七難八苦に子はあげぬ。丑なう物などなにもない!は2020年12月28日(月)〜2021年01月20日(水)開催のイベント。
 略称(通称)は不明。子丑レイドだろうか・・・?
 亥ち富士二鷹三茄子。子ん末年始は食い倒れ!の続編イベントである。
開催前
開催後

イベント内容

  • 年の瀬に再発!宿命の戦い(2020年12月28日(月)16:00〜1月20日(水)15:59)
  • 丑神登壇!新春天女クイズ祭り!(2021年1月1日(金)14:00〜1月20日(水)15:59)

新要素

間違い探し(丑レイド)

 左右にあるイラストで1箇所ある間違いを探す。ちなみに使われているのはみんな大好きちびキャラのイラストである。
 なお選ぶパネルは左右のどちらでも良い。
 1枚のイラストが4分割されているため適当に選んでも1/4の確率で正解できるが、正解できればASは発動するためじっくり見る時間はある。
 爆弾を1回爆発させた後に強制的に4パネル分出現するため、逃げる事は不可能。知らなかったのか…?間違い探しからは逃げられない…!!!
 なおウシオの最終進化には間違い探しに正解した数によるミッションでの受け取りが必須。*1

 案の定出ている問題が違う人がいる*2という不具合が発生した。恒例行事。

良かった点(子レイド)

変わっていない

 子レイドの子川分があんまり変わっていない。
 多少変更はあり、HPが1億から2億に、弱体化が8倍から5倍に、全体攻撃が連撃になりダメージが減少、リザーブが自傷&スキチャから回復15%と変更(と言いつつも実際強化されている)はあったのだが、総合すると去年に比べ非常に楽になっている。
 昨年は印だとかが高速周回に必要だったが、今年は反転強化が全属性そろったり、蓄積聖の上限ダメージが上がったり、銀時&定春(光ガムシャ)といった影響で昨年苦労したはずの子川分が非常に簡単になっている。

良かった点(丑レイド)

3D化された天女

 2016年から開催されている干支レイドだが、2021年になって初めて天女たちが3D化された。
 おまけに可愛い。
 5人組のクイズ番組であるが故にハブられている天女がいるけど、しょうがないっぺ…。

AS発動時間に制限がない

 四択問題、場所当て、間違い探しのいずれもAS発動の時間制限がないので、時間切れor不正解でなければASが確実に発動する。
 慌てずゆっくり考えても問題ない。

クリアしやすい

 全滅しても恒例の復活チャンスとして指定された絵柄のパネルを規定数選べば「泣きの一回」として復活できる。まあ天女チーム側も1回復活してくるので平等である。

 ちなみに「泣きの一回」ではあるが、復活した後に全滅しても同じく復活チャンスで復活できる。平等?どのみち「泣きの一回」だけど。
 3回以上の復活などがあるかどうかは不明。

悪かった点(丑レイド)

1問1問の間の通信

 特殊な方式であるためなのか、1問1問の間で結構時間が掛かる。
 回線が弱い人がいたら更に時間が掛かる。

スキル反射について

 1回爆発した後にスキル反射をしてくるのだが、スキル反射のアイコンがどこにも表示されないため、知らずに攻撃スキルを撃つと反撃される。

大結晶化

 今回はちゃんと書いてあるが、SSで結晶化すると必ずAになると書いてある。
 以前はSSで結晶化してもSになる事があったのだが…

四択問題

 正解率が書いていないため、単色レベルが出るか複色レベルが出るかがわからない。
 もちろん複色問題もしっかり出る。

5人プレイ前提

 天女チーム5人と魔法使いチームのクイズバトルという設定なのである意味正しいが、魔法使いチームに通信障害での脱落やそもそも5人揃う前に出発すると、欠員分は毎回不正解の扱いになる。
 天女チームが5人全員正解することは稀なものの、魔法使いチームが3人以下だと普通にクイズバトルで敗北しまくる。爆弾が爆発しても泣きの絵合わせクイズがあるので敗北することは少ないものの、しょっちゅう爆弾を爆発させられるので非常にテンポが悪い。特に欠員が出る→時間がかかるのを嫌ってさらにリタイアされる→そして誰もいなくなった……の流れは多い。
 またデッキが全滅したプレイヤーも欠員扱いとなる。
 上記スキル反射の仕様と併せて、1回目の爆発後にうっかり蓄積・連など反射無効を持たないスキルを撃ってしまい全滅したプレイヤーが出ると、クイズバトルが結構大きく不利になるので割と緊張感が増すことになる。

丑ヶ崎猛一郎の進化

 ミッションで丑ヶ崎猛一郎を最終進化ミッションがあるのだが、丑ヶ崎はミッション報酬でL状態で配られる。

WASバグ

 クイズ時に天女より早く回答すると回答が間に合わなかった天女を強制的に誤答に追い込めるのだが、WAS使用時にはなぜか誤答に追い込めず、高確率で正答されるといったバグが発生している。
 2021年1月3日現在お知らせの不具合に記載はまだ無い。

 なおGameWithの記事ではWASデッキを推奨している。
 といっても上記バグによってクリア困難になるかというとそんなことはなく、WASによるAS火力増強効果のほうが大きいのでほとんど問題にはなっていないが。
 気づきづらいバグだろうし、間違い探しは問題によっては速答が難しいこともあるしね…。

テロ

 1回目の爆弾爆発前ではスキチャ+5、爆発後ではチェンプラ+50・AS攻撃力10倍(覇級の場合)という強力なパネルリザーブが全パネルにつくのが今回のレイドの特徴であるが、EX-ASパネルリザーブでそれを上書きしてしまうプレイヤーが存在した(編集者も遭遇経験あり)。
 特に後半はパネルリザーブ効果がないと膨大な敵HPを削り切るのが困難なレイドとなっているので失敗になる可能性が高くなる。

賛否両論点

ポイント上限(子レイド)

 去年と同じく1月1日13時59分まで累計ポイントを40万Ptまでしか溜めることができない。
 おそらく後編開催時にレイドプレイヤーが減ってしまう対策なのだろうが…。

 ただし、今年の年末レイドの子川分は複数集める必要が無いので去年のような不満はそこまでないだろう。

その他

黒猫の人、遂に正しい麺つゆの使い方を知る

 今まで散々嘘猫に麺つゆを飲まされてきた黒猫の人だが、今回ようやく麺つゆを使った料理を食することになった。
 ……が、嘘猫の嘘(麺つゆは原液のまま飲む飲み物)を完全に信じ込んでいたため、蕎麦用に調整された麺つゆがお気に召さなかった様子。塩分過多で高血圧になるぞ
 そのせいで子川分を怒らせてしまったことが今回のレイドバトルの発端となる。
 …まぁ黒猫の人が知らなかったとはいえ、この件に関しては頑張って作った年越し蕎麦を勝手に食われた上にけなされた子川分が被害者だろう。
 あとコタツの中に転送されたのでネミミの生足どころかもっとヤバいものまで目にした可能性もある

お知らせの誤記

 割とどうでもいいが、開催期間が1月では無く01月になっていた。ただの誤記だろうがエリアアイコンは1月と普通に記載されている…。


報酬精霊

 ドロップ報酬が1枚とミッション報酬が3枚。

年の瀬は水入らず ネミミ&子川分

 雷/闇 AS:回復・ガード SS:パネル変換 EX-AS:ダメージブロック
 銀時&定治の闇バージョン。
 闇のパネチェンが出来るのは雷/闇の配布では初。数年間何やってたんだ。
 ただしSS1限定であり、SS2だと三色変換なので闇属性がない点には注意。
 SS2の3色属性変換も雷/闇では初。まじで数年間何やってたの!?
 ASも高効果値の回復とこの精霊1体で雷闇にたりなかったものの多くを補ってくれる。
 さらにEX-ASは発動しやすいダメブロなので使いやすい。
 なお、ガードができるのは特殊な形式のパネルを踏んだ時だけなので注意。
 逆に言えばそのようなパネルが常時出るような今回のレイドのようなクエストでは非常に強い。

 カード画像は色々ネタに凝っているので、拡大して見てみよう。

12支神謹製年越し蕎麦 子川分

 雷/闇 AS:分散攻撃 SS:急襲大魔術 EX-AS:貫通・チェインプラス
 闇属性の急襲大魔術は初。
 EX-ASは1問正解で発動する上に貫通+チェインプラスで使いやすい。

 去年から12支神の中ではまともではといわれてたが、ネミミに対して下心なしで純粋に世話を焼く姿や、下記の丑ヶ崎がアレな中身だったのだけあって、現在12支神唯一の常識人(というよりネズミというか神というか)になりつつある。
 蕎麦を食われてブチ切れるのは少々大人気ないが、これに関しては前述のように黒猫の人もかなり悪いので、一概には責められない。

丑年を癒やす天女 ウシオ・カウカウ

 水/火 AS:属性特攻・回復 SS:回答削り EX-AS:貫通・状態特効
 今久留主&モミジの色違い。

 丑年担当なだけあって比較的大きめ。*3
 牛にちなんだ女の子だから巨乳というのも安易すぎる気もするが。
 清楚で真面目な今までで一番まともに天女やっている人。あと学生。*4
 むしろアイドル化している他の天女と違って、昔ながらの「天女」であると言える。
 ……ただ、真剣勝負をするためにクイズ番組に爆弾を投入するなど、この人もこの人で結構ヤバい。
 司会者なのに普通にクイズに参加していたりするし…。
 天女ってこんなんばっかりか

12支神叡智の光輝 丑ヶ崎猛一郎

 水/闇 AS:回復・ガード SS1:AS特殊変化 SS2:回答時間停止 EX-AS:連続化・ダメージブロック
 ドロップ枠且つ大結晶枠。
 非常に貴重な水/闇のヒーラー。ウシオも回復持ちだが、あちらはどちらかというとアタッカー寄り。
 SSは新スキルセット。今後色違いが出ると思われる。
 なおEX-ASは2秒以内の正解で発動するため、オートだと絶対に発動する事がない。

 有識者っぽく見えるが実際それほどでもないやつ。こういう奴テレビでよく見るよな。
 ちなみにクイズバトルでも本人だけ不正解というのも割と見る。
 おまけにスケベでウシオとトリテンにメロメロである。*5
 レイド中ではクイズバトルするが爆弾が爆発すると(見た目)発狂し、回答台の上に飛び乗って暴れたり飛沫を飛ばしたりしてかなりヤバい。感染症対策くらいしてくれ。

 なお、「学問」で「牛」なので、一応裏モチーフは学生のウシオと合わせて天満宮の使いの牛と思われる。

 ところで上級のクエストの名前が「失われた神の髪」という事は、そういう事なんだろうか…。←最初の爆弾を爆発させる前と後の丑ヶ崎の頭部をよく間違い探し見比べてみよう

報酬結晶

 今回は精霊大結晶のみ。

<丑ヶ崎猛一郎>

 効果も発動条件も異なるのが3種類ある。
 ちなみにランクAのものは下記に載せたランクSの発動条件も効果も劣化したものなので集める必要はない。
  • クイズに3回正解する
    • 効果:2ターンの間、解答時間に特殊効果付与
 これに関しては同じ効果がある大結晶としてマケーシュラが存在するので比較する。
 効果に合わせて使い分けよう。


  • 敵が鉄壁or黄金鉄壁を3回発動
    • 敵全体へ無属性のダメージ、2T弱体化
 違うそうじゃないと言いたくなる効果である。取り巻きを先に倒せという事だろうか。

  • ダメージを合計30回受ける
    • 1Tダメブロ5000
 条件は比較的満たしやすいため、上手く行けばハード後半でも使えそうである。まあそういう時に限って貫通使ってくる敵が多いんだけど。

LtoL

 イベントとは無関係ではあるが、謹賀新年2015と2019のガチャキャラのLtoLが予定されている。


どなたでも編集できます