ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集 - 天上岬 ふもとのカフェへようこそ
 「天上岬 ふもとのカフェへようこそ!」は2019年2月14日(木)〜3月14日(木)開催のイベント。ふともものカフェでも、もふもふのカフェでもない。
 2016年1月から約3年ぶりとなる天上岬の調香師〜しあわせのラストノート〜の続編イベント。
 通称は天上岬3。

開催前
 連休最終日の2月11日(月)にカフェが描かれた予告が発表され、天上岬アウトランダーの続編ではないかと予想された。その翌日にはリィルが描かれた予告に変更されたが、発表直後は誰だか分かりにくく新キャラでは無いかとの予測も一部でされていた。
 すぐに運営がツイッターでリィルだと答えを明かしたが、古参プレイヤーはある理由のせいでリィルと見抜けた人も多かったとか少なかったとか。
 水曜日にはおせニャんが公開され、同時に天上岬1精霊のLtoLが発表された。
開催後
 最近はやや殺伐としたイベントが多かったなか、いつもの天上岬らしいほのぼの系のイベントであった。前半では天上岬キャラたちの世間知らずっぷりが目立ったが、後半は黒猫の人のバイトリーダーとしての活躍もあり彼女らの成長も窺えた。
 また、背景とBGMに関してはいつも通り好評。

イベント内容

  • 本編 (2019年2月14日(木)16:00〜3月14日(木)15:59)
  • 超高難度 守神級 (2019年2月18日(月)16:00追加)

新要素

ふもとのカフェ

 ドロップアイテムを進化させて新商品を開発することで本イベントのみで適用される潜在が発動する。一部は結晶化することも可能。
 UHGのアトラクション強化やメアレス2の魔匠具工房のようなもの。
 3色パネルを踏むとダメージが3倍になる効果のものがあるので、3色パネチェンとプラチナエテルネに蓄積破を組み合わせたデッキが猛威を奮った。

闇属性時限大魔術

 リグス&メーベルで初実装。魔道杯では使われないと思われるが、クルイサカムシーナ等での活躍に期待できる。

単色版クレティア型精霊強化

 フモーフ&ヤネットで初実装。
 ファムで初実装。

良かった点

清涼剤

 最近のイベントはギアスコラボシュガバンなど評判は高かったが戦争もの、ギャングものが続いていたのでちょうど良い箸休めになった。なお、逆に物足りないと感じたプレイヤーも一定数いる模様。

背景、BGM

 もともと天上岬シリーズの背景とBGMの評価は高かったが、今回もいつも通り好評であった。

序盤は状態異常がない

 そのクエスト限定の潜在能力を解放していくイベントは往々にして序盤から状態異常を連発されるが、今回のノーマル序盤は状態異常自体飛んで来ない。

悪かった点

一部のサブクエスト

 一問多答、穴埋め、組み合わせ、グループ分けなどの答えが分かっても選択肢の場所次第では安定して即答するのが難しい問題形式のクイズが大量に押し寄せてくるにも関わらず「平均4秒以内」というサブクエがある。
 この仕様が原因で4択のみのエクストラよりハードのほうが難しいと多々言われる。短い周期の見破りや回答時間停止のスキルが活躍した。

カフェのメニューが複雑

 カフェでメニューを開発することでイベント専用の潜在が発動する。
 ハード4〜6はこの潜在がほぼ必須となるが、それぞれの素材がベースとしても進化素材としても使われるため少々面倒くさい。一度進化させたものはメモるなりした方が良いかと思われる。
 進化させる時は全属性表示にして強化素材+入手順にするとやりやすい。
 また、宝箱から素材が出るため、魔力消費0のうちにリタマラをして素材を入手すると効率が良い。

図鑑が埋めにくい

 雑魚敵のうちモヒカンザコは、火と水の進化前および雷はステージ2でしか手に入らない上、これらのクエストは2戦しかないため手に入れにくい。2-2は最後にボスがいてドロップしないので2-1で集めると良い。一方火と水の進化後はなぜかステージ1-2にしか登場しない。早い話が前のイベントの囚人ザコ以上に図鑑埋めの障害となっている。
 余談だがモヒカンザコは魔轟三鉄傑 対 地獄三十六歌仙のモヒカンザコの改造である。ゴンザレスの(一方的)取り巻きとしては違和感がないが…。

ストーリー関連

 今回のストーリーは本筋に関しては問題は無いのだが細かいあらが非常によく目立つ。
 下記はその一例。
チョコレート
 本作はバレンタイン当日に開催されたこともあり、ファムがチョコレートを使ったお菓子を開発するシーンがあった。
 この際に客を含めた皆がチョコレートなんて初めて知ったと言わんばかりのリアクションを取るのだが、仮にもチョコレート傭兵団を名乗る者たちが活躍する「冒険と探求のある異界」であるので、天上岬のファムたちはともかく下界から来た客はなぜチョコレートを知らないのかというツッコミがされた。
 ちなみにアウトランダーにて1000年前には闇・光チョコが作られている。非常に不自然。
 あるいは時代が大きく異なる、同じ異界でも天上岬付近にはチョコレートが伝播していない可能性もあるが、説明がないため不明である。
バイトシーン関連
 このイベントはカフェで働くことがテーマだが、モヒカンの髪の毛で掃除をするといったギャグにすら見えないシーンや*1、おつりの計算を教えてくれる口調が荒いだけのキャラが横柄と書かれているなど言い過ぎ感もある。
 いままでウィズでは胸の大小に関して話したイベントといえば、リンリンが自分の胸のサイズを気にしていた*2くらいであり、それ以外では公式でも暗に示すことはあっても明言することはなかった。
 そのため今回のイベントで取り上げられたことに不快感を示す人も居た。さすがにって弄りすぎたか
本音
 黒すぎる。エテルネちゃんがみんな殺しちゃえばいいなんて思ってるなんて(ry
キャラが濃すぎる
 今回のストーリーの報酬キャラは強面なオカマ、今久留主のロリコン版、中二病を煩った王国のレズ騎士とこれでもかというほどキャラが濃いものが多い。その結果として本筋であるはずキャラ(リィルが特に顕著)が一部喰われるという事態になっている
フモーフの害獣化
 カフェの客をいきなりかみつくなどというどこぞの害獣を思い出すようなムーブをかまし始める。前作のフモーフを考えるとフモーフは乱獲にあっているなどといった理由だけでは説明が付かない。また野生のものは見た目も今までのフモーフとは変更されており、そこも気になる人は居たようだ。

ガチャ

 前回までである程度スキルが出揃ったからか、純属性と複属性が入れ替わったものが多かった。
 例年のバレンタインガチャと同じく強力なキャラが多く、特に雷/水はバレンタインに3年連続で強化された。
 前作はイベント名が「天上岬の調香師〜しあわせのラストノート〜」、ガチャ名が「天上岬2ガチャ」であったが、今作はガチャ名もイベント名と同じ名称に統一されている。

その味で虜にする ファム・リリー

 雷/水属性。AS:攻撃、SS:蓄積解放大魔術・破
 AS3倍色の蓄積破。
 AS倍率強化で1発当たりのダメージが大きくなるためゲージはみるみる溜まる。ステアップのことも考慮すると融合デッキに組み込むのも良い。
 BoNO2のイスカと比べて素の攻撃力が低いためダメージは少なくなる。といっても100万程度は優に越えるが。スキル反射無視は相変わらず付いていないので注意が必要。
 なお、融合としての使い方を想定していないのか潜在は雷水のみで複属性すべて強化されるわけではない点に非常に注意。
 また雷水はステアップが現在イヴとウィジェッタしかいないというのも注意。
 お色気厨房担当。色々な食材を混ぜれば美味しくなると考えている。ジャイアンシチュー的発想
 そもそも魔法使いがここに来た飛ばされた原因がコレ。

お店の看板娘 エテルネ・ポム

 火/雷属性。AS:回復&複属性攻撃強化、SS:チェイン犠牲強化
 FairyChord Preludeのリレイ、シュガバン2のヴィタの色違い。
 火/雷デッキはリザが火/水属性である関係上、他色を交えたデッキを組むプレイヤーも多いため属性を問わないで攻撃が上がるエテルネは便利である。
 売店担当。産まれて一年経っていないので計算がまだ苦手。別の所担当するべきじゃね?

客の視線を集める フェルチ・リリー

 雷単色。AS:連撃、SS:カウンターチャージ
 ぽっかみのカヌエ、シュガバン2のチェチェの色違い。
 呪いが来た場合に最大で8問分のスキチャができる。イベント、魔道杯、レイドなど活躍の幅は広い。
 ホール担当。貧乳なので客の間をすり抜けて素早く品物を運べるがテンパりがち。

衣装を合わせてみた リィル・ライル

 水/火属性。AS:連撃、SS:捕食大魔術
 正月エニグマチェリーの色違いでAS3倍色の捕食。
 AS3倍色でフィニッシャーの役割を担える。色違いのエニグマチェリーは玖式で活躍しているのでリィルも活躍の機会はあるかと思われる。
 なお、リィルは2014年に一度限定になっているが、声優が付いたのもイベントクエストに出るのも今回が初めて。

新たなる絆 リグス&メーベル

 火単色。AS:属性特効、SS:時限大魔術
 初登場となる実質バレンタインガチャに男がいるガチャ。闇属性の時限大魔術。効果値が3000/6000と高く、光闇属性の敵が多く登場するクルイサやカムシーナ等での活躍に期待できる。
 SS2の発動ターンは2T周期、発動は3ターン後と他のガチャ限の時限と一緒であるが、潜在の最後にアドヴェリ潜在がある点やLでATK2000上昇などから今までの時限と比べても火力は高め。

 なお、メーベルは声優の活動休止に伴いアウトランダーで登場したときと担当声優が変わっている。

森への恩返し フモーフ&ヤネット

 水単色。AS:攻撃強化&ガード、SS:精霊強化
 単色版の1クレティア型精霊強化。2ウリシラとは使い分けよう。
 強さはクレティア、チェチェ、主上、トリテンで折り紙付き。単色デッキでの運用になりやすいので1ターンチャージしている間の耐久もしやすい。
 ASがガードなのでクレティアなどと違いヒーラーとしては使えないため、強制進行には要注意。
 従業員を雇うお金がないので、フモーフではあるが経理をフモリが、秘書をフモナが務めている。彼らがいないと店が潰れていた。そんな従業員で大丈夫か?

報酬精霊

 ドロップ報酬が2枚とミッション報酬が1枚。性能、性格共に特徴的なキャラばかりである。

ゴンザレス商会 ゴンザレス・ゴンス

 雷/火属性。AS:複属性攻撃強化、SS:複属性ダメージ強化
 アウトランダーのトシュカトル、八百八町 あやかし捕物帳のナズナの色違い。雷/火デッキの攻撃強化役としての活躍に期待できる。
 見た目は凄まじいマッチョだが中身は乙女。フモーフ好きでありレストランの出資もしている。要はスポンサー。

全てを諦観する サラドゥー・ララナ

 水/闇属性。AS:連撃&複属性攻撃強化、SS:大魔術
 呪いを受けていると強化される大魔術持ち。呪いはそこそこ頻繁に喰らうスキルのため使いどころは多いと思われる。
 メーベルの師匠だが、現在は半分引退している。しかし、エテルネが好きなロリコンな変態であるため、エテルネが頼んだら祈祷師として活動してくれる。

君に捧げし白い薔薇 エリル・ハネス

 火/闇属性。AS:回復、SS:ダブルスキル付与
 単体ダブスキの配布版。SSの初回ターン数、チャージターン数共に限定版と同じだが、こちらは発動時に味方全体のHPの60%を消費する。体力調整としての運用にも期待できる。
 天上岬2に登場したエリークので兄同様厨二病を患っている変態。フェルチに告白した。

結晶

呪堕の結晶〈サラドゥー〉

 6-3で手に入るサラドゥーを結晶化させて入手。複属性攻撃強化の複属性への効果値を10上げる。
 八百八町の高難易度のラヰムジュウシャ結晶と同じ性能なので周回しやすい方で集めると良い。

フモーフ型チョコレート

 コストを10下げる。他にも多くの同じ効果の結晶があるので無理に集める必要はない。

楽々香

 骨折り損のハーブを進化させて楽々香を入手して結晶化させて入手。神族の敵から受けるダメージを10%軽減する。
 ブリューダイン結晶と同じ効果だが、明らかにこちらの方が集めやすいのでこちらで集めると良い。

カカオ風味のカップケーキ

 炸裂大魔術の効果値を150上げる。本作の結晶で唯一、一つしか手に入らない結晶。
 捌式をシニョーラで抜ける時に乱数漏れしにくくなる。トルテやヤエの底上げも可能。

超高難度 カフェに行きたい!

 久しぶりに1戦のみの超高難度だが、復活するので注意。復活前は水属性なので火/雷のWASデッキを使いたくなるが、WASデッキの天敵である多段式カウンターを張ってくるので使用を諦めるか、アイラ&セラータでダメブロを使うかしよう。また、復活後には恐怖(80%以下でSS封印)を喰らうのでその対策も忘れずに。
 プラチナセレクションのエテルネを持っている場合はイベント専用潜在も相まってあっさりと攻略されてしまう。
 なお、SSでドロップするので進化させるためには3回クリアする必要がある。

カフェの味に飢えた フモガミサマ

 雷/水属性。AS:連撃、SS:激化大魔術
 相互進化レメモの色違い。カムシーナで手に入る結晶込みで最大効果値が12800まで上がる。3色変換持ちと5周年ファム&フェルチがいると使いやすい。あるいはクルイサのような常時連結しているクエストの攻略にも向いている。

森域の結晶〈フモガミサマ〉

 複属性が雷の味方の攻撃力を100アップする。
 エソラゴト結晶の色違いである。闇チョコ、季節感、DMA、サプラーディ等の下位版といえるため手間等を考慮して集めよう。