GURPSよろず - 追加ダメージ
リダイレクト用ページ

追加発動」の内容。

第4版B104P参照。
ダメージ以外の影響も与えることができるため「追加ダメージ」はFollow-Upの訳語として不適切。「追加効果」「追加発動」などが適切な訳とし、「追加発動」に名称修正。

増強「追加発動」(Follow-Up) B104P

追加発動」[さまざま]……増強限定攻撃修正貫通力修正

 この攻撃は"本来の攻撃"が行なわれた後に効果を発揮します。これは毒矢や徹甲榴弾を再現するために使ってください。まず本来の攻撃が別にあります。これは攻撃部位(「」や)でもかまいませんし、「特殊攻撃」(通常は切りダメージ刺しダメージ貫通ダメージをあたえるもの)でもかまいません。
 「追加発動」は「貫通力修正」です。他の貫通力修正と組み合わせることはできません(ただし、本来の攻撃は一部それらと組み合わせることができます)。
 「追加発動」の攻撃はそのダメージ量と攻撃型だけが重要です。他のすべての詳細は本来の攻撃に依存します。「追加発動」が与えられるものは、本来の攻撃が命中した時だけです。もし本来の攻撃が目標のDRを貫いていたら、DRは「追加発動」やそれが引き起こす生命力判定にはまったく影響しません。

本来の攻撃が自然な武器である場合:+0%/-50%

 本来の攻撃が「」や「」のような自然な武器である場合、「追加発動」の増強は+0%です(ただし「とげ」のように“自発的に攻撃できない”場合は-50%の限定です)。

本来の攻撃が「特殊攻撃」である場合:+0%/さまざま

 本来の攻撃が「特殊攻撃」である場合、「追加発動」の必要CPは本来の攻撃手段の修正によって変わります。本来の攻撃が次の増強の内いずれかを取っていれば、「追加発動」の必要CPもその合計と等しくなります。 これらの内のいずれの修正もない場合は、「追加発動」の増強の値は+0%です。「追加発動」の攻撃そのものは、これらの増強をとることができないことに注意してください。本来の攻撃のみがとることができます。
エラッタ修正:【誤】「緊急時のみ」 【正】「非常時のみ

関連項目


#include(追加修正)