汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B84P参照。

有利特徴「万能の天才」(Wild Talent) B84P

万能の天才」[20CP/レベル]……精、超

 あなたはどのようにして行うかを知らずとも、何故か物事を成し遂げてしまえます。
 この有利な特徴を1レベル持っているごとに、セッション中に1回任意の技能判定の代わりに適切な能力値判定を行なうことができます(知力基準技能なら知力敏捷力基準技能なら敏捷力、など)。技能なしであることによる修正はありませんが、状況や道具による修正と、有利な特徴不利な特徴からくる修正は通常通り適用します。文明レベルTL)の差(文明レベル修正)は無視します:TL3の修行僧でも<コンピュータ・プログラミング/TL12>判定を知力そのままで行なうことができます。
 「万能の天才」は普通の技能なしでは実行できない技能や、何らかの有利な特徴を必要とする技能にも適用"できます"。例えば、あなたは「魔法の素質」が必要な知らない呪文を唱えることができますし、「達人の指導」を必要とする知らないマンガ的格闘技能を使うことができます。
 「万能の天才」はすでに知っている技能には効果がありません。

特別増強

学習可能(Retention):+25%
「[[学習可能>万能の天才#Retention]]」
 あなたは代用した技能を覚えることができます! そうするためには、技能判定を試みる際に未使用CPが1点以上余っていなければなりません。成功すると、1CP費やしたものとしてその技能を習得できます。こうして学習した技能は1ヶ月の間はさらに上昇させることはできません(その間-2の修正があります)。クリティカルで成功すると、あなたは即座に上昇させることができます。また、-2の修正はありません。失敗すると技能を学習することができません(CPは消費されません)。ファンブルすると、消費するはずだった未使用CP1点を失います! 例え成功したとしても、その技能前提条件が満たされていない場合、それを得るまでの間-4の修正があります。またそれまでは技能を上昇させることができません。この増強で自分のTLよりも高い技能を学習することはできません。
エラッタ修正:さすがに代償が大き過ぎる。
【誤】失敗すると技能を学習することができません。 / ファンブルすると、未使用CPを失います!
【正】失敗すると技能を学習することができません(CPは消費されません)。 / ファンブルすると、消費するはずだった未使用CP1点を失います!

特別限定

緊急時のみ(Emergencies Only):-30%
「[[緊急時のみ>万能の天才#Emergencies_Only]]」
 あなたの「万能の天才」は、命懸けの戦闘のように生命に関わる事態でしか働きません。これを使用するためには、まずあなたの窮地と関わりがある特別な状況をGMに要求しなければなりません。その要求を特定することができます(例えば「奴を何とかさせてくれ!」)。しかし技能を指定することはできません(例えば<柔道>技能を使用する、《指示》の呪文を唱える、など)。その後、GMはそうした状況に相応しい技能を選びます。それはよくある技能でなくてもかまいません。あなたが「魔法の素質」を持っていれば、GM呪文を選んでもかまいません。「達人の指導」を受けていれば、マンガ的な格闘技能でもいいでしょう。一度GM技能を選んだら、通常の通りに基準となる能力値で判定してください。あなたがすでにその要求に見合う技能を持っているとGMが感じたら、GMはどの技能を使用するべきか助言してくれるでしょう。その助言もまた「万能の天才」の使用1回分とみなされます!

特定(Focused):-20%
「[[特定>万能の天才#Focused]]」
 1つの特定の技能グループだけを使用できます(「学習可能」の場合、学習できます)。 などが選べます。

Powersでの追加解釈 P89

 最も基本的な形式では、「万能の天才」はインスピレーションを表します。 これは多くの場合、神、(守護天使、天才、またはミューズ)、または個人の啓発(「タオとの調和」)に起因します。 以下に、他の 2 つの可能性を示します。

形式例

隠れた資質(Hidden Gifts):
 「万能の天才」は、実現されていない自然な適性、または前世からの技能の自発的な現れである可能性があります。 ストレス下では、これらの才能は、通常は学習体験の中に現れます。 適性の領域で「学習可能」(+25%)、「非常時のみ」 (-30%)、「特定」(-20%) を取得します。「魔法の素質」を持つ“生来の呪文使い”には「特定/魔法的」が必要ですが、「前世の記憶」を使って過去世を思い出す人には「特定/過去世」が必要です。
テレプレゼンス(Telepresence):
 「デジタル精神」または共通性質機械」を持つ人は、有用な技能を持つ“リモートオペレーター”に、作業の間自分の身体を制御するよう依頼できるかもしれません。 彼は自分の体が何をしているのかを認識し続けていますが、オペレーターの知識にはアクセスできません。 「外部由来」 (-20%) を追加し、「特定」(-20%) を使用して、リモートオペレーターが知っている技能を制限します。

■代替案(Alternatives)

 「万能の天才」はインスピレーションを受けた行為を可能にします。「直感」(p. 56) はインスピレーションを受けた選択をよりよく表しており、「福者」(p.43)、「託宣」 (p.65)、および「未来予知」(p.68)はすべて、インスピレーションを受けた知識に適しています。 インスピレーションについてまったく異なる見方をしたい場合は、「選ばれし者」を検討してください。「万能の天才」を考えている人は「モジュール式能力」(p.62)もご覧ください。 また、ユーザーが最初は知らなかった幅広い技能へのアクセスを許可することもできます。 自発的ではありませんが、はるかに柔軟です。

■追加特別増強(New Special Enhancement)

万能能力(Wild Ability):+50%
「[[万能能力>万能の天才#Wild_Ability]]」
 パワーを持つ者のみに与えられる。 未知の技能に加えて、自分が持っていない能力を使用することができます。そのような能力はいずれもあなたのパワー1種の一部である必要があり、それが属するパワーで必要とされるもの以外の修正 (たとえば、その「パワー修正」) を持つことはできません。 能力を“使用”できるのは1回だけです。これはまさに「回数制限」の機能を意味します。 能力がサイコロまたはレベルで表される場合、1レベルまたは30cp相当のいずれか良い方の効果を生み出します。

■追加特別限定(New Special Limitation)

外部由来(External):-20%
「[[外部由来>万能の天才#External]]」
 遠隔相手が必要な技能をあなたに伝えます。無線、テレパシー、またはその他のものを使用するかどうかを指定します (アイデアについては、「遠隔通信」を参照してください)。は信号を妨害したり、相手に危害を加えたりする可能性があります。

■パワーアップ(Powering Up)
 「万能の天才」は伝統的な気の力であり、神授のパワーに適しています。「外部由来」(および場合によっては「特定」、ただし情報源が 1 人の特定の人物である場合に限ります。“一般人達”という表現は範囲が広すぎるため、修正することができません)が与えられれば、「テレパシー」能力にも適している可能性があります。神々は宇宙パワーの一部として多くのレベルの「万能の天才」を持っている可能性があります。対応する「才能」レベルは、「万能の天才」によって付与された技能や能力を使用するためのサイコロ判定にボーナスを与えます。

原書表記?

即席魔法の「万能の天才」 M194P

 『魔法大全』p.194。第27章「さまざまな魔法」の「即席魔法」より。
 即席魔法魔術師を扱う最も簡単な方法は、有利な特徴万能の天才」を利用することです。魔術師が即席で新しい呪文を考案する魔法理論(パラダイム)は、「特別限定/特定」を何レベルか持っていることで解決できます。また、「万能の天才」を特別増強学習可能」と組み合われば、魔術師が新しい呪文を学ぶ手段になります。GMの判断で、研究ではいっさい呪文を習得できないことにしてもいいでしょう。特別増強学習可能」がなければ、「万能の天才」のレベルがその魔術師の呪文詠唱の限界になります。
 「特別限定/緊急時のみ」を付け加えると、魔術師が冒険に出る大きな動機となるでしょう。「緊急時のみ」と「学習可能」があると、魔術師は初めて体験する危険な状況に置かれた時のみ新しい呪文を学ぶことができるからです。

Martial Arts での追加解釈 MA49P

 この能力は、多くの中国武術の目標とされる「タオとの調和」を達成した人に特に適しています。戦士はこの特徴を利用して、マスターされていないテクニック技能なし値のペナルティではなく、完全な技能レベルで試みることができます(その基礎となる技能を知っている場合)。また、「達人の指導」または「武器の達人」を持っている武術家は、未知のマンガ技能を試みることさえできます。「万能の天才」がこの2つの目的にしか働かない場合、-20%の限定特定/武術」を追加します。

原書表記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!