MARELESS 夢現の狭間は2018年8月16日より開催のイベントMARELESS夢現の蝶の続編である。
 エリア型イベントで全6ステージとなっている。

開催前
 8月10日に精霊のちら見せがツイッターで行われた。
 煙とセリフからアフリトであろうことは容易に想像が付き、メアレス関連である事が判明した。
 8月15日ではおせにゃんでイベント内容の説明が行われたが、8月13日の夜にPV先行流出しイベント名がMARELESS兇任△觧や登場キャラがおせにゃんに先んじて確定してしまっていた。(流出PVはすぐ消されて15日に再UPされた)*1
 なお、最近はPV視聴で毎回栗1個貰える風潮があったが、上記の影響か不明だが今回はなかった。

 しかし前作からまだ4ヶ月も経っておらず、人気イベントだからと言ってすぐに出してもシステムやストーリーがあまり練られずにリリースされた事があった事、他にも続編を期待されてるイベントがいくつもある事、まだメアレスプロジェクトの書籍化の話も全く進んでいないことから否定的な声が少なくない。

イベント

  • 本編 (2018年8月16日(木) 16:00 〜 9月13日(木) 15:59)
  • 超高難度(2018年8月21日(火) 16:00 〜 9月13日(木) 15:59)(本編ノーマル全クエストクリア後解放)

新要素

エリンの魔匠具工房

 クエスト道中で敵からドロップする悪夢の残滓(強化素材)を魔力交換所で魔力に還元し、エリア潜在能力を解放していく。
 ただしエリア1をクリアしないと工房は開かない。
 それぞれのキャラクターの潜在能力を全て解放する毎に結晶が手に入る。
 なおノクスの最後のエリア潜在能力はHPを削るものなので、なるべく全て終わってから解放する事を推奨したい。

 なお今回は素材庫の一部の通常強化素材も還元する事が可能。
 ただし通常素材の還元はイベント強化素材と比べ、1つあたりの魔力が少なめである。

純属性パネル変換

 超高難易度報酬のスーパースコラメアが所持。

良かった点

メアレスに違わぬ良ストーリー

 今回もストーリーは良かった。話の整合性のために黒猫氏の記憶喪失(封印)というのだけは微妙に批判されているが、アストルム一門の魔法が使えなくなかった頃のごたごた話や黄昏メアレスの6-1の夢の持ち主?*2といった話の伏線が違和感なく書かれたのは素晴らしい。ほかにも5-1に入った時のメアレスBGMのアレンジに感動を覚える人も。

 あまり関係はないが4-1付近でエリンが私が偵察します。といった付近で彼女の無効潜在を解放させると偵察している感が出て良いというストーリーとクエストの連動?も評価されている。

工房

 素材庫で所持数が+999となってしまった素材の総数を一部素材のみではあるが見ることができる。ちなみに、マナで判明したが99999以上集めたものは消滅してしまっている模様。

悪かった点

図鑑の敵が少ない

 雑魚敵は全て他イベント(MARELESS夢現の蝶黄昏メアレス2クルイサ)の使い回しであり、掲載されるのがついに各ステージのボスのみになってしまった。と言っても手抜きとまで酷いわけではなく魔匠具結晶は新規デザインで5つ作っていたりといった部分は地味ながらしっかり手をかけている。

賛否両論点

3度目の潜在解放システム

 UHG、幻魔特区R2でやった潜在解放システムが再度実装。
 前回の幻魔特区R2から2ヶ月半ほどしか経っていないため、またこのシステムかと言う人もいるようである。

魔力交換所

 ザコ敵を魔力に還元できるが、これは燃える悪夢の残滓、冷たい悪夢の残滓、痺れる悪夢の残滓しか不可能。
 メアレスやクルイサの敵も出てくるが、これらの敵は魔力交換所では使えない。
 イベント潜在を全て解放するには70万ほどポイントが必要ではあるが、ノーマルをやる分にはあまり必要なく、ハード・エクストラを適当に回れば周回はほぼ必要なくしっかり全部解放ができるようになっている。

 ちなみに余った残滓は強化素材として使用することができる。

魔匠具潜在

 覇眼と覇眼結晶があるように、今回の結晶に対応した潜在能力がアフリト以外のガチャキャラに存在する。
 このせいで覇眼が付けられない、一々エフェクトがうっとおしいと言った不満の声が多い。
 対策として9覚醒で止める方法があるためそこまで致命的とはいえない。(知らずに開けてしまったらクルイサ交換所のオブリビオン・エーテルを使って初期化しよう。)
 特にノクスの魔匠具潜在は常時HPを余分に削るので適当に開放しない方がいいだろう。

魔法使いのその後について

 眠れる遺跡のアウトランダー空戦のシュヴァルツ覇眼戦線4に続いて今回も魔法使いがクエス=アリアスに戻ってきた描写がない。
 「キミ」は4人以上いるのかと言われているほど。

ガチャ

 全6種類のガチャ。
 全てロザリア以外アタッカーでロザリアは回復と強化。単体蓄積聖邪、爆破、捕食、連結(3倍界王拳)、地味に強いルーシュ型とハズレ?がエリンしかなくそのハズレですら普通のメンツであればトップクラスの性能を持っている。やはりメアレス関連は贔屓される運命にあるようだ。

理を超える射手 ロザリア・ハート

 雷/光戦士 AS:回復・属性強化 SS:単体蓄積・聖
 エニグマチェリーの雷版。火力は良いが全体ではないぶんスキルぽちぽちには向かない。
 専用潜在は敵を5体倒すたびに、4ターンの間、自分の攻撃力25アップ。

継いだ夢の後押し エリン・イエイツ

 水/光戦士 AS:ルーシュ型 SS:特殊パネル変換
 やっぱ、ATKが足りない。とは言っても普通に使って3万、天邪鬼使えば7万程度が1t目から出るのは強い。
 専用潜在は敵を3体倒すたびに、味方のHPを2%回復。

魔を放つ常闇 ノクス・ヴァニタス

 火/闇魔族 AS:分散 SS:単体蓄積・邪
 ハクアの火版。最後の潜在が魔匠具潜在となってしまっているが劣化したわけではなくハクアでは2つ分かれていたファストスキルが合体してXになっている。
 専用潜在は敵を5体倒すたびに、味方のMAXHPを3%消費。

幾多の思念 ラティオ・アストルム

 雷術士 AS:攻撃アップ SS:捕食大魔術
 捕食。ストーリー設定的に非常に似合っている。
 専用潜在は敵を5体倒すたびに、チェインプラス1。

主の夢のために ルシーニア・レメディ

 火戦士 AS:連撃 SS:パネル爆破大魔術
 パネル爆破。さすがに烈眼は持ってないが恐ろしい火力を持っている。
 専用潜在は敵を15体倒すたびに、1ターンの間、チェインガード。

力を求める妖精の化身 アフリト

 水/闇術師 AS:5ch連撃 SS1:連結パネル生成 SS2:ダメージ強化
 いつもの3倍パネル連結…と言いたいがペトラと同じようにファストスキル3がついているやばいやつ。SS2のおかげでリコラがいても2体編成しても問題なく活躍できる。

報酬

結晶

 今回は5つの特殊な魔匠具結晶がある。こちらは全て敵を倒した数が一定数に達すると効果を発揮する。
 また、ボス結晶化もでき、グラビスは汎用結晶ではなくオリジナルのグラフィックである。
魔剣弓〈夢現の射手〉の結晶
 敵を5体倒すたびに、2ターンの間、自分の攻撃力を10アップ。
 この効果は「ダメージ強化」などとは別枠である。効果時間内に連続発動すれば効果値加算、継続T初期化する。
球体魔匠具〈ホムンクルス〉の結晶
 敵を3体倒すたびに、味方のHPを1%回復。
暗器〈不可視の災〉の結晶
 敵を3体倒すたびに、味方のMAXHPを5%消費。蓄積・邪や瀕死大魔術などのお供に。
 また戦闘後回復やリジェネを絡める事でエンテレケイアの大結晶や100%未満から100%にするのが条件のEXASの発動にも使える。
 ノクス本体の潜在能力は敵5体で3%削りなので、結晶の方がHPを削る効率は良い。
魔匠棺〈アルカ〉の結晶
 敵を8体倒すたびに、チェイン+1。
刺突剣〈インジェクター〉の結晶
 敵を25体倒すたびに、1ターンチェインガード。25体倒したらクエスト終わらないか?
 この効果前にチェインガードを張っていた場合、上記1Tのチェンガで上書きしてしまうので注意。

報酬精霊

解き明かす悪夢 〈スコラメア〉

 雷 魔族 AS:回復・攻撃強化 SS1:パネチェン SS2:見破り
 SS1の3色変換に9t、見破りに12tかかる。セカンドファスト7があるのでバーニングや長期戦で真価を発揮する、かも。かわいい。
 スキル構成は4周年プルミエの大幅劣化版である。
 サキアと噛ませるのがいいと思うかもしれないが、それならサキアを増やしたほうがいい。かわいい。
 一応SS2が12tと長いため捕食とは相性がいい。12という長さはSS使用後のトートの16、ギャバナリオの15、サッカーのタクミの14、オオミコシ神の13には劣るが雷属性5位の長さ。しかも、複数捕獲できる。ただしその場合はSSはセカンドファストのせいで使えない。というか捕食のためなら別の精霊とか言い出すとマジで使い道が…。あとかわいい。

影の始末者 ヘルミオ・チャニング

 水/闇術師 AS:10ch特効 SS:反動・蝕
 アーレスの水版。

高みへと至る悪夢 〈グラビス〉

 雷/火魔族 AS:複属性強化 SS:一閃
 聖サタニック女学院、オプスクルム(黒ウィズチャレンジ)の雷版。
 エニグマ杯の時にこいつがいれば一閃的な意味でもう少し楽になった…のだろうか。既にエルンストとサタ女がいたためあまり変わらない気もする。
 結晶化で複属性が火のHP+100。火属性のHPを上げるのに結晶自体は雷属性にあるので探しづらい。

影の支配者 オズバート・ネヴィン

 火/光術師 AS:回復 SS:蓄積・聖全体
 ハード6-4コンプ報酬
 ついにきた蓄積聖の配布版。ただしサブクエストコンプ報酬のため1体しか入手できず、ガチャで強かった理由の複数並べることができない
 またASにダメージアップがない、初回SSに5T必要、などとガチャ版のチートに近かった蓄積聖と比べると非常に見劣りする。

超高難度

 8月21日(火)実装。割と本気で殺しにきている。

強い男<スーパースコラメア>

 水魔族 AS:回復・強化 SS:純属性パネチェン

 満を持しての超高難易度ボス。強い。
 金色になっているが、穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士…ではないはず。強い。
 スコラさん確かに弱いとか、使い道…とか可愛いとか言っていたがまさか本当にスーパースコラメアが来るとまでは思ってなかった。強い。
 結晶はついに来た単色水HPアップ300結晶。強い。できれば5枚ほど集めたいところ。
タグ

どなたでも編集できます