

良かった点

ポイント報酬はそこまで取るのに苦労しない

 750ptで終わりである。50区連続クリアか、1区入ってクリアして出てを75回で全てのポイント報酬がもらえる計算になる。

報酬がそこそこ良い

 雷版スーパースコラメアの今久留主先生や火版見破りフォゲットのDMAと比較的強い精霊が報酬となっている。
 結晶も、300階層突破報酬は初登場のHP400アップ結晶がある。また複属性攻撃アップ100結晶のみ宝箱から直接複数入手できるが、確率は低い。
 他にも宝箱の素材を使って経験値5%アップや複属性HPアップ100、単色水HPアップ200を量産できる。

 …取る苦労に見合うかは不明だが。

悪かった点

多発する致命的な不具合

進行不能バグ
 一部はお知らせに出ているが、フリーズバグ、移動用矢印が消えてしまうバグなどが報告されている。
 タスクキルなどで回避できなかった場合、全てを失いもう一度最初からやり直しである。
 テストプレイしているのか疑わしいレベル。
行き止まりの扉、宝箱
 通路の行き止まりに扉があったり、右上のマップにはあるのにダンジョン画面上で見えない宝箱があったりするが、不具合のため見つけても絶対に近寄ってはいけない。
 9月27日 20:45に該当マップを出現しないようにして修正が完了したとお知らせあり。最初から出ないようにしとけ。
サーバー障害
 9月27日14:50〜15:00頃、9月28日13:21〜13:25頃、10月4日6:00〜7:54頃にサーバー障害が発生し、その時間に運悪く通信していたプレイヤーに通信エラーが発生しリセットを余儀なくされた。
 再発してもプレイヤー側では回避不能だと思われる。
 普段はあまり発生しない障害がラビリンス開始後に2日連続起きるのは、運営の運が悪いのかラビリンスが影響しているのか…
通信エラー
 通信エラーの発生が多数報告されている。300層の宝箱でエラーが発生し1層に戻された悲惨なプレイヤーも...
 エラーの可能性は減らせると思われるので、以下の回避策を徹底したい。
  • 電波が安定している室内でプレイする。ネットワークの切替が発生しやすい外出先、移動中のプレイは止めよう。
  • 電話の着信を回避するために、出来ればLTEを切断しWi-Fiのみの接続にする。
  • プレイを中断する場合、必ず層ごとのクリア画面で中断ボタンを押す。他のアプリに切り替えて放置すると再開時にエラーが起きる場合がある。
  • 敵、宝箱は通信が発生するので確実に回避する。回避できない敵とだけ戦闘しよう。
イベント終了後に不具合
 イベント終了後に、開催中にラビリンスから脱出しなかったデッキの強化・進化合成、一部潜在結晶などが着脱できない不具合が発生。やっぱりな。
 11月6日 13:12に修正完了のお知らせが出されたが、最後までピリッとしない終わり方となってしまった。

後戻り不可能

 道の先にゴールがある場合、強制的にゴールしてしまう。
 宝箱がまだ残っているのにこうなると回収せずに進んでしまう。
 特に道が長い場合はゴールがある事すら分からないため理不尽である。
 せめて「ゴールしますか?」の選択肢があれば良いのだが。

宝箱

 使い道が少ないゴールドの宝箱の存在意義が実質ただの嫌がらせ。
 扉を開け、宝箱を開けて出てきた物がゴールドである事はよくある事である。
 せめてゴールドが入っているのは木の箱にするか、低確率でクリスタルでも入っていれば…。
 また、偏りがえげつなく300階層突破してもDMA結晶がないということすらある。
 一応1つはミッション報酬で手に入る。

長さ

 300区である。一度入ったら300区突破するかリタイアするか中断をするか脱出を選ぶまでやめることができない。
 リタイアや脱出をした場合もう一度LV.1で1区からやり直しとなる。
 10階層を1クエストの区切りとしている黒ウィズダンジョンですら長いと言われているのに300区一区切り。敵や宝箱と自動遭遇しない通常クエストを連続300個攻略しているのと同じでは無いかと揶揄されることになった。

 1区3分でクリアしたとしても*4300区クリアには900分、15時間もの時間がかかる真の暇猫民仕様となっている。

 歴代屈指のクソイベであるが、ゴッデスガチヨは当たり前のように300区制覇してしまった。

難易度

 奥の階層に進むほど敵の攻撃も激しくなるが、物理攻撃のみでひたすら単調。
 チェインやバフも1層ごとにリセットされ、さらにボス層は1戦のみのため特にプレイヤーが取れる戦略は無い。
 もちろんデッキの変更も出来ない。
 結果的にセカンドファスト持ちの精霊や状態異常無効化精霊系、チャージスキルといったものはほとんど意味をなさないことに…

ポイント報酬

 ポイント報酬がひっっっっっっっじょうに薄く750pt貯めてもクリスタル5個で終わりである。
 到達ミッションや進化ミッションを合わせても9個…。
 ちなみに300階層突破で12000pt手に入る。11250ptが無駄になっている…。

背景、BGM、敵

 階層が変わっても変化が無く、ただただ眠くなるだけである。ココカラデラレルゾー
 報酬が一通り手に入る51層到達ですらキツいとの声が多数。
 なお雰囲気は出ており、その点に限れば悪くはない。色合いと中華っぽい看板はPS版のクーロンズゲートに酷似しているが。

マップ

 不思議なダンジョンシリーズのように自動生成では無く、使い回しもある。序盤を過ぎても特に変化も無くつまらない。特にボスフロアは使いまわしが多い。
 300層やる気があるなら、マップを覚えてしまえば1分で抜けられる事もある。

 一部マップは漢字の「草」、「天」、「上」、「左」などの形をしており、お遊び要素も含まれるが、運営自ら「草」で煽ってくるのはどうなのかなかと。

操作性

 ピカレスクのお試し時と比べると、コーナーで自動回転ができるようになり改善はされているが…
 せめてスワイプ等スマホ時代の操作を取り入れられなかったのだろうか。ぷにコンは裁判中

警告

 50区クリア時に「これから敵が強くなるよ(意訳)」という警告が赤字で出る。
 が、51区は敵が1体も存在せず宝箱があるだけのフロアであり、警告に従ってリタイアすると馬鹿を見ることになる。
 51区以降もたまに宝箱エリアがあるが、中身のカードはランダムの模様。

ラビリンス?

 一例として50区は外周から内周に向かって1本道のルートで、扉が大量にあり雑魚とは戦闘回避不可のマップとなっている。ラビリンス(一本道)とは一体…。
 むしろこの50区はやれば分かるが、特に移動があまりにもうざったい。
 これならば道を短くして敵を連続で配置すれば良いと思うのだが…。

仕様・ルール

 時間を無駄にしないために詳しくはゲーム内のルールを熟読しよう。

階層

 階層が変わるとチェインも溜まっていたスキルも全てリセットされる。
 1クエストで1回のみのスキルも階層が変わると再度使えるようになる。
 被ダメージ(HP減少)のみ引き継がれるため、その場合HP回復エリアを探すのが先決。
 しかし序盤で壊滅状態に陥った場合はその先の敵にも耐えられない可能性があるため、事故などで無ければリタイアして出直すのも手。
 初速と、物理攻撃に耐えるためのステータスアップやガードをデッキに組み込んでおくのが重要とされている。

中断中はラビリンスで使用中のデッキから結晶を外せない

 長時間潜る予定がある場合、他イベントのやり残しがないよう注意しよう。

消費魔力

 初クリアまで魔力0は付いているが、1区でも攻略してリタイアや脱出をしてしまうと消えてしまう。
 再潜入には魔力20が必要となる。

敵は光闇のみ

 火水雷への属性特効ASの精霊を連れて行ってしまうと、ほぼ置物になってしまう。*5
 特定属性ガードや吸収の敵も出るが一定ターンで切れるので問題ない。

クリコン

 戦闘で全滅してもクリコン可能であるが、宝箱や扉で進行不能になる不具合がある。その不具合が発生した場合はリセット以外対処法がないことがあるので推奨しない。ユーザーに責の無い不具合が原因なので、不具合によりクリスタルを失った場合は運営に問い合わせてみてもいいのではないだろうか。

 更に言うとクリスタルの手持ちが0個で全滅した場合、クリスタルを購入するかリタイアしか選択できなくなる。キャリア決済できる端末の場合はその場しのぎでクリ1個だけ買うのも手だが、そうでない場合は魔法のカードを用意しなくてはならない。不具合ではないだろうが、強めの225区ボス辺りでやってしまうとリセットは考えられないのでかなり理不尽ではある。

アンサーリセット潜在

 誤答して1度発動すると階層が変わっても発動しなくなるが、中断してクエスト画面に戻りラビリンスを再開すると再度使用できるようになる。謎。

 10月3日 Ver3.3.1で仕様が変更され、次の区へ進んだ際に「アンサーリセット」の使用回数がリセットされるようになった。

助っ人が使えない

 助っ人を一切使えない仕様となっている。

経験値

 300階層を一気抜きすると経験値が9万〜手に入る。
 レベルを上げたくない人は経験値0結晶の予備を確保した上で装備しておきたいところ。
 また、結晶を付けない場合はレベルアップに備えて魔力は最大値を超えてないようにしておきたい。

報酬

 本イベントは到達階層とミッションがセットとなっている。
 累計ポイントで報酬がもらえる。

ひとり百花繚乱 今久留主好介

 雷版スーパースコラメア。リルムちゃんやキヌと相性が良い…が一緒に組ませて大丈夫だろうか…。キャラ的な意味で。

仮初の仲良しトリオ DMA

 火版見破りフォゲット。エクストラモードで出番はあるだろう。

報酬結晶

到達報酬以外はミッションで確実に1枚入手できるが、それ以上は迷宮で拾わなければならない。
到達結晶はミッションで1枚ずつのみとなっている。

謎だらけの<DMA>

複属性を持つ精霊の攻撃力を100アップ。
量産できない闇チョコですら150しか上がらないことを考えると4枚くらいは欲しい。
ただしフリーズリスクを負いながら宝箱を開けねばならず、さらに非常に落ちづらい。

戯銃<ハウアー1QZ8>

複属性をもつ精霊のHPを100アップ。
こちらもコスト15でDMAと同じ感じである。
ただし、アヴェスタ結晶のような複属性○○をもつ精霊のHPアップとは同時装備できないため融合デッキならばこっち、それ以外はアヴェスタや今後出るであろうHP200アップを使うのが良いと思われる。
何故かきゃっつ(仮)結晶とは同時装備可能。HPとATKを同時に上げているからだろうか?
こちらも4枚欲しい結晶である。

戯器<アルニックピース>

水単色精霊のHPを200アップ。
スーパースコラさん結晶と違ってコストが驚異の0。もちろん同時装備はできない。
レベルがカンストクラスまで行っていない場合スコラ結晶を全員につけるのは難しいためこちらを併用するといいと思われる。問題はそのようなプレイヤーはラビリンスを回ってないであろうことだが…。

暗器<桜花セット>

経験値5%アップ。
現状唯一の量産可能な経験値結晶。1精霊に2枚つけることができず、満点成績表とは同時装備できないが魔烈陣と星詠みとは同時装備できる。
このため満点(20%)と魔烈陣(10%)と星詠み(30%)、暗器結晶(5%×4)を付けることにより結晶だけで80%も経験値を増加させることができる。
経験値レイド覇級ならばなんと精霊に経験値アップがなくても1周9000経験値である。
経験値に困っているなら、4枚欲しい結晶である。

逃想訓練「○区」到達

100、150、200、250、300区が存在する。
それぞれ200から400までの50刻みでのHP上昇。
特筆すべきはコスト。力の結晶S(HP)ですらコスト9、ボス結晶化で作ったHP300結晶に至っては20ものコストなのにこちらは全てコストが0となっている。
問題は入手難易度の高さか…。

報酬(詫びクリ)

不具合の連発

 上記のように非常にたくさんの不満とそれを超える不具合が寄せられた。その結果ラビリンスの不具合の詫びクリだけで5つ、またそれに付随すると思われるサーバー障害の詫びクリで3つ、合計8つものクリスタルが配布された。
 あまりにも不具合が多発したため、ラビリンス不具合のお知らせが一カ所にまとめられる事態となった。
 一部プレイヤーからはお宝(不具合と詫びクリ)は迷宮にあるとまで言われるほどに…。
 それを加味しても月2ペースの異界旅行よりクリがかなり少ない上、10時間や20時間をムニキスしたプレイヤーが労力のわりに納得できる量とは言い難いが。
タグ

どなたでも編集できます