Amazonアプリストアを経由してAndroid端末やFire端末にインストールした黒猫のウィズのこと。
 Amazonバージョンを略して尼版と呼ばれることが多い。(Amazonを尼と呼ぶのは一般的(?)なネットスラング)
 同一端末上にGooglePlay版と同時にインストールする事は出来ない。

尼版の概要

 GooglePlay版(以下GP版)との最大の違いは課金方法だろうか。
 GPカード・クレジットカード・キャリア決済課金のGP版と違い、Amazonコインと呼ばれる専用通貨を魔法のカードやAmazonギフトカードで購入してからクリスタルを購入する仕組みとなっている。
 以下のキャンペーン目当てに利用している層が大半であると思われる。
Amazonコイン割引キャンペーン
 コイン購入時の割引。割引率は毎日常に変動しており50000円の高額コインは最大25%OFF等で購入できる場合もある。
 10000円以下のコインは割引率が最大20%でなかなか安くならない。
 省略して尼子割りなどと呼ばれていることも。
コインバック
 クリスタル購入後にコインが一定割合で戻ってくるキャンペーン。
 2017年中頃までは頻繁に実施されていたが、それ以降はゲリラ的に行われる場合が多くなっているようだ。
 Amazonによるとユーザー単位で設定されており、必ずしもコインバックがあるとは限らないとのこと。

その他 GP版との違い

  • アプリのアップデートはGP版が公開されてから概ね数時間〜1日遅い場合が多い。
  • アプリがフルスクリーンにならず、画面下部に戻る等のボタンが常に表示される。このために尼版を使うユーザーもいるとか。
  →Ver3.5.0(2019/2/12)よりGP版同様に表示されなくなった模様。
  • GP版Ver 3.3.3にて実装された18:9などの縦長画面にも対応していない。
  • フレンドからのメッセージや応援を受信してもOSの通知エリアに通知されない。
  →端末によってはできるらしいとの情報アリ。

機種変更

 iOS版でプレイしていてもコインバックが来た時だけ尼版に機種変更し、クリスタル購入してiOS版に戻すことも可能、ただしお気に入りの登録し直しとキャッシュは全部消える。
 GP版からの機種変更も同様に可能となっている。

au版

Amazonとは関係が無いがここに。
尼版と同様に専用ストアau Marketでインストールが出来るau専用のバージョン。
アップデートの配信は一番遅く、Amazon版よりも遅いと言われている。
課金方法はGP版と同じだが、常時au WALLETポイントで10%キャッシュバックされていた時期もあった。
使うには当然auのAndroidスマホ契約が必要となる。
関連項目

どなたでも編集できます