汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

目次

第4版『ベーシックセット』第2章「有利な特徴」B79P参照。
旧名は「生得の攻撃手段」。「特殊攻撃」「特殊効果」「拘束」のCPの節約には「選択攻撃」ルールを用いることもできる。
また、『Pyramid 3/65: Alternate GURPS III』 p.24-26「特殊武器」(Natural Weapons)のルールによって、使用者の筋力を参照する武器や能力をCPで作成可能になりました。

特徴としての「特殊攻撃」(Innate Attack) B79P

特殊攻撃」[さまざま]……肉、特

 あなたには物理的なダメージを与えるための自然な、あるいは内蔵された攻撃手段があります(ダメージを与えない攻撃については「特殊効果」、「拘束」参照)。これには竜の火炎ブレス、ロボットの内蔵ブラスター、神の雷などが含まれます。
 基本仕様としては長射程攻撃で、半致傷距離10、最大射程100、正確さ3、連射1、弾数無限、反動1です。特殊な修正でこれらの数値を変更してもかまいません。
 「特殊攻撃」はレベルごとに1Dのダメージを与えます。必要CPはどんな「タイプ」のダメージを与えるかによって決まります。

焼きダメージ(焼)(Burning (burn)):5CP/レベル

[[焼きダメージ>特殊攻撃#Burning]]
 あなたの攻撃、エネルギービーム、電気的な炎によってダメージを与えます。着火する可能性があります!

侵蝕ダメージ(侵)(Corrosion (cor)):10CP/レベル

[[侵蝕ダメージ>特殊攻撃#Corrosion]]
 あなたの攻撃による侵蝕、分解、あるいはそれに似たようなものです。基本ダメージ5点与えるごとに、本来のダメージに加えて目標の防護点DR)を1点ずつ減少させます(生物はHPと同じ割合で自然な防護点を回復します)。

叩きダメージ(叩)(Crushing (cr)):5CP/レベル

[[叩きダメージ>特殊攻撃#Crushing]]
 あなたの攻撃は鈍器や爆風のように鈍い衝撃によってダメージを与えます。「突き飛ばし」をもたらしやすくなります。また他の攻撃タイプと比べて効果的に「鈍的外傷」を与えます。

切りダメージ(切)(Cutting (cut)):7CP/レベル

[[切りダメージ>特殊攻撃#Turning_Enhancements_Off_and_On]]
 あなたの攻撃は斧や割れたガラスのように裂傷を引き起こします。突き抜けたダメージを1.5倍します。切りダメージは「鈍的外傷」と「突き飛ばし」を引き起こします。

刺しダメージ(刺)(Impaling (imp)):8CP/レベル

[[刺しダメージ>特殊攻撃#Impaling]]
 あなたの攻撃は槍や矢のように刺し傷を与えます。生物の場合、突き抜けたダメージは2倍になります。刺し攻撃は重要器官を狙うことができます。「鈍的外傷」を与えることができますし、ハイテクの柔軟な防具をすり抜けるかもしれません。

毒ダメージ(毒)(Toxic (tox)):4CP/レベル

[[毒ダメージ>特殊攻撃#Toxic]]
 あなたの攻撃病気放射線などで細胞にダメージを与えます。ふつう機械には効果がありません。「周期的」「遅効」「抵抗可能」の修正が一般的ですが、必須ではありません。

疲労ダメージ(疲)(Fatigue (fat)):10CP/レベル

[[疲労ダメージ>特殊攻撃#Fatigue]]
 あなたの攻撃は致死的ではありません。低アンペアの電気ショックや“精神攻撃”かもしれませんし、低体温症や飢えのように相手を弱体化させるかもしれません。これはHPではなくFPを減少させるもので、機械には影響しません。

貫通ダメージ(貫)(Piercing):

[[貫通ダメージ>特殊攻撃#Piercing0]]
 あなたの攻撃は弾丸のように早くて鈍い投射体か、投げ矢や針のように鋭いが「刺し」ダメージに分類するには小さいものによってもたらされます。重要器官を狙うことができ、「鈍的外傷」を与えることができます。貫通ダメージにはさらに以下の4つに分類されます。

小型貫通体(貫-)(Small Piercing (pi-)):3CP/レベル
[[小型貫通体>特殊攻撃#Small_Piercing]]
 低エネルギーの投射体(例えば吹き矢)や、目標に穴を開けて貫通し、小さな傷を残して去るような攻撃(例えば徹甲弾)に使います。生物に対しては、防護点突き抜けたダメージを半分にします。

貫通体(貫)(Piercing (pi)):5CP/レベル
[[貫通体>特殊攻撃#Piercing]]
 たいていのライフルとピストルの弾丸に使います。
汎称としての「貫通ダメージ」「貫通体」と名前の混同を避けるために、小分類としての貫通体は「通常貫通体」という名称の方がいいのではないだろうか。

大型貫通体(貫+)(Large Piercing (pi+)):6CP/レベル
[[大型貫通体>特殊攻撃#Large_Piercing]]
 大口径の銃弾や大きな傷を残す銃弾(ホローポイント弾)に使います。生物に対しては、突き抜けたダメージを1.5倍にします。

巨大貫通体(貫‡)(Huge Piercing (pi++)):8CP/レベル
[[巨大貫通体>特殊攻撃#Huge_Piercing]]
 大型貫通体よりも大きな傷を残す攻撃に使います。生物に対しては突き抜けたダメージを2倍にします!

端数レベル(Partial Dice)

 あなたは振るサイコロを個数単位になるように買わねばならないわけではありません。ダメージ修正±1はサイコロ0.3個分とみなします。最終的な必要CP修正の適用前のコスト)は切り上げます。例えば、1D+2のダメージを与える「特殊攻撃」はサイコロ1.6個分と数えます。ですから、この攻撃叩きダメージのタイプ(5CP/レベル)なら1.6×5=8CPです。
 ダメージによっては1点しかダメージを与えないものもあります。これは0.25個分と考えます。繰り返しますが、必要CPは繰り上げです。このような攻撃であっても、依然として致命的であり続けます――特に「追加発動」や「周期的」の増強をしているときは!

特殊な修正(Special Modifiers)

 「特殊攻撃」のための特殊な修正は、「攻撃の増強と限定」に書かれています。内蔵の銃、レーザー、可燃性液体の噴射、強力な風など、ほとんどどんな攻撃でも作成できます。またガープスのルール・サプリメントの武器表にあるどんな武器の能力であっても複製できます。
 実際の病気を再現しようと思ったら、疲労の攻撃は修正が“必要”です。「」「」によってもたらす有毒物質は「追加発動」を用います。「範囲に効果」や「円錐状」「噴射」も一般的です。物理的に触ったり皮膚へ接触しなければならないについては「血液感染」か「接触感染」と、「オーラ」「白兵攻撃」のうち1つを使います。
 「白兵攻撃」の限定がない場合、他にどのような限定がかかっていたとしても「特殊攻撃」は長射程武器として見なします。「白兵攻撃」であれば、白兵武器とみなします。

描写(Description)

 すべての修正を適用した後、攻撃に名前を付けて描写します。「ドラゴンの炎」という程度に一般的でもかまいませんし、「右腕にサイバネティクス的に移植した9mmマシンピストル」のように詳しく決めてもかまいません。GMの判断で、この詳細によって戦闘以外の能力が追加されるかもしれません。例えば、高圧水流は火事を消すことができるでしょう。あなたの描写がキャンペーン世界に適切であるかは最終的にGMが決定します。また必要とあれば修正されることもあります。

Powersでの追加解釈 P53P

 能力が負傷を引き起こし、自然な白兵武器(爪など)ではない場合、それは「特殊攻撃」です。 漫画や映画などの強力なヒーローが持つさまざまな攻撃を考えると、これは多くの領域をカバーします。 「特殊攻撃」を設計するときの最初のステップは、攻撃型を選択することです。

焼きダメージ: 電気放射線などに使用します。 例としては、火の玉、レーザー、稲妻、マイクロ波、粒子ビームなどが挙げられます。 火の玉の場合は「爆発」 (+50%/レベル)、粒子ビームの場合は「放射線」 (+100%)、または雷の場合は「サージ」 (+20%) で攻撃を増強します。
エキゾチックな攻撃には、ダメージ修正の組み合わせが必要になる場合があります。荷電粒子ビームの場合は「爆発」と「サージ」、球状の稲妻の場合は「爆発」と「サージ」、電気システムにのみ害を及ぼす電磁パルス (EMP) の場合は「サージ」と「負傷なし」 (-50%) などです。

侵蝕ダメージ:  現実的な例は強酸と強塩基です。 強力な酸化剤も対象となり、「着火」 (+10%) になる傾向があります。 魔法超能力超科学の崩壊効果もこのカテゴリに分類されます。

叩きダメージ:  これは、石や氷球のような、大きくて鈍い物質の塊を投げつける攻撃に最も適しています (ただし、弾丸は貫通しません)。
超科学フォースビームも同様に対象となります。 爆発物 は、「爆発」 (+50%/レベル) と「破片」(+15%/サイコロ個数) の両方を備えた圧倒的な攻撃です。 手榴弾などの時限爆発物には「遅発/可変」が追加されます。

切りダメージ:  切り攻撃には、ほとんどの場合、骨、ガラス、氷、金属、その他さまざまなものでできた刃や破片が使用されます。
主に鋭さの結果としてダメージを与える小さな破片には、「鈍的外傷なし」 (-20%) と「突き飛ばしなし」(-10%) があります。 切り攻撃は、多くの場合、有な「追加発動」攻撃の媒介となります。

疲労ダメージ : 精神安定剤は明白な現実世界の例であり、「周期的」、「遅効」、および「抵抗可能」があります (すべて非常に変動します)。 より高いTLでは、音響および電気スタナーが可能になります。
超常現象のオプションには、睡眠呪文や超能力のマインドブラストなどがあります。
疲労」は、「危険」増強できる唯一の攻撃型です。 無生物に害を及ぼすことはできませんが、「危険」の場合、GMは無生物に影響を与えることができます。「気温低下」ならチーズバーガーが冷める可能性があり、「窒息」ならエンジンの空気が失われる可能性があります。

刺しダメージ: ダメージをカットするための注意事項がここにも適用されますが、「突き飛ばしなし」は許可されていません。そもそも刺し攻撃は突き飛ばしを引き起こしません。

貫通ダメージ: 最も一般的な例は、弾丸または弾丸サイズの発射物です。発射物に関する詳細な注意事項については、以下を参照してください。 銃器を再現するには、コラム「銃器のような特殊攻撃」(下記参照) を参照してください。

毒ダメージ: 現実的な病気には「周期的」、「遅効」、「抵抗可能」 (すべて可変) がありますが、超自然的な死の接触、邪眼などもあります。 これらは有毒であると見なされ、多くの場合、これらの修正が欠如しています。 負傷の代わりに放射線量を与える直接的な物理攻撃には「放射線」 (+25%) が発生します。


次に、攻撃がどのようにダメージを与えるかを定義します。

●ビーム(Beam):  超常兵器とエネルギー兵器は、頻繁にダメージを与える光線を発射します。
ほとんどが「焼き」であり、修正が必須ではありませんが、レーザーには「徹甲除数 (2) 」(+50%)、ブラスターには「徹甲除数 (5)」 (+150%)があることでしょう。
崩壊ビームは「侵蝕ダメージ」を引き起こし、多くの場合「徹甲除数」 (10) (+200%) または「宇宙パワー」 (+300%) が発生します。
フォースビームは通常「突き飛ばし2倍」(+20%)で「叩き」です。 他のほとんどの「叩き」ビームには「突き飛ばしなし」 (-10%)がつくでしょう。 スタンビームは「疲労ダメージ」を与えます。 “死の光線”(超自然または超科学)のみが「毒ダメージ」を与える可能性があります。 あらゆる種類のビームの命中判定には、〈特殊攻撃/ビーム〉を用います。

●呪いまたはメンタルブラスト(Curse or Mental Blast): DRを無視するダメージを与える超自然的効果は、あらゆる種類のダメージを与える可能性があります。 パイロキネシス攻撃には「焼きダメージ」を使用します。 非致死攻撃に対する「疲労ダメージ」、クリオキネシスに対する「気温低下」 (+20%)、睡眠呪文に対する「睡眠不足」 (+50%) など。 または死の呪文や念動力攻撃に対しては「毒ダメージ」です。 呪文の場合は「恐怖/1L」 (+100%)、超能力の場合は「恐怖」/2L」 (+150%) を追加します。 その他の注意事項については、「特殊効果」(p.39)を参照してください。
物理的な衝撃はないので、「叩き」や「切り」ダメージの場合は「突き飛ばしなし」(-10%)を追加します。 「呪文状」は通常の命中判定ではなく、意志力判定を使用します。

●フィールド(Field): ユーザーを取り囲む最も安定した有害な効果――炎の鞘、放射線ゾーン、萎縮のオーラなど――は「焼き」か「」であり、「オーラ」 (+80%)、「常時起動」 (-40%)、および「白兵攻撃」 (-30%)を付けます。 体から炎・氷・毒などの拡大輪を放出して攻撃するなら代わりに「範囲に効果」(+50%/レベル)、「放射」(-20%)を付けます 。関与する物質またはエネルギーに応じた攻撃型が発生します。 どちらも命中に判定は必要ありませんが、「オーラ」を使用するには、積極的な素手白兵攻撃が必要です。

原書表記?


コラム:銃器のような特殊攻撃(Guns as Innate Attacks) P54P

「[[銃器のような特殊攻撃>特殊攻撃#Guns_as_Innate_Attacks]]」
 銃器を再現するには、その威力に等しいダイスの貫通体攻撃の設定から始めます。
  • 正確さを調整するには「正確」 (+5%/レベル) や「不正確」 (-5%/レベル) を使用します。
  • 射程の調整するには「有効距離延長」 (+10%/レベル) や「射程減少」 (-10%/レベル) を使用します。
  • 連射は「速射/さまざま」を使用し決めます。
  • 弾数の設定には「回数制限/さまざま」を用い、通常は「高速再装填」を使用します。
  • 反動の再現には「追加反動」(-10%/レベル)を使います。
  • 選択ルール「故障」(p.B279)を使用する場合は、「信頼できない/さまざま」を追加して攻撃に故障値を与えます。
  • 現実的な銃には「手加減可能」の増強が施されることはほとんどありません。
  • 実際の例については、「内蔵火器? (p.136 Built- In Firearms)」を参照してください。

原書表記?

■弾薬(Ammunition)
 特殊攻撃 はさまざまな弾薬を再現することもできます。徹甲弾(AP弾)は「小型貫通体」攻撃にし、「徹甲除数 (2) 」(+50%) を追加し再現します。 HP弾は「大型貫通体」攻撃に変更し「徹甲除数(0.5)」(-30%)を追加します。 曳光弾なら「徹甲除数」 (0.5) と「着火」(+10%) を追加します。 特殊な弾薬は「貫通ダメージ」でない場合があります。 たとえば、フレシェット弾は「刺し」です。
弾薬用の増強には、『GURPS Power-Ups 4:Enhancements』で「弾薬選択」(Ammunition Options)が追加されました。

原書表記?

■その他詳細(Other Details)
 口径やカートリッジの長さなどの考慮事項は“独自処理(special effects)”です (「Special Effects?」、p. 113 を参照)。 これらはプレイ中に重要になる可能性があります。たとえば、掴んだ弾薬からリロードを強制された場合などですが、CPコストは変わりません。
同じことが「回数制限」の資格を得るには寛大すぎる弾数にも当てはまります。デザイナーはやはり数値を与える必要があります。 10秒間の銃撃戦では力尽きないかもしれない……しかし、4日間の任務で使い果たされる可能性がある場合などです。 GMは、ゲーム世界の同等の武器の弾数統計に近い弾数ステータスを要する場合があります。 これは限定ではありません。 これは、一日中火の玉を投げている人は疲れるという GMの判決と何ら変わりません (「能力と努力?」、Abilities and Exertion p. 159 を参照)。

原書表記?


●ガス(Gas):
 致死性ガスは「毒ダメージ」です。 非致死的なものは「疲労ダメージ」です。
架空のブレス武器には「円錐状(可変)」がありますが、ガス雲を生成できるスーパーや魔法使いは代わりに「範囲に効果」(+50%/レベル)を取得する必要があります。 ガス攻撃には「呼吸感染」 (+50%)、「血液感染」 (+100%)、「接触感染」 (+150%) のいずれかを追加します。「浮遊」 (+20%) と 「持続」 (+40%) は残留ガスに役立ちます。GMはこれらを「円錐状」で許可することもあります。〈特殊攻撃/息〉を使用して「円錐状」を命中させます。 ビーム、視線、射出物に依存する「範囲に効果」は、適切な「特殊攻撃」特性を使用して攻撃します。

原書表記?


●液体(Liquid):
 液体には「円錐状/さまざま」 または「噴射」 (+0%) があります。 「円錐状」を持つファンタジーブレス武器も「射程減少/÷5」(-20%)となるはずです。
は「侵蝕ダメージ」を引き起こしますが、燃える液体は「焼きダメージ」を引き起こします。 目標にまとわりつく場合は、どちらかが「周期的/さまざま」になる可能性があります。 ウォータージェットは「叩きダメージ」――多くの場合、「突き飛ばし2倍」 (+20%) と「負傷なし」 (-50%) が発生します。 毒物は「疲労ダメージ」か「毒ダメージ」を与え、「血液感染」のいずれかを与える(「噴射」の場合は-40%、「円錐状」の場合は+100%) 、「接触感染」(「噴射」の場合は-30%、「円錐状」の場合は+150%)、または「呼吸感染」(+50%)。「特殊攻撃/ビーム」や「特殊攻撃/息」で判定し、それぞれ手や口から出る液体を目標に当てます。

原書表記?


●射出物(Projectile):
 射出物は修正を必要としませんが、定期的に「誘導」 (+50%)、「追尾/さまざま」、または山なり軌道の「曲射」 (+30%) を行う数少ない攻撃の1つです。 火の玉の場合は「焼きダメージ」、石の場合は「叩きダメージ」、氷の槍の場合は「刺しダメージ」など、ほぼあらゆる種類のダメージを与えることができます。
、氷などの嵐は、一般的な魔法攻撃やスーパーな攻撃であり、「範囲に効果」 (+50%/レベル)、「持続」 (+40%) を持ちます。 一定時間その場に留まるなら「」(+30% or +60%)、「爆撃/さまざま」も発生する可能性があります。 銃器を再現するには、「銃器のような特殊攻撃」を参照してください。〈特殊攻撃/射出物〉を使用して攻撃します。

原書表記?


●接触(Touch):
 ほとんどの自然な武器は「」、「攻撃部位」、または「」ですが、使用者の体力とは独立して動作する白兵攻撃は「白兵攻撃/さまざま」限定付き「特殊攻撃」です。 このオプションは、炎の剣 (「焼き」) を召喚できる天使、フォースソード (「切り」) を内蔵したロボット、または致命的接触攻撃するカンフーマスター (「」) に使用します。 素肌を攻撃しなければ通らない攻撃には「接触感染」 (-30%) を追加し、《死の手》呪文のようなDRを完全に回避する超自然的攻撃には「宇宙パワー」 (+300%) を追加します。 接触攻撃を当てるには素手白兵攻撃として命中処理します。

原書表記?


●毒(Venom):
 「」や「」などに毒を与えると、よほどのことがない限り、「疲労」や「」ダメージを引き起こすはずです。 このような攻撃には必ず「追加発動」(+0%)が付きます。そして感染媒体となる白兵攻撃を敵に当てるのです。
最後に、攻撃がDR突き抜けた場合に負傷に加えて有害な効果を引き起こす可能性があるならば、「副次効果/さまざま」を追加します。 これは、ウルテック?・スタナーや麻痺銃などを再現するビームによく見られます。 十分な負傷を与えた後、攻撃によって自動的に衰弱または無力化が引き起こされる場合は、代わりに「徴候/さまざま」でそれを強化します。 や毒ガスを表す「疲労」や「」攻撃には、通常、「徴候」があります。

原書表記?

■代替案(Alternatives)
 「特殊効果」 (p. 39) は、完全に非致死的な攻撃の出発点としてははるかに優れています……。そして「昏睡」と「心臓発作」の増強により、「特殊効果」は優れた「全か無か」の致死攻撃にもなります。 遠くから相手を殴ったり、蹴ったり、首を絞めたりするには、「テレキネシス」(p. 82) を購入してください。

原書表記?

■パワーアップ(Powering Up)
 完全非暴力的じゃないパワーには「特殊攻撃」が存在する可能性があります。 ダメージの種類と伝達手段の両方をパワーの焦点と起源に合致させます。 多くの例については上記を参照してください。すべての場合において、対応する「才能」 は命中にボーナスを与えます。

原書表記?

関連

コラム:部分的に限定された能力(Partially Limited Abilities)

Martial Arts での追加解釈 MA45P

 ゲームやマンガの武闘派が繰り出す「気の爆発」を「特殊攻撃」で表現することができます。炎のブレス、破壊的な気合、純粋な気の「武器」など、様々な形態があります。現実世界における伝説的な達人の、よりありえない主張もまた、遠距離からの打撃、直接的な精神攻撃、不吉な「死の手」のような「特殊攻撃」であるでしょう。
 もしGMがそのような能力を認めるなら、ゲームであっても武道家が通常使う拳、剣、弓などに特殊攻撃が及ばないように、ダメージを制限すべきです。武術の伝統は便利なガイドラインを提供します。これらの能力は武術家の非武装攻撃と同じソースから力を得ており、同等のダメージを与える必要があります。これらのエキゾチックな攻撃のほとんどは、使用者の「気」を激しく消費するため、FPを消費するはずです。 これは使いすぎに対する便利なヘッジです。
 このような攻撃でも、普通のパンチの代わりとして有用なはずです。そうでなければ、誰が開発に時間を費やすでしょう? 適切な能力としては、叩きでないダメージ、毒などの継続的なダメージ、DRの一部または全部を回避する能力、射程距離などが挙げられます。
 以下は、適切な能力の例です。ダメージは1dで、強者のパンチと同等です。それぞれの場合、攻撃名の後の括弧の中に使用した修正値の合計が表示されます。ダメージを変更するには、この修正値の合計を希望するサイズの特殊攻撃のコストに適用します。
ブレスオブドラゴン(-25%) … 4cp
 焼き攻撃 1d (疲労する, 1 FP, -5%; 白兵攻撃, 攻撃範囲1-4, 受け不可, -20%) [4]. 備考:口から噴き出す細い炎のジェットで、最大4ヤード離れた標的を焦がすことができます。これは白兵攻撃としてカウントされます。攻撃行動を行い、<特殊攻撃/息>判定に成功すると命中します。
フライングフィスト (+0%) … 5cp
 叩き攻撃 1d(防御可能、-10%;疲労する、1FP、-5%;感知されにくい、+10%;手加減可能、+5%)[5]。注意事項:空中にパンチやキックを放つことで、遠くの標的を叩き潰すことができます。被害者がこの能力を目撃したことがない場合、自分が攻撃されていることを知るために-4で知覚判定を行う必要があります! (彼は後の使用に対して普通に防御することができます)。それ以外はAcc 3、1/2D 10、最大100、RoF 1の標準的な長射程攻撃です。<空手>で判定して命中させます。
ゴーストナイフ(-40%) … 5cp
 刺し攻撃 1d (防御可能, -10%; 疲労する, 1 FP, -5%; 不正確 3, -15%; ダメージ半減距離延長, ×5, +10%; 射程減少, ×1/5, -20%) [5]。 注意事項:純粋な気の刃を投げつけ、Acc 0、1/2D 10、最大20、RoF 1の標準長射程攻撃。 使用するには攻撃行動を行い、<武器投げ(ナイフ)>で判定してヒットさせます。
死の手(+205%) … 13cp
 毒攻撃 1d (接触感染, -30%; 宇宙パワー/特殊効果が持続する攻撃, +100%; 疲労する, 2 FP, -10%; 周期的, 10秒ごと, 6回, 抵抗可能, +125%; 遅発, 条件発動, +50%; 知覚されにくい, +10%; 白兵攻撃, 攻撃範囲C, -30%; 抵抗可能, HT-4, -10%) [13] 。 注意事項:「死の手」を出すには、素肌に触れる必要があります。戦闘中は<空手>の判定が必要で、それ以外は普通のタッチです。<伝統療法>を持つ目撃者だけが、その手を認識できます。成功すれば、将来の不特定の日に、どんな距離からでも「手」を発動することができます。その後、被害者は1分間、10秒ごとに生命力-4の判定をしなければならない。失敗するたびに、まるで毒を盛られたように1dの傷がつきます。 発動しなかった「手」を除去したり、その毒の効果を中断することはできません。生存者は通常通り回復します。
メガ気合(+75%) … 9cp
 叩き攻撃 1d (条件限定/真空でない、-10%; 別能力値基準/生命力, +20%; 疲労する, 1 FP, -5%; 呪文状 1, +100%; 鈍的外傷なし, -20%; 突き飛ばしなし, -10%) [9].注意事項:<気合>(P.B178)と似ていますが、この強大な叫びは対象を負傷させます! 被害者に影響を与えるには、集中行動を行い、あなたの意志力と相手の生命力の即決勝負に勝利します。このとき、2人の距離が1メートル離れるごとに-1されます。
ソウルブラスト(+170%) … 27cp
 疲労攻撃 1d(呪文状 2、+150%;感知されない、+20%)[27]。注意事項:この見えないサイキック攻撃は被害者の気を混乱させます。影響を与えるには集中行動を行い、意志力の即決勝負に勝利する必要があります。 この判定にはサイズ・速度/距離表(p.B523)にある距離のペナルティが適用されます。この「気」攻撃は他の攻撃のようにFPを消費しないので、暴力的ではなく、ゆっくりとした繊細なものです。

 これらの能力の中には、武器や丸腰の攻撃に似たものがあり、<特殊攻撃>ではなく、通常の戦闘技能に対して命中判定を行うことができます。これは武術のテイストを残すことを目的とした「演出効果」です。ポイントコストには影響しません。
 通常、長射程攻撃の特殊攻撃に対する正当な防御はよけのみです。しかし、これらの攻撃の中には防御可能の限定や白兵攻撃の限定を持つものがあり、対象が止め受けを試みることができます。また、「呪文状」は抵抗することはできても回避することはできません。
 「特殊攻撃」は非現実的で、大げさな映画のようなゲームにしか使えません。

原書表記

技能としての<特殊攻撃>(Innate Attack) B204P

第4版B204P参照。
内容からして技能名称は、旧名の<固定兵装>のまま方が良いのではなかろうか(特徴の「特殊攻撃」と名前が重ならないし)。

特殊攻撃(Innate Attack) B204P

<特殊攻撃/種別>(敏捷力/易)……戦闘・武器系技能
 技能なし値敏捷力-4、<特殊攻撃/他の専門>-2

 この技能は“内蔵している”長射程攻撃を扱う能力を表しています。
 例えば、炎のブレス、超人のエネルギー光線などです。手に持つ武器ではなく、「特殊効果」「拘束」「特殊攻撃」、魔法の噴射・矢、その他同様のあなたから発射される攻撃手段すべてに関係します。命中されるためには技能判定を行います。
 必ず専門化してください。
ビーム: Innate Attack (Beam)
<特殊攻撃/ビーム>(敏捷力/易)……戦闘・武器系技能
 技能なし値敏捷力-4、<特殊攻撃/他の専門>-2

 魔法の噴射など、手から発射されるエネルギー体ものすべて。が1本自由に動く状態でなければなりません(空である必要はありません)。
息: Innate Attack (Breath)
<特殊攻撃/息>(敏捷力/易)……戦闘・武器系技能
 技能なし値敏捷力-4、<特殊攻撃/他の専門>-2

 ドラゴンののツバなど口から放たれる攻撃すべて。この技能を使用するためには、猿ぐつわをはめられていてはいけません。また目標にを向けなければなりません。
凝視: Innate Attack(Gaze)
<特殊攻撃/凝視>(敏捷力/易)……戦闘・武器系技能
 技能なし値敏捷力-4、<特殊攻撃/他の専門>-2

 から放たれる攻撃すべて――熱の視線、石化の凝視などです。この技能を使用するためには、目隠しをされていてはいけません。また目標にを向けなければなりません。
射出物: Innate Attack (Projectile)
旧名「実体弾」。この種別は射撃呪文による「射出物」全般を扱うこともあって「実体弾」は悪訳で、結果さらなる誤解とエラッタを引き起こしていたので修正。
<特殊攻撃/射出物>(敏捷力/易)……戦闘・武器系技能
 技能なし値敏捷力-4、<特殊攻撃/他の専門>-2

 から放たれる固体や、エネルギーの固まり(例えば《火球》の呪文)すべて。が1本自由に動く状態でなければなりません(空である必要はありません)。

関連:《呪文投擲》《呪文捕獲

備考

 それぞれの専門は互いに-2で技能なし値になります。
 この技能を使うのは、あなたの攻撃を命中させるときであって、あなたの能力を発動させるときではありません。ですから上記の「猿ぐつわをはめられていてはいけません」といった制限は、長射程攻撃を試みるときのみに適用されます。もし拘束されている最中に、あなたがその能力を発動させることができるのなら、“拘束しているもの”を攻撃するのに技能判定は必要ありません。
 この技能が必要なのは長射程攻撃の場合のみです。接触が必要な能力については<格闘>技能を使用してください。

エラッタ修正:
【誤】“拘束しているもの”を攻撃するは必要はありません。
【正】“拘束しているもの”を攻撃するのに技能判定は必要ありません。

<特殊攻撃/射撃呪文>

『ソーサルカンパニー・リプレイ 魔法の会社で大もうけ!』p.276の<特殊攻撃/射撃魔法>に由来。
「射撃魔法」と「射撃呪文」と表記が異なるため、後者に統一。
しかしそもそも本書発売以前からガープス公式ルール責任者の裁定で、産廃技能だったもよう。というより技能なし値を考えれば難易度が難の時点で産廃確定である。
掲示板「魔法・呪文関係の意見交換」でのやりとりで「全ての射撃呪文は、<特殊攻撃/射出物>で扱う」とDr.Krommは回答していたとのこと。
日本語版で細かな専門分野を必要と考えられた要因は、<特殊攻撃>の種別「Projectile」を「実体弾」と悪訳したことでしょう(「Projectile」は「射出物」の意)。
備忘録として一応以下に残しておきます。

<特殊攻撃/射撃呪文>(敏捷力/難)……技能

 これは<特殊攻撃/各呪文に専門化>(敏捷力/易)が必要な射撃呪文をすべて網羅する技能です。すべての射撃呪文を、この技能で扱うことができます。
 多くの場合、マギスレイヴはこの技能を習得する際に、「基準能力値代用知力基準の<特殊攻撃/射撃呪文>)」も取得します。これにより、“呪文発射口”からの目標へ射線が通ってさえいれば手足などの向きは関係なくなります(はたかれ見れば、呪文が自律的に射出されているように見えます)。

このページへのコメント

部位(手・足)を狙った攻撃って可能?

1
Posted by 横から 2023年05月13日(土) 17:57:51 返信数(1) 返信

可能です。しかし、範囲攻撃をするよう修正を加えた場合はできなくなります。「増強選択」のような切り替えれる増強も加えれば、使い分けることができます(というかこれが無いとすべての増強を使用しているものとみなされます)。
第3版の妖術では「ピンポイント攻撃」のような増強がいりましたが、第4版では特に必要ないです。

1
Posted by  tyounekogami tyounekogami 2023年05月13日(土) 20:48:46

例えばの話になりますが

連射10(10発)…10%の増強を付けた…と仮定して

・10発連射を手加減して5連発だけにする。
・この機能を自意で「オフ」にする。

って可能でしょうか?。

1
Posted by 横から 2021年10月24日(日) 08:58:23 返信数(1) 返信

「オートマチック銃器と「フルオートのみ」」を参照してください。

・10連発のうち5発のみは、可能です。(最低4分の1=3発のため)
・「発射速度選択:+10%」がついていれば単発での射撃が可能です。

0
Posted by yuki 2021年10月24日(日) 10:42:59

・クロムたんのメール編(知性あるバスタードソード)より

「白兵攻撃(体力に依存)」の増強
Powersで追加された増強です。 「特殊攻撃」のダメージに自分の基本致傷力(振りでも突きでもよい)を加算します。+100%です。
〔Powersを持っている人向けの注…… 「白兵攻撃(体力に依存)」が使う致傷力は振りでも突きでもよく、 使用のたびに自由に切り替えられるのだそうです。もし「振りの致傷力しか使えない」なら+100%、 「突きの致傷力しか使えない」なら突きの致傷力の振りに対する割合からパーセンテージを決めるそうです。 (例:体力22なら+50%、体力70なら+80%。)〕

0
Posted by ヴぇry 2019年08月15日(木) 19:12:18 返信

クロムたんのメール編 より

●「特殊攻撃」に「噴射」の増強をした場合、白兵武器として扱うと書いてあるが受けを行うことはできない。

●受けの例外の「長距離攻撃を受ける」ルールにより、持っている白兵武器の攻撃範囲内なら
  「特殊攻撃」「特殊効果」「拘束」「離れた地点に効果の増強をした能力」等が受けられる。

●「白兵攻撃」の限定をした「特殊攻撃」は〈格闘〉で判定する。


●「速射2、+40%」と「追加反動5、-40%」を同時に取るとタダで1発余計にもらえる問題について。
  クロムたんがGMならそれぐらいは認める。もし不当と思うなら、
  『追加反動の%値は速射の%値を最低10%下回るように取らなければならない』と定めてもいい。

●「手加減可能」の特殊攻撃で1Dで使用した時は2点疲労、 2Dで使用した時は4点疲労等とやりたい場合。
 1. まず、その能力を最大出力で放ったときのFP消費を決める。
 2. 1.で求めた最大FP消費を、最大出力時のダメージのダイス数で割る。割り算の結果は「1dあたりのFP消費量」。
 3. その攻撃が出せるダメージのダイス数の平均、つまり「(1+最大出力時のダメージのダイス数)÷2」を計算。
 4. 2.で求めた「1dあたりのFP消費量」と3.で求めた「平均ダイス数」を乗算し、端数を切り捨てる。
 この結果が、その攻撃に施すべき「疲労する」の限定のレベルとなる。
 例では、2FPで1d、4FPで2d、…、最大20FPで10dを放つ攻撃は、
 「特殊攻撃」10レベルに「手加減可能」および「疲労する」11レベルを施す、とされている。

●「範囲に効果」「円錐状」「爆発」のように範囲を攻撃する能力はすべて
  範囲内のあらゆるキャラに自動命中する。命中判定は爆心地を決めるためだけに行う。
  「放出」は爆心地が自分に固定されているので命中判定自体不要。

●「他の技能判定が必要(-10%)」の限定について。専用の難易度「難」の技能を習得して使う。
  これはPowersで追加された限定「発動に能力値判定が必要」(p.112)に、
  選択ルール「特徴使用時の能力値判定を専用の難技能に置き換える」(p.162)を組み合わせると
  結果的に「特徴の発動に技能判定が必要」となる。

0
Posted by ヴぇry 2019年08月11日(日) 15:19:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!